【 しかし一方、仮に原発ゼロが実現したとしても、今まで積みあがっ

【 しかし一方、仮に原発ゼロが実現したとしても、今まで積みあがった核ゴミであるプルトニュームの処理なり保管をどうしたらいいのかということの解決策が、未明課題として確かに残っていました。
 この記事の通り、「専燃炉」がプルトニュームを「半無害化」できるもので有れば、日本の専売技術として大いに期待が持てることになります。】
【】 ●プルトニューム「大量保有」の危険性。 核燃サイクルは廃棄し、プルトニュームを半無害化する技術「専燃炉」を。
原発ゼロ」が実現した後に残る、大量の「核ゴミ」であるプルトニュームの処理を行なう技術について提言する記事がありましたので、抜粋紹介します
(月刊誌「選択」2012年10月号より)
★日本の「核燃料サイクル」については、もんじゅ堅持派も、原発反対派も矛盾を抱えている
原発事故の反省も無く核燃料サイクル固執する「原子力ムラ」は歪んでいる。
・かと言って、危険なもんじゅをを止めればOKと考える反原発派も、「既存プルとニューム」という論点が欠落している

★【提言】「増殖」しない新実証炉でプルトニュームを処理する
・核燃サイクルを放棄するが、高速中性子炉の技術は継続させてプルとニュームを処理することを提言する
どちらにせよ「もんじゅ」という危険物は廃炉が不可避
【その理由】
もんじゅは1955年のナトリューム漏れ事故と2010年の炉内中継装置(IVTM)脱落事故を
起こしたが、この原因は杜撰な発注仕様書を書いてメーカーに丸投げした動燃と、東芝・日立
などのメーカーの初歩的な設計ミスに起因する
・従って旧動燃の悪弊とメーカーの設計ミスにより事故まみれになったもんじゅの再稼動は危険
すぎる。 廃炉にすべきである

○『しかし、仮に反対派が求める「原発ゼロ」が実現しても、日本には廃炉後の「空極の核ゴミ」
であるプルトニュームが雲散霧消するわけではない』
・2011年末時点で日本がIAEA国際原子力機関)に報告しているプルトニューム保有量は168tに上る。 それ以外に原子力委員会が公表している「核分裂プルトニューム」保有量は3万キロ弱である
・「核分裂プルトニューム」だけで長崎に投下された原爆が5千発作れる量である(長崎型原発は1発当たり6.2キロのプルトニュームが使用された)

・純度の高いプルトニュームはわずかソフトボール大のプルトニューム239約10キロを集める
だけで臨界に達し周囲の人間は被爆する。 事実アメリカでは実験中に死者が出ている
・また電離作用の強いアルファ線を放射し続け半減期は2.4万年もの長期に及ぶ。

○このように危険極まりない核ゴミも、プルトニューム238を配置せず、単純に239を燃やせば
、238が239に「増殖」することは無くプルトニュームを処理できる。
これを「プルトニューム専燃炉」というが、日本では核燃サイクルが国家政策だったので、専燃炉はこれまである意味でタブーであった。
・しかし、今や脱原発は社会の潮流である。 この専燃炉を使ってもんじゅや常陽、一般の軽水炉の中に大量に存在するプルトニュームを燃やせば良い。

プルトニュームが核分裂して生じる主な生成物はセシュウーム137(半減期30年)やヨウ素131(半減期8日)であり、プルトニュームのように気の遠くなるような未来まで保管する必要は無い
・このプルトニュームの保有や再処理・再利用といった技術開発が許されているのは、核不拡散条約の締結時点で既に実施していたという特殊事情から、世界では日本だけに許されたものである。
・従って今なすべきは、危険すぎる「もんじゅ」は廃炉とし、プルトニュームを処理するための
新高速炉を作るべきである
・従来の核燃サイクル路線に固執する「原子力ムラ」の論理と策動を排除し、かの蓄積を結集
した新実証炉の建設が必要である。
                              引用終わり

★人々の「脱原発」、「原発ゼロ」の意識潮流は、経済界・政府・マスコミ・学者が、いくら生活レベル維持の必要性や電力不安を煽っても、この流れはもう後戻りすることは無いと思われます。
 しかし一方、仮に原発ゼロが実現したとしても、今まで積みあがった核ゴミであるプルトニュームの処理なり保管をどうしたらいいのかということの解決策が、未明課題として確かに残っていました。
 この記事の通り、「専燃炉」がプルトニュームを「半無害化」できるもので有れば、日本の専売技術として大いに期待が持てることになります。
マスコミ・学者が当てにならない以上、このようなネット世界を通じて新しい可能性を探索することが期待されます。
(月刊誌「選択」2012年10月号より)  さん より

