暗殺された石井紘基代議士は「原発利権」を追っていた チェルノブイ

【】 【重大情報】暗殺された石井紘基代議士は「原発利権」を追っていた
 原口一博(元・総務相) 
http://twitter.com/#!/kharaguchi/status/74616286386196480
国会Gメンの隊長石井代議士。「これが公表されれば政権が崩壊する。」平成14年10月25日、殺害される一週間前に私と交わした言葉です。闇金、外交機密費問題など当時、石井代議士が私とともに追及していたテーマ。その他にエネルギー利権の闇を追いかけていたらしいことが耳に入りました。

《このへんがあやしい》
原発推進法人は「天下り」指定席 「理事長」に経産省OB 塩川氏が追及 (赤旗
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-05-26/2011052615_01_1.html
  東京電力の副社長ポストが経済産業省幹部の天下り「指定席」になっていることが問題になるなか、原発推進の財団法人「電源地域振興センター」の理事長、社団法人「海外電力調査会」の専務理事も同省ОBの「指定席」となっていたことが25日、明らかになりました。日本共産党塩川鉄也議員が調べたもの。同日、衆院内閣委員会で、各電力会社に13人の同省ОBが役員・顧問として在籍していることも取り上げ、電力業界と経産省の癒着をきっぱり断ち切ることを求めました。

楽庵尼崎・西宮店
http://twitter.com/#!/rakuan_katsu/status/74195263853568001
 霞ヶ関官僚は、原発関連にも絶賛天下り中です。日本原子力研究開発機構には文科省予算1843億円(平成21年)税金投入。戸谷一夫(理事、文科省)片山正一郎(理事、科技庁)三代真彰(理事、通産省)らの理事報酬1624万7000円(1人平均)だ
関西電力・高浜原発「町長暗殺指令」週刊現代(2008年3月29日号)
 http://www.gns.ne.jp/eng/g-ken/igiari/obj_335.htm
プルサーマル計画が進行していた福井県高浜町。反対派のシュプレヒコールで緊張が高まる中、「あの町長さえおらんかったら」と口にしたのは「原発の最高責任者」を自任する男だった−−「これは特殊任務や。あいつだけは絶対に許せん。あいつがおったら高浜原発はやがてなくなってしまうかもしれん。そやから、あんたらで、町長を殺ってくれんか」と指令が飛んだ。
(略)
「天下の関電(関西電力)の幹部から、ワシらが請け負わされた仕事は、?町長暗殺″でした。冗談ではありません。実際、その?任務″を果たすために町長を何日も寝ずに追いかけ回したこともあるんです・・・」   こう語るのは、関西電力(以下、関電)が保有する高浜原子力発電所(以下、高浜原発)の警備を’99年から約8年間請け負っていた『ダイニチ』の役員、矢竹雄兒(ゆうじ)氏(53歳)である。            
                                   
彼が?暗殺″を命じられた「町長」とは、高浜原発がある福井県大飯(おおい)郡高浜町の今井理一(りいち)町長(75歳)のこと。今井氏は今も高浜町長を務める現職(3期目)で、福井県の町村会長も務めている。   
                                   
にわかには信じられない話だが、矢竹氏は、市民生活のライフラインを担う電力会社の幹部から「自治体の首長を殺せ」と命じられたと告発するのだ。
http://www.gns.ne.jp/eng/g-ken/igiari/obj_336.htm
 この頃からK氏は明確に?暗殺指令″を下し始めたという。加藤氏が語る。
                                   
「若狭支社に異動になったKは、03年に初当選したある(高浜)町議の経営する鉄工所内に仕立てた特別室に頻紫に出入りするようになりました。Kはそこにワシらを呼び、『これは特殊任務や。あいつだけは絶対に許せん。あいつがおったら高浜原発はやがてはなくなってしまうかもしれん。そやから、あんたらで町長を殺ってくれんか』と深刻な顔で言いだしたのです。今井町長が3選を果たした04年以降、何度も何度もワシらに『町長、はよ(早く)殺れや』と言うようになったのです」              
                                   
