検察や検察審査会の実態が、次々と暴露されていくと、どうなるか?

nk2nk22011-02-15

【】 検察や検察審査会の実態が、次々と暴露されていくと、どうなるか?
小沢一郎弁護団による「第五検察審査会」議決は無効だという行政訴訟が、裁判所で却下されたようであるが、おそらく小沢一郎弁護団もすぐ抗告するだろうし、また、行政訴訟にかぎらす、次には「検察審査会」メンバー11人に対する「国家賠償請求」等も検討中というから、つまり裁判闘争の勝ち負けに関係なく「検察」や「検察審査会」への批判、告発は有効なわけで、
つまり「検察」「裁判所」「検察審査会」「弁護士会」等のいい加減な実態が、結果的に次々と
暴かれていくわけで、僕はこれでいいと考える。 すでに、「小沢一郎強制起訴」に致る「第五検察審査会」の議決の実態は、タテマエとしては秘密厳守、公開禁止とかいいながら、その公開禁止のはずの内部情報が関係者からのリ−ク等によって次々と漏洩してくるわけで、おそらく検察審査会内部の更なる秘密情報の暴露や、場合によっては検察審査会メンバーのプライバシー情報等の暴露が、今後は更に激しさを増してくるはすで、このまま、タテマエ通りに非公開というわけには行くまい。 
多分、村木事件の場合のように、出世や保身から解放された検察や検察審査会の関係者、特に女性検事、女性審査会員による「内部告発」も始まると思われる。



うなれば、検察や検察審査会の内部からの崩壊がはじまると考えられる。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20101019/1287436730   サン ヨリ
⇒ 内部告発大いに励んでください!!! 愛国者の愛国行為はすばらしい。
【】 〔小沢失脚〕東京地裁の「川神裕」裁判長は元・検事である!
 岩上安身(ジャーナリスト) http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/27728920607
なるほど。検察審査会は、最高裁が所管。判検べったり。
☆小沢元代表 強制起訴の執行停止却下 即時抗告の方針
毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000098-mai-soci
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/269.html
 民主党小沢一郎元代表が自身を政治資金規正法違反で強制起訴すべきだとした東京第5検察審査会の起訴議決の取り消しなどを求めた行政訴訟に絡み、東京地裁(川神裕裁判長)は18日、判決が出るまで強制起訴手続きの執行停止を求めた小沢氏側の申し立てを、却下する決定を出した。  (略)   検察官役の弁護士を指定することについての「仮差し止め」も却下した。
《データー》  http://www.e-hoki.com/judge/849.html?hb=1
川神裕  所属:東京地方裁判所部総括判事
異動履歴  ・・・
低気温のエクスタシーbyはなゆー http://alcyone.seesaa.net/article/166186285.html   サン ヨリ

【】 日本の金融機関を、近い将来、破産させる事態が、水面下で進行している
日本の金融機関を、近い将来、破産させる事態が、水面下で進行している。
マスコミが、全く報道しない、この事態を見逃す事は、
日本人全員の老後の人生の破綻に直結する。

詳細は、メールマガジンオルタナティヴ通信、次号。  
日本の金融機関を、近い将来、破産させる事態が、水面下で進行している オルタナティブ通信
http://alternativereport1.seesaa.net/article/166176093.html   サン ヨリ