【 ひょっとしたら、米戦争屋覇権が、小沢支持のジェイRF(デビッドRFの宿敵)および、ジェイの支援者・欧州寡頭勢力に奪取されたのではないかと期待されます。
もしそうなら、ジョセフ・ナイやディック・アーミテージなど米戦争屋ジャパンハンドラーのボス・デビッドRFの寿命がいよいよ、危うくなったのではないかと期待されます。】
【】 オクトーバー・ハリケーンオバマに追い風?
:世界的寡頭勢力の覇権構造に異変のあった証拠
1.オクトーバー・サプライズはオバマに追い風?
 2012年11月1日の報道によれば、10月末、米東海岸を襲った季節外れの巨大ハリケーン・サンディはオクトーバー・サプライズ(注1)であり、オバマ陣営に追い風となったと報じられています(注2)。
オクトーバー・サプライズは大統領選で不利になった陣営が、選挙直前の10月に土壇場で逆転を謀る謀略を意味します。
今回のハリケーン襲来サプライズでは、オバマに追い風と米マスコミはいっせいに報道し、オバマは被災地のNY市に出向いて、ミエミエのパフォーマンスを演じています。 そして、米マスコミはそれを繰り返し放映して、選挙前のオバマ・イメージアップの演出に余念がありません、さらに、
わざとらしい世論調査を発表、災害対応でオバマに軍配を上げています。

2.今回のオクトーバー・サプライズは2008年に予言されていた
米国連邦政府の国家情報評議会(NIC: National Intelligence Council)が2008年末に発表した2025年世界シナリオ・レポートが米国ネットにありますが、この中で、シナリオ?がオクトーバー・サプライズとなっています(注3)。
なお、このレポート作成には筆者のSRIインターナショナル(米シンクタンク)時代の元同僚が関与しています。
このレポートのオクトーバー・サプライズは、ズバリ、季節外れの10月にハリケーンが米国を襲うというもので、大統領選におけるオクトーバー・サプライズと気象異変の結果、起こるオクトーバー・ハリケーンがダブらせてあります。
このレポートからわかることは、2008年時点にて、大統領選のオクトーバー・サプライズにハリケーンを使用することが示唆されているということです。

3.今回のオクトーバー・ハリケーンは人工的に成長させられたものか
 ところで、アラスカにあるHAARP(注4)は、地震兵器や気象兵器の軍事機密研究施設ではないかとネットでは疑われています。
このHAARP施設は筆者の所属した米シンクタンク・SRIインンターナショナルの開発した超水平線レーダー基地のあったところで、米軍管理施設です。 ちなみに、HAARPの技術は超水平線レーダー技術の応用です。
HAARPのウォッチャーで有名なブログ(注5)によれば、上記、ハリケーンを巨大化させたのはHAARPではないかと疑われています。
米国にもHAARP追跡サイト(注6)があって、10月下旬より、米西海岸と東海岸に対し、HAARPの重点的な強力電磁波照射が実施されていたようです。 東海岸はハリケーン巨大化、西海岸は大地震励起ではないでしょうか。
 そして、東海岸でのハリケーン巨大化に成功したということです。

4.オクトーバー・ハリケーンはなぜ、オバマに追い風なのか
 本ブログ(注7)では、今回の米大統領選にて、アンチ・オバマ陣営すなわち、ロムニー陣営がオクトーバー・サプライズを仕掛けてくるのではないかと懸念していました。
こういうサプライズ(謀略)が得意なのは、当然ながら、NICの実行部隊である米国戦争屋CIAです。 彼らはアンチ・オバマですから、CIAがオクトーバー・サプライズを仕掛けたとして、それが、オバマに追い風となるのは到底、解せません。 ところが、今回、米戦争屋系である米マスコミがいっせいに、オバマに追い風と報道しています、いったいこれはどういうことでしょうか。
なお、上記、米国戦争屋(世界的寡頭勢力の主要構成メンバー)およびそのロボット・悪徳ペンタゴンを構成する日本人勢力の定義は本ブログのNo.576の注記をご覧ください。

オバマ再選を狙っているのはアンチ米戦争屋である欧米銀行屋を含む欧州寡頭勢力(FRBの主要オーナーで、ノーベル賞決定者で、核兵器廃絶と米国防費リストラ支持)です。

5.戦後日本を私物化してきたデビッドRF系人脈、いよいよ命脈尽きるか
オバマ追い風のオクトーバー・サプライズという、この予想外の展開から、米戦争屋中枢の覇権構造に重大な異変が起きているのではないかと推測されます。
ひょっとしたら、米戦争屋覇権が、小沢支持のジェイRF(デビッドRFの宿敵)および、ジェイの支援者・欧州寡頭勢力に奪取されたのではないかと期待されます。
もしそうなら、ジョセフ・ナイやディック・アーミテージなど米戦争屋ジャパンハンドラーのボス・デビッドRFの寿命がいよいよ、危うくなったのではないかと期待されます。
彼らは、今、米戦争屋内の主導権を失って、しようもない米シンクタンクCSISに閉じ込められているのでしょう、この直近の米国内覇権構造の異変を中国は察知しており、中国首脳が上記の米ジャパンハンドラー連中を相手にしなくなったことは、合点がいきます。
いずれにしても、米大統領選でオバマが再選されれば、デビッドRF系人脈(三極委員会人脈(注8)を含む)が弱体化し、米国の対日戦略が大きく変わる可能性があります。
 注1:オクトーバー・サプライズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