K氏が?町長暗殺″のために目を付けたのが、高浜原発の警備のために飼育していた猛犬だった。矢竹氏はこう語る。               
                                   
「犬のトレーナーでもあるワシにこう言いよったんです。『(町長を殺すのに)犬を使えばええやないか!犬はあんたの言うことならなんでも聞くやろ。犬で町長、殺ってくれ!』。冗談言うなと思いましたけど、Kは本気やった。また、『そうせんと、これから警備の仕事でけへんなるで。ワシの裁量ひとつであんたら干すこともできるんやで』とも言いました。そう言われたら、ワシも真剣に考えましたわ・・・」                
                                   
《もっともあやしいのはこれか?》
・・・  低気温 http://alcyone.seesaa.net/article/205481187.html   サン ヨリ

 【】 “首都圏壊滅”3・11超え巨大地震が…米研究チーム“警告”
・・・ 東日本大震災から2カ月を過ぎ、余震の回数も少なくなってきているが、油断は禁物、まだまだ危険というのだ。
 米国の研究チームが19日付の米科学誌サイエンスに発表したもので、過去1100年間の地震活動の記録を踏まえて分析したとしている。

 それによると、福島、茨城両県沖では1938年の地震(M8・1)以降、1年間に約8センチの地殻変動があり、73年間でプレートが約6メートル沈み込んでプレート境界でひずみが蓄積したという。
 今回、この地域で起きたM7・9の余震を考慮すると、今後起きる地震は、過去の地震よりも大きくなる可能性があると結論づけ、「今後起こり得る地滑りの範囲を見定めるため、周辺を監視することが必要だ」と警鐘を鳴らしている。
 これでいくと津波で、首都が直撃される可能性もあるが、日本の研究者はどうとらえているのか。

 「地震学の見地からすると常識的な見解ですよ」と指摘するのは地震学が専門の琉球大名誉教授、木村政昭氏。 ・・・
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110520/dms1105201615027-n1.htm サン ヨリ

 【】 太平洋戦争の本質とは何かと問われれば、その答えの一つに
「陸軍と海軍の戦い」がある。

その日本の闇勢力と、過去の歴史「JAL123便墜落」や、福島原発などの原発開発との関係が述べられている内容を取り上げる。


(新) 日本の黒い霧
http://blog.goo.ne.jp/adoi/c/b41409f3e320038c1e0c881565862d49  サン ヨリ

【】 チェルノブイリ原発が“石棺”化されたわけ(olive!news)
 チェルノブイリ原発福島第一原発とは違う構造を持っていた。いわゆるRBMK(黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉)という、日本語訳すると大変長い名前になってしまうが、大きな違いは「燃料棒から飛び出した中性子」を減速するのに、ソ連のRBMKは「黒鉛」を使い、福島原発では「水」を使う、というところだ。