【】 「日本一新運動」の原点(23)── 民主党三長老よ、晩節を汚すな!
 月刊「文藝春秋」11月号は、民主党渡部恒三・石井一・藤井裕久の三長老を登場させて「本音座談会」なる記事を掲載している。
 「小沢クン あんたの時代は終わった」というテーマであり、小見出しでは「かつての同志、盟友、知恵袋」と謳われているが、とんでもない間違いである。三長老と私は衆議院事務局以来の長い縁があり、あえて本当のことを世間に晒すことを避けてきたが、そこまでいうなら私も直言させてもらうことにしよう。
 まず指摘しておきたいことは三長老には歴史観がなく、菅--仙谷政権の正体を見抜いていないことだ。政権交代の原点を裏切り、自民党政権より悪質な、旧体制官僚政治を復活させたことがわかっていない。というより三長老とも菅政権を支え、官僚政治復活を推進したともいえる。
 10月12日、久しぶりに永田町に顔を出し、親しい国会議員やジャーナリストに会った。これからの政治の展開について貴重な情報を聞いた。
 まとめてみると、仙谷官房長官は、
1)菅首相の弱点を(女性問題?)を握っており、いつでも首をすげ替えることができる。
2)時期を見て前原を首相にする腹で、前原にしばらく静かにしていろと指示している。
3)時間を稼ぐ必要があり、小沢前幹事長の政治活動を封じ込めるために、検察審査会が不可解な動きをした。というもの。
 ネット上には同様の見方も流布されているし、私が聞いたのは、政局を見通す専門家だから当たらずとも遠からずであろう。私もこの流れが軸になっていると見ている。
 ネット上には同様の見方も流布されているし、私が聞いたのは、政局を見通す専門家だから当たらずとも遠からずであろう。私もこの流れが軸になっていると見ている。
 三長老が「小沢は9月の代表選に出馬したことは間違いであった」とか、「小沢の時代は終わった」などと、マスコミで盛んに放言しているが、政局の流れは、野中元自民党幹事長の指導のもと、仙谷官房長官が見事に「小沢排除」の道を成功させるかの動きである。
 そうなると、菅政権の崩壊どころか、民主党自体がバラバラになる可能性が出てくる。菅政権が政権交代の意義のほとんどを裏切った状況で、九月の代表選挙が菅代表の信任投票ということになっていたなら、民主党への信頼は地に墜ち、取り返しのつかない事態になっていた。
 小沢一郎という政治家は、代表選に出馬するという英断で、国のあり方と国民の生活を護るため、自己の思いを天下に指し示し、民主党という政党に生命を与えたのである。
誰かが仕組んだ可能性のある第五検察審査会の「起訴議決」があっても、この国の国民と民主主義を護るため、「小沢クンの新しい時代が始まった」のである。三長老の思考は政治的痴呆症候群というものでなく、国会議員なった時から政治の本質が何かを知らない政治家であり。もっと早い時期に、国民に知らせておくべきだったと反省している。
■政治判断ができない藤井裕久
・・・
■ポスト怨霊の渡部と石井
 平成5年に羽田・小沢の「改革フォーラム」が自民党を飛び出し、新生党を創ったとき、渡部恒三氏は政治改革の何たるかをまったく知らないのに驚いた。また、自民党時代の消費税国会で国対委員長をやったが、これほど役に立たず政権の足を引っ張った政治家も珍しく、衆議院事務局という役目柄、ずいぶんと無駄骨を折らされてことは記憶に新しい。
 石井一氏とは、議院運営委員会の海外旅行に同行したが、訪問国での行状は、「在外公館の担当者を困らせるベスト5」に選ばれるという、「優れた栄誉」の持ち主でもある。新進党結成の際、二人の参加は自民党の雰囲気を持ちこむ感じで、小沢氏との間はどっちかというと敵対的としか思えなかった。
・・・ しかし、敢えて足を引っ張るのは、「小沢は終わっていない」が彼らの本音であり、小沢氏の再登場でもっとも困るのは彼らなのである。
「日本一新運動」の原点(23)── 民主党三長老よ、晩節を汚すな! (平野貞夫の「永田町漂流記」)  http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/10/23.html   サン ヨリ

【】 麻薬企業ラッセルの、アメリ支部と、アジア支部
「中国軍=アメリ軍事産業」、
http://alternativereport1.seesaa.net/article/166050977.html
「日本政府を、支配し、命令を下す、アメリカ側の対日エージェント」、
http://alternativereport1.seesaa.net/article/165589475.html
尖閣諸島での、日本と中国との「対立・抗争」を画策する、アメリカの軍事戦略文書」、
http://alternativereport1.seesaa.net/article/165074608.html

アメリカ国家は、中国が建国した」、
http://alternativereport1.seesaa.net/article/164758620.html
「中国政府と、アメリカ政府の本質は、麻薬マフィアである」、参照。
http://alternativereport1.seesaa.net/article/164309281.html