注2: FNN“ハリケーン「サンディ」 対応でオバマ大統領に「追い風」か”2012年11月1日
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00234584.html
・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/30785968.html   さん より

人権侵害救済法案について 少しだけ朗報 
人権侵害の予防法ではなく、侵害法そのものだ。 法務省の役人自体を浄化させないと
いけない。 トップ改造こそ率先して】
【】 ■【緊急要請】人権侵害救済法案について反対メール送信のおねがい
今までずっと心配されてきた人権侵害救済法案です。
いよいよきました。
  詳細はこちら  http://000hime.blog74.fc2.com/blog-category-24.html
 博士の独り言さまの説明も分かりやすいです
http://p.tl/jFp1

*

人権侵害救済法案について 少しだけ朗報  http://t.co/LjufVvi
   ↓
【195:名無しにかわりまして妹Vがお送りします
投稿日:2011年8月4日
>189
 法務省に問い合わせました。 構想の段階で、これから国会審議に掛けられるそうです。
 その際に国民の声を届け審議に反映する為の事前告知のものだそうです。
 法務省へ直接の問い合わせ及び、投稿フォームからより多くの日本国民の意見投稿を行う事によって水際で防ぐ事の出来る可能性を示唆しています。
 なるべく多くの方に意見を投じ、国民の強い意思を反映させて行って欲しいと思います。

↑これを使わない手は無いよ
今居る皆もすぐできる、数で勝負だよ。
 皆ガンガン反対メールしよう。 メルアドも住所も任意だから無記名でOK

*

 という事です。

例文のコピペ送信でぜんぜんOKです。
 国賊らがどんどんやらかすせいで、いつも後手後手ですが、
いまの段階で頭数はこっちが断然多いはず(。-∀-)ウフ♪
 私ひとりではとても勝ち目なさそう(*ノノ) でも、負けるわけにはいかないです。
 みなさま今まで少しづつ増やしてきたマイミク数やフォロワー数、愛国つながりを最大限に生かすとき。
 地味な作業ですが、 ご協力をお願いいたします(-人-)
[送信先]
 法務行政に関するご意見  http://p.tl/tgta
FAX 03-3592-7393  

[例文]
タイトル
人権侵害救済法案に反対です

本文
人権侵害救済法案」成立により、国民の生活の隅々にまで介入・干渉される言論統制がなされる可能性があるということからこの法案に反対しています。
人権侵害救済法案は、
・党の意向が反映されやすく、救済機関を中央だけでなく各都道府県に置き、立ち入り調査などを行う人権委員に国籍要件を設けないため、外国人の就任も可能とされることが問題視されています。
・救済機関は、人権侵害の申し立てがあれば、立ち入り調査のほか、調停や仲裁、勧告、公表、訴訟参加など国民生活の隅々にまで介入・干渉する司法権を持つということです。
・しかしそもそも「人権」の定義が曖昧であり、人権委員が恣意的に解釈・運用する危険性が高いことが容易に想定できます。
・また、報道機関には努力義務を課すなどメディア規制色も強いとされています。
・このように国民の意見が統制されると、全体主義国家のようになる虞があります
・従ってこれは日本国憲法第21条の「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」 に反する違憲法案であると考えます。

*

 余力があるかたは、FAX送信のご協力をお願いいたします。
 FAXで重要なのは量!!
 紙が大量に届くというのはインパクト大と思います(*-ω人)
 細かい説明はメールなり電話が届いているはずですので、FAXでは反対の旨を伝えるだけで充分。
 太いマジックで大きな文字で
   ↓↓↓
「人権救済法案に反対してください」  これだけでOKです(o・∇・o)

☆メール送信のところは法務省あての例文コピペでOKです☆
 [Web無料FAX] http://p.tl/FGvx

[抗議先] ☆優先高いもの順
国民新党本部 http://kokumin.or.jp/index.php/pages/contact_us
info@kokumin.or.jp  TEL 03-3239-4545  FAX 03-5275-2675
民主党本部  https://form.dpj.or.jp/contact/
FAX 03-3593-9961  
総理官邸  https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
TEL 03-3581-0101  FAX 03-3581-3883
自民党本部  https://ssl.jimin.jp/m/contact
TEL 03−3581−6211  
みんなの党本部  https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi
TEL 03-5216-3710  FAX 03-5216-3711
・・・  http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-438.html   さん より