チェルノブイリでは核分裂反応が暴走した結果、原子炉内の水が「水蒸気爆発」(高温の物体が水にふれるなどして、一気に沸騰して水蒸気になることでおこる『火のない爆発』)をおこし、原子炉が内部から吹き飛ばされ、さらに残された燃料は溶融して、放射性物質を放出し、黒鉛の火災が放射性物質を大気中に巻き上げつづけ最悪の事態になった。
(Newton6月号より)
 チェルノブイリでは核分裂反応が暴走した結果、原子炉内の水が「水蒸気爆発」(高温の物体が水にふれるなどして、一気に沸騰して水蒸気になることでおこる『火のない爆発』)をおこし、原子炉が内部から吹き飛ばされ、さらに残された燃料は溶融して、放射性物質を放出し、黒鉛の火災が放射性物質を大気中に巻き上げつづけ最悪の事態になった。
(Newton6月号より)
事故は1986年4月26日の01:24に起きたが、その日の夜21:00に炉心の黒鉛火災を消す最終の方法が早々と決定された。放射能を撒き散らすのは各国に迷惑をかけることになるため、一刻もはやく封じ込めることが必要だったため「原子炉の塔屋を熱吸収性のろ過材料ですっかりおおい事故をその場に閉じ込める」ことにしたのだ。すなわち「石棺」化である。
そして4月28日から5月2日にかけて「ボロン(ホウ素)」、「ドロマイト」、「砂」、「粘土」、「鉛」を軍のヘリコプターから落として、破損した原子炉をおおう作業を始めた。全部でおよそ5000トンの材料が落とされ、全体を覆うまでヘリコプターは数百回の飛行を繰り返したそうだ。
各国からも支援があり、たとえば7~8トンの珪土(火に大変強く、植物性プランクトンの化石のため旺盛な呼吸性をもつ)が、ロンドンのヒースロー空港から飛び立ち、西独からは多数の遠隔操作ロボットが提供され、小型のものは放射線測定、カメラなどをそなえ、大型のものは原子炉の破片や器具を取り壊し片付けるのに働いた。
これらの努力にかかわらず5月1日には、原子炉に残っていた核分裂生成物の崩壊熱と、黒鉛燃焼とによって核燃料の温度が上昇しはじめ、最高温度は2000℃にもなった。ここで、原子炉容器の下の空間に発電所のコンプレッサー室から圧力ポンプで窒素を送り込むと、5月6日には原子炉容器の温度が低下しはじめた。1987年12月2日には、石棺内の温度は82℃と下がった。(以上『チェルノブイリの真実』リチャード・F・モールド著)
それにくらべて、福島原発では原子炉を水で冷やし、「冷温停止」をめざしているが、「水棺」方式は失敗した。いっそチェルノブイリのように特殊素材で覆ってしまったほうが、放射能拡散を止められるのではないか?
・・・  晴耕雨読 http://sun.ap.teacup.com/souun/4653.html    サン ヨリ
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/574.html    サン ヨリ 
 
【】  Q:小沢氏が指揮を執っていれば、最初の段階でメルトダウンが起きて危ない
  ということは国民に大きな声で言っていたか。
A:言うだろう。隠していたらどうしようもない。それを前提にして、対応策を考えねば
  ならない。当面は福島の人だが、福島だけではない。
  このままでは汚染はどんどん広がるだろう。
  だから、不安・不満がどんどん高まってきている。もうそこには住めないのだから。
  ちょっと行って帰ってくる分には大丈夫だが、日本の領土はあの分減ってしまった。
  あれは黙っていたら、どんどん広がる。東京もアウトになる。
  ウラン燃料が膨大な量あるのだ。
  チェルノブイリどころではない。あれの何百倍ものウランがあるのだ。
  みんなノホホンとしているが、大変な事態なのだ。
  それは、政府が本当のことを言わないから、皆大丈夫だと思っているのだ。
  私はそう思っている。
小沢一郎WSJ紙のインタビュー記事を読んでいて,私は “希望” を感じた.
小沢一郎が『ふくいち』を押さえこむ強力な国家施策を発表するであろう“希望”を.
・・・ http://grnba.com/iiyama/index.html#ws1121   サン ヨリ 
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/754.html    サン ヨリ 

 【】 来週火曜日法務委員会で強行採決予定の「コンピューター監視法案」に断固反対!
・・・ 菅首相と江田法相と法務・検察・警察官僚は大震災と福島原発に国民の関心が集中している間隙をぬって、「平成の治安維持法」を強行成立させよう としています。
こんな悪法が通ったら民衆の武器であるネット媒体が監視され弾圧され「民主主義」「主権在民」の根本が破壊されます。
江田法相は地検特捜部の「全面可視化」を法務・検察官僚にのませる代わりに「コンピューター監視法案」を今国会で成立させるという裏取引をした のだと思います。
 
護憲派」と言われてきた江田五月氏の正体は戦前並みの「治安維持派」であり米国支配層とつながった「売国奴」であったということです。
緊急行動に参加して断固反対しましょう。
 以下に「共謀罪反対国際共同署名」の声明文を転載しますので情報拡散をお願いします。
2011/5/28 http://www.kyoubouzai-hantai.org/news/jousei.htm

▼ コンピュータ監視法審議入り、31日委員会採決強行!緊急行動へ結集を!!
コンピュータ監視法が、文字通り原発震災下のどさくさで審議入りし、31日にも衆議院法務委員会採決が強行されようとしています!
コンピュータ監視、ネット規制の悪法成立を全力で阻止すべく、緊急行動を取り組みます。
・・・ 杉並http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/09e8d9b18ec6309a9fb28ec69e9b985b?fm=rss サン ヨリ