 米国の鉄道網を支配するブッシュ前大統領一族は、その鉄道建設のためにクーリーと呼ばれる中国人奴隷を酷使した。
クーリーは、厳しい重労働の苦痛から逃れるために麻薬、アヘンを求めた。アヘン無しには、全米の鉄道建設は不可能であった。
この麻薬の「必要性」から、1830年、ブッシュ一族は、米国のアヘン専売会社ラッセル・カンパニーを設立する。
このラッセル社の経営陣には、ブッシュ一族の他に、「名門」コロンビア大学を「麻薬資金で創立した」アビール・ロウ一族がいた事は既報した。
・・・ 麻薬企業ラッセルの、アメリ支部と、アジア支部 オルタナティブ通信
http://alternativereport1.seesaa.net/article/166175628.html   サン ヨリ
【 世界の麻薬王リチャード・アーミテージの、最近の動き 】
 東南アジアの、ゴールデン・トライアングルと呼ばれる麻薬生産地帯を支配する、アメリカ政界の「大物」=リチャード・アーミテージ
この知日家=アーミテージが、

アメリカ国防総省ペンタゴンに「命令」し、実行させている、
世界の麻薬支配戦略。
米軍を動かしている、アーミテージオバマ政権内部での、暗躍。


詳細は、メールマガジンオルタナティヴ通信・バックナンバー1月号。
世界の麻薬王リチャード・アーミテージの、最近の動き オルタナティブ通信 
http://alternativereport1.seesaa.net/article/166175905.html   サン ヨリ
⇒  このメルマガの情報は正確のよう、ただし独特のきつい表現法あり
日本独自の核兵器はもう出来ているが自由使用はどうかな? 実験はしていないのだろうが、独自の進化もしているだろう多分。 知っているひとは政治家中心に沢山いるのでは。 民主党の連中は? 自称・平和憲法・守護者は? 米国の核兵器で一応守られていることを考えると自称・平和憲法・絶対主義者は核兵器擁護するのものではないのでしょうか、本人の自覚に無関係に。
⇒ アーミテージの犬があの前原だ。 菅の後に首相になるつもりだと。 千石がすべての悪行の
種、もと、悪源流だ。 これを分ってから世論調査に応じてよ! ネットみないなぞ怠慢ともいえるのでは? 
【】 具体的には、金、白金(プラチナ)、銅、亜鉛、トウモロコシ、原油を狙っているようだ。 ⇒ 誰だ?GS 資金量が膨大そのもの
これでは勝てるは! だから個人は撤退しかなし、日本はGSに
クレームを全うにつけるべし!!!
・・・  吸血コウモリが嗅ぎつけたカネの匂い
http://fxdondon.iza.ne.jp/blog/entry/1850035/   サン ヨリ
⇒ 以下の詐欺師には
アメリカ経済大復活! 2011年はドルと米国株で儲けなさい』って本当!? 『アメリカ経済大復活! 2011年はドルと米国株で儲けなさい』って本当!?
http://fxdondon.iza.ne.jp/blog/entry/1850206/ の、高い的中率を誇る著者・中丸友一郎 さ!!!

【】 顔も名前も無い審査員の議決よりも先に、まずお前たちを法廷に引きずり出させるぞ  
・・・ 小沢一郎検察審査会11人に国家賠償請求
(日刊ゲンダイ2010/10/18)

審議内容公開のウルトラC
強制起訴を決めた検察審の議決は「無効」だと、国を相手に「行政訴訟」を起こした民主党小沢一郎。小沢が提訴するのも当然だ。クジで選ばれただけの素人が、勝手に“犯罪容疑”を付け加えて、強制起訴としたのだからムチャクチャすぎる。
小沢周辺は行政訴訟だけでなく、さらに“ウルトラC”も考えているらしい。検察審に対する「国家賠償請求」だ。検察審のメンバー11人を相手に賠償請求すれば、「匿名」の裏に隠れている11人を法廷に引っ張り出せる可能性があるという。
・・・
請求金額は、5000万円程度が妥当らしい。小沢一郎の場合、直接的な財産の損害はないが、国会議員としての活動が制限されたことが理由になる。

賠償請求する最大のメリットは、いかに検察審の議決がデタラメだったか、国民に訴えられることだ。
「裁判になれば、なぜ起訴相当という判断をしたのか、検察審は可能な限り明らかにせざるを得ないでしょう。審査員を法廷に呼び出し、証人として尋問する場面も出てくるかも知れない。検察審は、どんなメンバーが、どんな審議を行ったか一切、明らかにしないが、大半が20代の若者とみられる11人は、かなり乱暴な審議をした可能性がある。審議の実態が明らかになれば、世論は一変するはずです」(司法事情通)