【 「原発再稼動」の判断1つを取っても、政府は「規制委が判断する」と言う一方で、その規制委は「政府が決めるべき」と主張し、お互いに責任のなすりつけ合いに終始する始末であり、どうしようもない低次元な世界であるというのが実情であろう。】
【】 原子力規制委員会が「原子力災害対策指針」を公表
 〜”原発利権ムラ”の体質 未だ改まらず〜  2012年11月02日
「やはり何かを期待するだけ無駄である」
今回(10/31)、原子力規制委員会が公表した「原子力災害対策指針」は、発足前より懸念されていた「原子力ムラ出身者人事」がモロに露呈した、酷く”無責任”で”稚拙”な代物であると断じてよいであろう。
その具体的内容は、以下の関連記事にあるように、避難に備える目安を原発の半径30キロ圏(事故前は8〜10キロ圏)に拡大したのみであり、
「避難や屋内退避を判断する基準」
安定ヨウ素剤の投与判断基準」
「SPEEDIの活用方法」
「入院患者や高齢者などの”災害弱者”の対策」
「被ばく医療のあり方」
「現地の災害対策拠点となるオフサイトセンターのあり方」
といった”肝心要”の内容は深く議論された形跡もなく、不透明・不明確なままというものである。
 早い話、30キロ圏内にある自治体に対して「個々の判断にて実効性ある避難計画の立案を委ねる」という、従前の”経産省直轄体制”と何ら変わらない”お役人体質”丸出しの「無責任」「逃げ腰」姿勢に終始した内容である。
これでは、以下の福井新聞記事にあるように、具体の要求をしていた各自治体関係者が激しい怒りを覚えるのも当然であろう。
そしてそもそも論として、「原子力規制委員会」が一体何のために「3条委員会」として国家権力の干渉を受けずに自らの手で国家の意思決定を行い、外部に表示することができる権限を付与されたのかがまったくわからないという話である。

原発再稼動」の判断1つを取っても、政府は「規制委が判断する」と言う一方で、その規制委は「政府が決めるべき」と主張し、お互いに責任のなすりつけ合いに終始する始末であり、どうしようもない低次元な世界であるというのが実情であろう。
以前のエントリーにて、 原子力規制委員会については発足当初から「原子力ムラ出身者人事であると共に、保安院からの引継ぎ書類が大量紛失するといった有様であり、その前途は真っ暗である」とコメントをしたが、まさに悪い予感が的中した格好である。
被災地の方々には気の利いたことも言えず申し訳ないが、今回の一件をみるにつけ、「さすがにもうアカンかも知れへんねぇ」というのが率直な感想であり、ただただ”無常感””虚無感”が深く染み入る次第である。
 ※参考「「原子力規制委員会」が発足 〜「原子力ムラ出身者人事」「引継ぎ書類大量紛失」
とその前途は真っ暗〜」
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/d3cc2e3d59aebf01cabe2bce402ad02b

(転載開始)
原発防災対策指針Q&A 「なんのための指針?」「なにが変わる?」
  産経 10月31日(水)23時44分配信
原子力規制委員会が31日に公表した原子力災害対策指針の内容を、Q&A形式でまとめた。
Q 何のための指針か
A 原発周辺の自治体が原発事故の防災計画を作成する際の道筋となるもので、対象自治体は来年3月までに防災計画をまとめる。原発周辺住民の被曝(ひばく)を防ぐため、具体的な避難方法や避難路などを定めることになっている。

Q 今回の指針でどう変わったのか
A 東電福島第1原発事故の反省を踏まえ、原発事故に備える重点区域が拡大されたのが特徴だ。 重点区域はこれまでの原発の半径10キロ圏(EPZ)から30キロ圏の「緊急防護措置区域」(UPZ)に拡大された。5キロ圏内の「予防防護措置区域」(PAZ)では、事故が起きたら直ちに避難することになる。

Q 重点区域の自治体の数、避難する人の数は
A 重点区域は15道府県45市町村から21道府県135市町村に膨らんだ。 対象となるのは約480万人(一部重複含む)。 国民の4%に相当する。 30キロ圏内では、事故の状況や放射線のレベルに応じて避難を求められるが、多くの住民が避難に殺到すれば交通網が混乱する恐れもある。

Q 混乱を防ぐには
A 各自治体が今後、実効性のある防災計画をどこまでまとめることができるかが重要になる。

Q 課題は
A 今回の指針では避難基準などが示されておらず、
入院患者や高齢者などの「災害弱者」の対策も先送りだ。 対象の自治体が大幅に増えたことで、県境をまたぐ広域避難についても調整する必要がある。

Q 指針のほかの対策は
A 事故が起きた際の対策拠点施設「オフサイトセンター」を原発から5〜30キロに設置し、30キロ以上離れた場所に代替施設を確保するよう求めた。

Q 甲状腺被曝を防止する安定ヨウ素剤については
A 30キロ圏内では、避難や屋内退避などの指示がされた段階で適切な服用ができるように
しなければならないとしている。 今後は、家庭への事前配布も検討する。