 【】 明治以降の日本とロスチャイルド家、ロックフェラー家の関係
明治以降から現在までの日本の歴史と、ロスチャイルド家およびロックフェラー家の関係をまとめた投稿がありました。参考になると思い引用させて頂きます。
・・・  http://www.thinker-japan.com/thinkwar.html   サン ヨリ

【】  菅直人に捧ぐ歌
最近は原発問題や政局などいろいろありすぎて、話題も豊富だが逆に記事を書くのも難しい時が多い(笑) ので、本日は菅直人へ捧ぐ替え歌でも書いておこう。 先ほどツイッターのTL上に、西城秀樹の若かりし頃の歌「激しい恋」でつぶやいていた方がいたので、その歌詞が今の菅直人にちょうど当てはまる感じなのである。
どんづまりの日本ではあるが、それに声を上げて気張り過ぎても長続きはしない。ここいらで少し息抜きがてら、替え歌を見て笑って怒って?下さい。
原曲→「激しい恋」 歌:西城秀樹 作詞:安井かずみ 作曲:馬飼野康二   替え歌
 「さもしい菅」
辞めろといわれても  今さら辞めれない  激しい権力争いに  巻き込まれたら最後さ
辞めろといわれても  一度決めた心    この日本売り渡すために 
地位にこがれて やかれて     もしも望みが 叶うならば
・・・ http://risingsun-kiri.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-c1ed.html   サン ヨリ

 【】 ネットTV 『チャンネルAJER』が6月1日から放映開始!!(No_75)
・・・ 本当にできるのと思う人がいるかもしれませんが、頑張るしかありません。現在のマスコミの偏向ぶりには我慢できません。「震災復興財源には増税もやむなし」などと、全く間違えた、というより日本経済を崩壊に導くような、とんでもない危険思想で国民を洗脳したマスコミに、我々は徹底的に戦いを挑みたいと思っております。
・・・
日本経済復活の会 http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/tvajerno-a1cc.html   サン ヨリ


【】 実質2年半にわたり、日本社会挙げて「小沢排除」を行った結果が、今日の日本の劣化を招いたと私は思っている。その原因は小沢氏の「政治と金」をめぐって、虚実の捏造すなわち、「嘘」によって展開されたのである。健全な議会民主政治の国家とはいえない。「小沢氏排除」を政権維持の基本戦略とした菅首相のやったことは、政権交代の原点を放棄した政治運営と基本政策の変更で、自民党政治より悪政である。
 国民は「騙され嘘をつかれた」のだ。菅首相のもとでは議会政治は機能していない。
菅首相退陣のため内閣不信任案の提出を!
・・・ http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2011/05/57.html   サン ヨリ
【 小沢一郎氏の重要発言:国難だからこそ刷新が必要 】
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-3200.html   サン ヨリ

【要するに、鳩山の政治判断は欧州財閥の意向を踏まえている。それは必ずしもアメリカではない、ということだ。だから反米の様に見える。しかし、そうではないのだ。その判断のおかしさが彼の首相時の普天間問題の迷走にも影を落としている。弟の邦夫はもう少しまともだ。さすがは田中角栄の秘書だっただけである。
 小沢一郎の主義主張は大枠では正しい。これは今でもかわりがない。しかし、彼は鳩山由紀夫の振り付けに踊らされている可能性がある。 
 仮に内閣不信任案が不発に終わった場合のことを考えよう。鳩山はすでに26日の時点で次のように発言しているし、前原誠司も不信任はない、と牽制している。

 (貼りつけ開始)
不信任に同調せず=鳩山氏ら
 民主党鳩山由紀夫前首相と支持グループの幹部は26日夜、都内で会合し、内閣不信任決議案に賛成して菅直人首相の退陣を目指す動きがある党内情勢をめぐり意見交換した。
 出席者の1人は「強硬論は出なかった」と述べ、不信任に同調する意見はなかったと説明。「不信任案が出てくれば小沢一郎元代表を中心に50人は固まるだろうが、現時点では鳩山グループとして同調する大義名分はない」と強調し、「鳩山氏には自重を求めており、本人は落ち着いている」とも語った。