Q 再稼働への影響は
A 重点区域が拡大されたことで、原発の「地元」自治体の定義が変わるかもしれない。
再稼働の了解が必要となる「地元」自治体が増えれば、それだけ再稼働へのハードルも上が
る可能性もある。
原子力規制委の指針決定に県や市町が強い不満 実情反映されず防災計画難航も 福井
   11月1日(木)8時2分配信 福井新聞ONLINE
  原子力災害対策指針をめぐり福井県が求めていた主な事項
 原子力規制委員会は31日、原子力災害対策指針を決めたが、住民にとって最も身近な課題となる避難の基準や、甲状腺被ばくを防ぐ安定ヨウ素剤の配布方法は、検討事項として積み残された。
 福井県が求めた「国の主体的な責任」も明記されなかった。 県や関係市町には地方の実情が反映されていないとの不満も強く、来年3月までに整える必要のある地域防災計画づくりは難航
しそうだ。
 指針は、避難に備える「原子力災害対策重点区域」の目安を原発の半径30キロ圏に拡大。
 一方で、避難や屋内退避を判断する基準、安定ヨウ素剤の投与判断基準、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の活用などの具体化は先送りされた。

県は
▽重点区域を30キロとした科学的根拠
▽5キロ圏の避難対応の早急な協議
▽避難基準の策定
―などを求めていたが、指針には反映されなかった。
また、全国原子力発電所所在市町村協議会(全原協)事務局として規制委から意見を求められた敦賀市は、広域避難する場合の国の主体的取り組みや、ヨウ素剤の配布方法の明確化を
要請している。
 県危機対策・防災課は、2日に開かれる自治体対象の説明会などで、地域防災計画策定に向けたスケジュールや手順を確認していく考え。
 ただ、具体性を欠いた指針では実効的な計画づくりは困難との認識で、当面は具体的な避難基準など方向性が不透明な部分を除いて作業を進めるという。
放射性物質の拡散予測にデータの誤りがあった問題で、県内の関係自治体には「規制当局の信頼性にかかわる。 しっかりしてほしい」との不信感もくすぶっている。
 規制委は地方と連携し、さらには広域的な調整を図るという重い課題を抱えている。
(転載終了)
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/18152df66035ce6c38564ad6113da602   さん より

【 日本の富裕層が2017年には540万人に拡大すると予測しているのですよ。少なく見積もっても今の富裕層の286兆4,800億円は、2017年には432兆円と150%も増大するのに、わずか数パーセント程度の課税などまったく微々たるものに過ぎないのです。わずか数パーセント程度の課税があろうが、富裕層の資産は無くなるどころか増大する一方なのです。】
【】 税制改革の基本は所有税〜富裕層と大企業の内部留保に1.8%課税するだけで消費税増税は中止できる
>世界2位の日本の富裕層が3.5%税負担増やすだけで消費税増税は中止できる 270044
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=270044
税制改革の基本としては、何も生産していない単なる所有者の税負担を重くし、生産者の税負担を軽くすることによって、社会と経済の活性化を促すこと(256788)
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=256788
が必要かと思われますが、富裕層と大企業に社会的還元を求める意見がありましたので、紹介します。
(すくらむ)さん http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11389022577.html より。

                                                                                                                                  • -

富裕層と大企業の内部留保に1.8%課税するだけで消費税増税は中止できる
−大企業・内部留保の社会的還元を−
経団連が10月5日、「平成25年度税制改正に関する提言」を発表しました。 その中で、「2020年代半ばまでに、消費税率を10%台後半まで引き上げる」ことを求めると同時に、40%から38%に引き下げられたばかりの法人実効税率を速やかに30%、最終的には25%に引き下げることを求めています。
 そもそも日本の大企業負担(法人税社会保険料)は他国より軽いので、法人税減税でなく欧州並みの負担増が求められていますし 、法人税減税は究極のバラマキであり、大企業の「国際競争力強化」こそが経済・財政の悪化と貧困化の悪循環を生んでいます。

表とグラフ( http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11389022577.html )にあるように、2012年3月末の大企業の内部留保は267.5兆円に増大しています。 消費税の1%で税収が2兆円確保できている現状のままだと仮定すると、5%で10兆円の税収が確保できます。
消費税5%分にあたる10兆円を大企業の内部留保に対する課税でまかなうとすると3.8%の課税が必要です。 3.8%の内部留保課税と言っても毎年毎年、労働者の賃金を減らして溜め込んだ267.5兆円から、たかだか3.8%分の10兆円を差し引いても上のグラフにあるように、2年前の2009年度の257兆円になるだけです。

先日紹介した「世界2位の日本の富裕層が3.5%税負担増やすだけで消費税増税は中止できる」とあわせて考えてみます。
富裕層の286兆4,800億円と、大企業の267兆5141億円を合計すると553兆9,941億円にのぼります。 そこから消費税10%分の10兆円をまかなうとすると、たったの1.8%の課税でOKです。
 よく分かりませんが、コメント等で、富裕層の資産に毎年課税すると無くなってしまうではないか、などと言ってくる方がいらっしゃいますが、たった数パーセント程度では無くなるどころか、富裕層の資産は増大するばかりだというのが事実です。
 なぜなら、「世界2位の日本の富裕層が3.5%税負担増やすだけで消費税増税は中止できる」で紹介していますが、 スイスの金融大手クレディ・スイスは、日本の富裕層が2017年には540万人に拡大すると予測しているのですよ。 少なく見積もっても今の富裕層の286兆4,800億円は、2017年には432兆円と150%も増大するのに、わずか数パーセント程度の課税などまったく微々たるものに過ぎないのです。 わずか数パーセント程度の課税があろうが、富裕層の資産は無くなるどころか増大する一方なのです。

と言うわけで、消費税を5%も増税すると、貧困を激増させ年間自殺者5万人超をまねく危険性がありますので、 消費税増税は中止して、富裕層と大企業にわずか1.8%の課税で結構ですのでお願いしたいと思います。

                                                                                                                                • -

◆世界一高くなる日本の消費税は、何に使われるの? リンク
yu.net/blog/2012/08/002338.html
◆「今こそ、資産課税が必要だ」 261376
◆税金は何のためにあるのか 229325
◆国民が国に期待するシステムは出来ないか〜徴税に対する発想の転換
221842
◆国民が国に期待するシステムは出来ないか〜徴税に対する発想の転換〜【その2】 225135
◆国家紙幣によるゼロ成長の経済運営 256788
さん より

【 中国軍のハッカー部隊は、銀行=金融システムの混乱、停電、電車網等の交通機関の混乱を引き起こし、
 そちらに「日本人の眼を集中させつつ」、尖閣諸島上陸を実行すると戦略文書で謳っている。】
【】 中国軍サイバー部隊の、日本での暗躍
ハッカー犯罪者によって、日本の大手銀行の銀行口座からサラリーマンの預金が盗み出され続けている。
 この犯罪集団は、中国人グループによって構成されている。
 インターネット上に政府への批判を自由に書き込むことが出来ない中国社会。
 ネット上に自由の存在していない中国において、私人の犯罪者だけは「自由」に活動可能となっている事は想定できない。
 私人の動きでなければ、それは「国家意志」による戦略的な動きである。
 中国軍のハッカー部隊は、銀行=金融システムの混乱、停電、電車網等の交通機関の混乱を引き起こし、
 そちらに「日本人の眼を集中させつつ」、尖閣諸島上陸を実行すると戦略文書で謳っている。
 尖閣周辺への中国船の領海侵犯と、ハッカー犯罪は「同一」目的の波状攻撃となっている。
  詳細は、メールマガジンオルタナティヴ通信、バックナンバー6月号(2012年)、
「中国軍サイバーテロ部隊の、新展開」
2009年9月号、「中国軍テロ部隊の大規模再編成」、
2011年6月号、「無防備都市・ワシントン」。
http://alternativereport1.seesaa.net/article/299997710.html   さん より

【 本当は韓国、中国企業に全面勝利している日本企業の実態と日本経済の構造変化。】
【】 ソニーパナソニックの大幅赤字、それでも韓国、中国企業
全面勝利している日本企業の実態
ソニーパナソニック、日本の家電メーカーが大幅赤字に転落し、
 日本企業は「負け組」となりつつある。

サムソンを始めとした韓国企業、そして中国企業に日本は、「本当に負けつつあるのか」。
 本当は韓国、中国企業に全面勝利している日本企業の実態と日本経済の構造変化。
  詳細は、メールマガジンオルタナティヴ通信、バックナンバー2月号(2012年)。
「韓国・自由貿易の行く末に、日本の無残な未来が見える・・・竹島問題の解決策」
http://alternativereport1.seesaa.net/article/299997594.html   さん より

【】
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さん より

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さん より



【 自動車と同じく、日本メーカーと激しい競争を繰り広げている家電やIT(情報技術)などの業界も緊張している。】
【 市場では円安がさらに進むとの見方が支配的だ。野村証券は年末までに1ドル=82円まで安くなると予想している。】
【】 「ウォン高円安」におびえる韓国企業
 1ドル=1097ウォン
ウォンが今年の最高値を再び更新
 ここ数十年、韓日両国の通貨は「ウォン安円高」の流れが続いてきた。これは輸出で韓国が日本に対して有利な立場に立つことを意味するもので、韓国経済発展の原動力となってきた。
 ところが10月に入るとこの流れが変わり始めた。ウォン高が進む一方で円安が進行しているのだ。25日に年初来高値を更新したばかりのウォンは、26日のソウル外国為替市場でも前日より1.2ウォン高い1ドル=1097ウォンを記録。わずか1日で年初来高値を再び更新して取引を終えた。この結果、9月30日の時点で1ドル=1111ウォンだったドル−ウォンのレートは、わずか1カ月で14ウォンも高くなった。この期間、逆にウォンが安くなったのはわずか4日。一方の円は9月末時点で1ドル=78.0円だったのが、26日には79.9円と2円ほど安くなった。