 会合には大畠章宏国土交通相中山義活経済産業政務官らが出席した。(2011/05/27-00:35) ・・・  ところが、小沢がWSJのインタビューで、不信任案への賛成を示唆してしまった。メディアは小沢政局を報道している。WSJアメリカのメディアだ。そのメディアが小沢を褒め称えるのには裏がある。実はWSJは去年の代表選前にも小沢を高く評価する記事を書いたことがある。記者であるハヤシユカ記者に本当の意向を聞きたいものだ。

この鳩山由紀夫の猿芝居に注目すべきだ。鳩山はハナから不信任を通すつもりはないのではないか?小沢を炊きつけることで小沢派を不信任同調、ないしは欠席をさせるのが狙いだ。民主党の不平分子をトリアージするのが狙いだとは考えられないか?

 仮に不信任が否決されれば小沢派が民主党から追い出される。ところがそれでは法案が通らないので、自民党公明党社民党らと大連立に向かうのだろう。この仕掛を描いているのはナベツネであろう。私には小沢はナベツネに「80人以上は集められそうだ」と側近を通じて伝えたということが入っている。この情報の真偽は不明である。
 小沢派は戦術を転換したほうがいい。求めるのは東北出身の小沢一郎の復興担当大臣ポスト(官房副長官兼務)だ。福山哲郎官房副長官から外し、小沢一郎を仙谷と並んで官房副長官(復興支援担当、ただし仙谷担当の生活支援を臨く)にすることを求めるべきだ。
 それ以上は小沢の今置かれた環境では不可能だ。

 鳩山由紀夫小沢一郎の最大の敵だ。このことは経験的に分かる事実である。
 小沢よ、鳩山にだまされるな。
 私の不安が取り越し苦労であればそれに越したことはない。  】
小沢一郎よ、鳩山由紀夫を警戒せよ  http://amesei.exblog.jp/13671774/    サン ヨリ

【】 1000種類のCDS取引の中で米国債の取引は633位から4位に急浮上
  (ブルームバーグ):米国債のデフォルト(債務不履行)に備えたクレジット・デフォルト・スワップCDS)の取引が、1年前の倍に膨らんでいる。
米証券保管振替機関(DTCC)によれば、20日現在で米国債CDSの残高は、正味の想定元本40億ドル(約3240億円)を対象とする819枚。1年前は20億ドル対象の449枚だった。DTCCがデータを集計している1000種類のCDSで、米国債の取引は633位から4位に急浮上した。
リーガル・アンド・ゼネラル・インベストメント・マネジメントのクレジット調査責任者、ゲオルグ・グロズキ氏は米財政危機について、「ある意味、ギリシャより悪い状況だ。誰も米国を救済することができないからだ」と指摘。米財政赤字国内総生産(GDP)に対する比率が3%なら「政治のまひ状態を解消すれば済むことだろう。だが10%ではそうはいかない」と話した。

ほほぉ、1000種類のCDS取引の中で米国債の取引は633位から4位に急浮上とは、徐々に世間も真実をわかり始めたのでしょうか。上述にもあるが、世界は米国が「大き過ぎてつぶせない」のではなく「大き過ぎて救えない」ことを。

Which do you choose?
"gold ?"
・・・  http://fxdondon.iza.ne.jp/blog/entry/2300616/   サン ヨリ

【】 東電福島原発事故現場:やはり吉田昌郎所長個人の剛腕で仕切られていた
 ・・・
4.緊急時は現場所長に権限移委譲するのが常識

 東電原発事故現場は、今、のっぴきならない緊急時なのです。このような場合、一瞬先に何が待っているか誰もわからないし、刻々変わる局面に、臨機応変に、柔軟に、かつ速やかに対応する必要が
あります。このようなときは現場をもっとも知る現場所長に権限委譲するのが、緊急対応の常識です。
今回、事故処理を一手に引き受けて、踏ん張ってきた吉田所長は、肝っ玉の据わった親分肌の
人柄のようで、緊急対応にはうってつけの人材に見えます。

この剛腕所長がいてこそ、現場の人々は耐えてこられたのかもしれません。
このような親分肌の剛腕所長からみると、日本政府官僚や東電本店の人間の指示は余計な雑音
にしか聞こえないのでしょう。
 こういうときは、吉田所長に権限委譲し、本店は所長から何か要望があったときのみ、てきぱき
対応してあげるのがベストです。
事故現場から遠く離れた後方安全地帯に陣取り、最前線の現場を観ていない人間が、あれこれ
現場に指図しても、それは混乱を招くのみなのです。

5.右往左往するエリートは悪徳ペンタゴン日本人と同類
 今回の事故対応で、日本国民は“本社は弱いが現場は強い”という日本組織の実態を痛いほど
みせつけられたと思います。そして、年配の国民は、戦前の日本軍隊を連想したことでしょう。
事故対応の日本政府官僚や東電本店エリートは、いわゆる学歴エリートであり、現場を知らない
小心者です。
 彼らは、いわば指示待ち人間であり、常に、おのれの出世を願って、自己保身と上司の顔色伺い
に終始するのが常です。
 こういう人間は、海千山千の米国戦争屋ジャパンハンドラーに簡単に手玉に取られ、やがて、始末
の悪い悪徳ペンタゴン日本人に成り下がっていくわけです。
 彼ら小心者は吉田所長タイプの剛腕が大の苦手であり、あらゆる手段を弄して、いずれ排除しよう
とするでしょう。
 しかしながら、彼らはみずから、過酷な事故現場に入って、采配を振るう勇気はまったくないので、
しばらくは吉田所長に依存するしかないでしょう。
 また今、吉田所長を替えても、事態が好転するとは到底、思えません。 彼に替われるほど事故
現場に精通する人材が今の東電にいるとも思えません。

注1:本ブログNo.344『命がけで踏ん張る東電福島事故現場:世界にとって驚異であり、脅威でもある』2011年4月18日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/24017890.html
・・・
ベンチャー革命 http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/24746772.html    サン ヨリ

【】 東京脱出」が現実になる日 東京の数値が、茨城や千葉、埼玉より総じて高いという結果が出た –
東京脱出」が現実になる日福島第一原発メルトダウン3発の衝撃! 5月27日 現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5980 
・・・ 幾度もそう繰り返してきた発表を自ら覆した東電は、これまで着々と進めてきた「水棺」作業を断念した。いまだ熱を発し続ける原子炉を冷やすため、原子炉格納容器の上部まで水を満たすべく注水を続けてきたが、圧力容器の破損による水漏れで約1ヵ月経っても圧力容器の下底部にわずかにしか水がたまっていないことが判明したからだ。これは単なる作業工程の躓(つまず)きに留まらず、新たに汚染水を増やすというジレンマを生んでいる。
 内閣府原子力委員会専門委員の青山繁晴氏が言う。
「注水に費やした水が放射性物質に高濃度で汚染され、構内に約10万tもたまっています。この汚染水と、同じく高い放射線量の瓦礫が現場の作業を阻んでいます。原子力の平和利用(原子力発電)が始まって60年ほど経ちますが、このような事態を人類が経験したことはありません。これは原発大国であるフランスの『アレバ社』やアメリカにとってももちろん同じことなので、彼らの動きは鈍い。海外に頼るより、中小企業を含めた日本の技術を結集することが急務です」
株式 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/e68c86c6ab12c199a18f41195f6a2f04?fm=rss    サン ヨリ

【】 【驚愕】 元東電社員の内部告発 http://www.qetic.jp/blog/pbr/?p=3652
 福島第一原発から15キロ真西に住んでいた、元東電社員の技術者の方(東電の隠蔽や偽り体質に疑問を感じ、10年前に東電を辞職)の内部告発文です。
地震発生からその後起こりうることを考えて家族とともに避難生活をされている様子や、自身が浴びた被曝量やそれによる身体症状について、10年前に東電を辞職した経緯やそのときの状況、現在福島原発で起こっているであろう状況の予想、被曝による障害発生についてなど、様々なことを発信されています。

私は放射線被曝による身体症状の発生や、東電を辞職したときの会社側とのやり取りなどが大変興味深く、「東電をはじめ電力会社とは、こういうものなのか!?」と想いました。