 為替の変動を見詰める韓日両国の表情は対照的だ。韓国の財界はただでさえ海外市場の不振が続いている中、為替までウォン高に触れてきていることで、新たなマイナス要因にならないか焦る一方、日本ではこれまで経済不振の大きな原因だった円高が一息ついたことで、景気回復への期待が高まっている。  ・・・
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/27/2012102700600_2.html さん より

【 日銀は政府と緊密に連絡を取り、政府の政策と整合的に動くことが義務付けられ、政府は日銀に対して意見を述べることができるとされた。
 つまり、金融政策決定の権限は日銀にあり、政府は意見を述べることができる、とされているのだ。 現在のデフレの責任を日銀に押し付けることは間違っている。】
【】 日銀を批判する財務省がデフレ長期化の真犯人だ
・・・ 10月30日の日銀政策決定会合で、日銀は2ヵ月連続の金融緩和措置を決めた。
そして、政府と共同文書を発表した。
1951年3月に米国の財務省FRBとの間で形成された「アコード」を意識した政策合意の発表である。
 政府と日銀が「一体となって早期のデフレ脱却に最大限の努力を払う」ことなどを盛り込んだ共同文書を発表したのである。
しかし、政府と日銀による理解には微妙な差がある。
政府は日銀と金融政策の方向について「合意」を取り結んだとのニュアンスで共同発表を捉えている。
しかし、日銀は、あくまでも政策決定の権限は日銀にあり、政府と協調して共同文書を発表しただけで、日銀の行動が政府によって制約されるものではないとの立場を取っている。
客観的に日本の中央銀行制度の法令を踏まえれば、日銀の理解、解釈が正しい。 政府が
金融政策決定に統制力を強めようとすることは間違っている。

現在の日本銀行法には金融政策運営に関する政府と日銀の関係について、いくつか重要な定が置かれている。
日本銀行の自主性の尊重及び透明性の確保)
第三条  日本銀行の通貨及び金融の調節における自主性は、尊重されなければならない。
 (政府との関係)
第四条  日本銀行は、その行う通貨及び金融の調節が経済政策の一環をなすものであること
を踏まえ、それが政府の経済政策の基本方針と整合的なものとなるよう、常に政府と連絡を
密にし、十分な意思疎通を図らなければならない。
(政府からの出席等)
第十九条  財務大臣又は内閣府設置法 (平成十一年法律第八十九号)第十九条第二項 に
規定する経済財政政策担当大臣(経済財政政策担当大臣が置かれていないときは、内閣総理大臣。 次項において「経済財政政策担当大臣」という。)は、必要に応じ、金融調節事項を議事とする会議に出席して意見を述べ、又はそれぞれの指名するその職員を当該会議に出席させて意見を述べさせることができる。

2  金融調節事項を議事とする会議に出席した財務大臣又はその指名する財務省の職員及び経済財政政策担当大臣又はその指名する内閣府の職員は、当該会議において、金融調節事項に関する議案を提出し、又は当該会議で議事とされた金融調節事項についての委員会の議決を次回の金融調節事項を議事とする会議まで延期することを求めることができる。

3  前項の規定による議決の延期の求めがあったときは、委員会は、議事の議決の例により、
その求めについての採否を決定しなければならない。

読みにくい法令を転載して恐縮だが、金融政策運営において政府と中央銀行の関係をどのようにするかは極めて重要な問題である。
中央銀行と政府の関係という問題は古くて新しい問題だ。
 政府および財政当局は政府による日銀支配を強く求める。
日銀の政策を政府の指揮下に置くことを求める傾向が強い。
財政資金の不足を中央銀行資金で自由に賄えることができるからだ。
これに対して、日銀は政府からの独立性を強く主張する。

 民主主義を基本に置くと、建て前の上で、民意を反映する政府の支配下中央銀行を置くことが正しいと思われるかも知れない。
しかし、歴史の事実をひも解くと、これが大きな災厄の原因になったことが分かる。
政府が中央銀行支配下に置いて、中央銀行に政府が必要とする資金を無尽蔵に供給させ、結果として激しいインフレを引き起こした事実が存在する。
 激しいインフレが起こると、借金は事実上棒引きされ、他方、預金は紙くずとなる。 債務者が
利得を得て債権者が損失を蒙る。
これは経済的な大きな「不公正」であり、このことから、「通貨価値の安定」が重要視されるようになった。
そして、通貨価値の安定を図るためには、中央銀行を政府から独立させることが重要であるとの判断が形成されたのである。
 世界でもっとも深刻なインフレ問題を引き起こしたドイツで、もっとも強くこの中央銀行の独立性の重要性が意識された
日本では戦後の長きにわたって、戦時下の日銀法がそのまま温存された。
大蔵省が日銀法の改正を妨害してきたのである。
それが、ついに1997年に改正された。そのときの条文が上記のものだ。