気になる方は、読んでみてください。 
 http://www.qetic.jp/blog/pbr/?p=3652    サン ヨリ

【】 「負の遺産は残さない」原発暴発阻止に立ち上がった60歳以上の元技術者達
* **以下引用***
「技術が生んだ事故は、技術で修復する。それが責任。」発起人の1人、塩谷教授は言う。

1号機に続き、2号機、3号機もメルトダウンが起こっていたことが判明した福島第一原発事故。「言った言わない」で責任を擦り付け合う政府のトップとは対照的に、「福島原発暴発阻止プロジェクト」を立ち上げ、何とか原子炉を冷温停止に収束させようと、自らが原発に入り、ボランティアで収束作業に当たる「行動隊」の結成を呼びかける人たちがいる。

行動隊の参加資格は原則60歳以上で現場作業に耐える体力・経験を有すること。募集を始めて約1ヵ月半、参加者は160名を超えた。日本の高度成長を支えてきた技術者達が、再び立ち上がろうとしている。【取材・構成:田野幸伸(BLOGOS編集部)】

この日開かれたばかりの事務局を訪ねた。

インタビューに応じてくれたのは、プロジェクトの発起人の1人で東京海洋大学名誉教授の塩谷亘弘氏。「放射線に関しては、普通の人より少しだけ詳しいかな」という教授だが、理化学研究所陽電子を使い金属材料の研究をし、筑波の高エネルギー加速研究所でX線を使用し研究を行っていた経歴を持つ。

■プロジェクト立ち上げの経緯
塩谷:プロジェクトの代表の山田恭暉とは、中学から東大工学部まで一緒で、その後山田は技術畑、私は研究畑に進んだ。4月のはじめ、原発の状況がおかしいと山田から電話があり、会って分析をしてみた。どうもリスクマネジメントのセンスがない。原発が今の状況で、何が必要なのか、誰も判ってないんだろうなと。東電、東芝の技術者の方は優秀だが、既存の組織、既存の利害関係の中では「ここは触られたくない」という、はめられた条件の中で考えでは対応策がとれない可能性がある。2人とも、原発で作業した経験はない。だが、お互いの経験の中で、どうしたら良いか、立ち止まって考えた。我々には40年近い経験がある。現場で全ての状況を見て、サジェスチョンしたいと思った。

新聞発表のデータしかない中で、東電の方針はすでに組み込まれている冷却装置を何が何でも復旧させて冷やしたいというものだった。 我々は、アレだけの水素爆発が起こっている中で、鉄骨の状況などを見て、原発内部もかなりのダメージと推察をした。ビルトインされた冷却装置を直そうというのは、作った者の発想。 上手く行かないだろうと判断した。 外付けの冷却装置を至急設計して設置する体制を作らねばと。

60歳を過ぎた者の被曝は、子供や妊婦や若い女性の被曝とは違う。 瞬間的な強い被曝は別だが、(放射線の影響で)20年、30年後にガンの発生率が上がったとしても、影響は少ない。 経験豊かで一度引退した人間を集める必要があると思い。 Webで呼びかけを開始した。

作業に参加すれば、現地にはデータがあるはず。 データがあれば、どういう知識をどこに投入すればいいか考えられる。 しかし、東電に受け入れてもらわなければればどうにもならない。現地は立ち入り禁止。 行ったところで相手にされてもらえない。 そこで、
政府関係者、国会議員、東電へのアプローチを開始した。実際に東電の方にも沢山会った。
国会議員にも何人か会えた。

■決死隊結成なのか?
 塩谷:(今回集めている行動隊は)決して、「決死隊」でも「特攻隊」でもない。 純粋に利害を離れて、この事故を収集させるために集まった集団である。 中には、福島原発を実際に作った鳶さんや、自衛官・東大の名誉教授もいる。
 いろいろな技能を持った人が集まった。危険を伴う現場なので、単純なボランティアのようには行かない。宿舎や休憩所なども使えるようにしなければいけない。 政府の指示もあり、現場の状況は整いつつある。 皆何か、特殊な技能を持っている。 重機のスペシャリストや建築のプロ、壁の色や状態で危険度を判断できる人材。机の上で育ってきた人とは、違う力を持っている。
・ ・・ 取材後、「私達は、反原発でも、原発推進でもない。とにかく、事故を収拾するために集まったのだ。」と言っていた。確かに、エネルギー政策の議論をする前に、原発を止めなければ話にならない。
5月23日現在、行動隊の志願者161名、賛同・応援者786名。「万が一があったとき、誰が責任取るんだ!?」などと揉めずに、政府・東電は彼らの思い、技術力、経験値を生かす方法を考えて欲しい。