要点は、
1.「通貨及び金融の調節」という金融政策の運営については、日本銀行の自主性が「尊重され
なければならない」とされた。
ただし、

2.金融政策の運営に際して日銀は、「常に政府と連絡を密にし、十分な意思疎通を図らなければならない」とされた。
3.財務大臣又は経済財政政策担当大臣は、日銀の金融政策決定会合に出席して意見を述べ、金融調節事項に関する議案を提出し、金融政策決定会合の議決を次回会合まで延期する
ことを求めることができる、とされた。
 わかりにくいと思われるので解説する。
この条文を正確に読むと、金融政策の決定権限は日銀に付与されている。
 ただし、日銀は政府と緊密に連絡を取り、政府の政策と整合的に動くことが義務付けられ、政府は日銀に対して意見を述べることができるとされた。
 つまり、金融政策決定の権限は日銀にあり、政府は意見を述べることができる、とされているのだ。
 現在のデフレの責任を日銀に押し付けることは間違っている。
日銀の白川方明総裁はこれまで、十分にその職責を果たしてきた。
白川氏を上回る総合能力を有する人材を見出すことは容易でない。
日本円を暴落させて責任を問われるなら分かるが、日本円が堅調に推移してきたことで中央銀
総裁が批判されること自体がナンセンスである。
デフレ長期化の最大の元凶は財務省であって、白川総裁は財務省の責任を転嫁されている典型的なスケープゴートである。
財務省が日銀批判を強めている狙いは以下の三つだ。
1. 日銀に際限のない金融緩和政策を強制し、2014年、15年の巨大増税を強行することが
最重要課題。そのために、日銀を蹂躙する。
2. 日銀総裁ポストを獲得する。 この目的のために、白川総裁批判を全面的に展開している。
大半の御用学者・御用言論人が利用されている。

3.究極の目標はハイパーインフレを引き起こすことだ。 ハイパーインフレで政府債務は帳消し
にすることを狙っている。
このような長期的視点で金融政策のあり方を検討しないと、大きな禍根を残すことになる。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-4493.html  さん より

【 投機は所詮、博奕(引用蛇足:橋下や石原たちがご執心)にすぎないわけで、遅かれ早かれ破綻する。その破綻の尻ぬぐいを強制されるのは勿論、庶民。ギリシャでもそうした尻ぬぐいを庶民が押しつけられようとしている。そうした強欲な支配層に対する怒りが大規模な抗議活動になって現れている。】
【】 朝鮮大惨極か?
 石原、橋下氏の共同代表案浮上=第三極結集で
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012103100826
 東京都知事を辞職した石原慎太郎氏がたちあがれ日本を母体に結成する新党と、日本維新の会の第三極結集に向けた連携に関し、石原氏と維新の会代表の橋下徹大阪市長が「共同代表」に就く案が、関係者の間で浮上していることが分かった。
 ・・・ 
元盟友の亀井静香 「石原よ、お前ひとりで死ね!」〈週刊朝日〉 dot. 10月30日(火)7時4分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121030-00000005-sasahi-pol
そもそもハシゲが要らない 野次馬 (2012年10月31日
http://blog.shadowcity.jp/my/2012/10/post-1438.html  ・・・
http://satehate.exblog.jp/18624618/   さん より

【はししたは在日疑惑もうもう。菅も野田も前原も鉢炉とかも民主党は(在日の息のかかった人間が多い。 だから無茶苦茶なのだ。 引き際ご立派すぎるし??? 
パチンコ、ヤクザなどの罪つくりなことをやり過ぎ。 イシキ上の問題大。】
【】 そもそもハシゲが要らない    野次馬 (2012年10月31日
・・・
http://blog.shadowcity.jp/my/2012/10/post-1438.html   さん より

【 明らかなことは、アメリカが日本・インドと協議を開催したのは、この二カ国を自らの中国けん制政策に同調させるためだということです。 正確にはこのため、中国は日本の軍事化に向けたアメリカの努力を非難しているのです。 】
【】 日印米3カ国の外交当局の局長会議を開催。 中国がアメリカの介入に反発している!
 ・・・ http://japanese.irib.ir/news/commentaries/item/32861-  さん より

【 「最高裁事務総局」の問題、つまり「インチキくじ引きソフト」の問題や「検察審査会」の問題などが何を意味しているか、十分に理解できないのではないか、と思われる。】
【】 「検察の罠」から「最高裁の罠」へー本日、『最高裁の罠』出版に向けての企画として、「月刊日本」で、森ゆうこ議員にインタビュー取材することになった。
・・・ http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20121101/1351729932   さん より