プロジェクトの詳細、連絡先 福島原発 暴発阻止行動 プロジェクト
http://bouhatsusoshi.jp/    ***以上引用終わり***
http://news.livedoor.com/article/detail/5581575/     サン ヨリ

【】 セシウム汚染の恐怖
セシウムは“循環”するので、いったん森や山が汚染されると浄化されるまで時間がかかります。

 国際環境NGO『グリーンピース』が5月初めに行った福島原発周辺の海洋調査では、近海で最高2万3000ベクレル/キロのアカモク(海藻)が見つかりました。
国の安全基準では、セシウムが500ベクレル/キロ、放射性ヨウ素でも2000ベクレル/キロだからメチャクチャに高いということです。
 ゲンダイネットから紹介します。
 セシウムの雨が日本列島を襲う 【政治・経済】 2011年5月24日 掲載

<引用開始>
 ついに大阪、九州まで
 神奈川の茶葉、群馬・利根川の天然アユ、大阪や大分の雨やチリ……。福島原発から放出された放射性物質セシウム」が全国各地で検出され始めた。半減期が約30年と長期にわたる放射性セシウム。日本列島の放射能汚染は一体どこまで広がるのか。
「いま検出されている数値はハンパじゃありません。例えば、国際環境NGO『グリーンピース』が5月初めに行った福島原発周辺の海洋調査では、近海で最高2万3000ベクレル/キロのアカモク(海藻)が見つかった。国の安全基準では、セシウムが500ベクレル/キロ、放射性ヨウ素でも2000ベクレル/キロだからメチャクチャに高いことが分かります」(科学ジャーナリスト

 放射性セシウムカリウムと同じ経路で筋肉に蓄積されやすい。 体内に取り込まれると、2〜3カ月で尿などで排出されるが、すべてが排出されるわけではなく、半分程度が残るという。
グリーンピースの海洋生態系問題担当、花岡和佳男氏もこう言う。

セシウムは60〜70日で体内から排出されるといっても、やっかいなのは半減期が30年と長いことです。 いったん排出されても、今のような放射性物質の拡散が続いているような現状では、再び取り込まれる可能性もあるし、汚染が広がる懸念もあります」

 特に注意が必要なのはこれからのシーズンだ。梅雨や台風シーズンに入れば、降り積もったセシウムが空に舞い上がり、日本中に飛散する。河川や地下水の汚染も広がりかねない 。屋外のプールも不安だ。 中高年に人気の夏山も要注意である。

セシウムは木や植物の葉毛に付きやすく、樹木が茂る山中は空気が滞留するから飛散しにくい。木や葉に付着したセシウムが風雨で地表に落ちれば、それをカリウムと間違えた山菜などの植物が取り込む。 それが直接、人間の口に入ることもあるだろうし、エサとして食べた動物の肉を人間が食べる可能性だってある。 海にも共通することだが、セシウムが“循環”するのです。 いったん森や山が汚染されると浄化されるまで時間がかかる。 チェルノブイリ事故でも周辺の野生ジカの肉から放射性物質が見つかっていて、エサとして食べたキノコが原因ではないかといわれたものです」(前出の科学ジャーナリスト
 大気、水、土壌、海……。日本総汚染になってきた。      サン ヨリ
【 真偽の見極めが難しい情報を連打してくれる板垣英憲氏。
 小沢擁護の一方で、随所で妙にマエハラを持ち上げる。8割真実2割誘導の、「あちら側」の人物の可能性が高い。マエハラは何度も言うように米政府の代理人も同然のクズである。】
http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201105/article_61.html 
⇒ 板垣さんは没だね! なにしろ前原を推奨しているのだから。