常識ある国民は、検察審の議決に強い違和感を持ち、なにが話し合われたのか知りたがっている。審議の中身を国民に伝えるためにも、小沢サイドは国家賠償請求するべきだ。
・・・
http://ameblo.jp/kriubist/entry-10680709951.html   サン ヨリ

【】 仙谷由人官房長官は恫喝、カネ篭絡、作略で自滅し、義理と人情の「小沢・鳩山大合併」で倒される
 ◆自民党丸山和也参院議員(弁護士)が、10月18日午後の参議院決算委員会で、仙谷由人官房長官(弁護士)と対決した。このなかで、西郷隆盛について、仙谷官房長官が、例によって講釈を始めた。
しかし、仙谷官房長官が、西郷隆盛を語るのは、文字通り語るに落ちる感があった。およそ、西郷隆盛の足下にも及ばない人物と感じているからである。そもそも、西郷隆盛は、仙谷官房長官のような「至誠に悖る」ような薄汚い人物ではない。
 仙谷官房長官は、菅直人首相が抱えている秘書官6人の倍近い10人を持ち、一説によれば、政敵のスキャンダル情報を収集させていると聞く。習い性となるという言葉があるけれど、領収書のいらない官房機密費を使い放題に使い、政敵のスキャンダル情報を収集させているといいのは、尋常ではない。
 ましてや、陰謀渦巻く、政界において、自らが陰謀の主になるなど、姑息な手練手管を駆使するだけの人物に国政を任せていると、国民が不幸になるのは、目に見えている。以下、西郷隆盛の言葉、すなわち、「南洲翁遺訓」(財団法人・荘内南洲会編)をじっくりとかみ締めれば、仙谷官房長官が、いかに国政を誤らせる奸族であるかがわかるであろう。
◆「万民の上に位する者、己を慎み、品行を正しくし、驕奢を戒め、節倹を勉め、職事に勤労して人民の標準となり、下民其の勤労を気の毒に思う様ならでは、政令は行われ難し。然るに草創の始に立ちながら、家屋を飾り、衣服を文り、美妾を抱え、蓄財を謀りなば、維新の功業は遂げられ間敷也。今となりては、戊辰の義戦も偏に私を営みたる姿に成り行き、天下に対し、戦死者に対して面目無きぞとて、頻りに涙を催されける」(南洲翁遺訓 四)
 仙谷官房長官は、菅直人首相の連日連夜、首相官邸周辺の高級料理店で飲食し、自らもご相伴に預かり、これを身分相応の当然の役得を考えているフシがある。西郷隆盛は、こういう庶民離れした贅沢を諌めている。新聞各紙の首相動静を見れば、一目瞭然である。
◆「事大小と無く、正道を踏み至誠を推し、一事の詐謀を用う可からず、人多くは事の指支うる時に臨み、作略を用て一旦其の指支を通せば、跡は時宜次第工夫の出来る用に思えども、作略の煩いきっ度生じ、事必ず敗るるものぞ、正道を以てこれを行えば、目前には迂遠なる様なれども、先きに行けば成功は早きもの也」(南洲翁遺訓 七)
 日刊ゲンダイが10月19日付けAB総合版1、2面で「仙谷由人ハシャギ過ぎの末路」「菅政権の命取りとなる」と題して、仙谷官房長官の悪行の数々を詳報している。「野党時代から『官房長官狙い』の打算」「いざとなれば寝首をかいて首相の座奪う」のだというから恐ろしい。
◆「作略は平日致さぬものぞ、作略を以てやりたる事は、其の跡を見れば、善からざること判然にして、必したり之れ有る也、唯戦に臨みて作略無くはあるべからず。併し平日作略戦に臨みて作略は出来ぬものぞ。孔明は平日作略を致さぬゆえ、あの通り奇計を行われたるそ。予嘗て東京を引きし時、弟へ向い、是迄少しも作略をやりたる事有らぬゆえ、跡は聊か濁るまじ、夫れ丈は見れと申せしとぞ」(南洲翁遺訓 三十四)
 仙谷官房長官の策謀は、暴力団・総会屋担当弁護士として鍛えたものらしい。しかし、世の中、そんな恫喝でなびかせ、カネで懐柔するようなえげつないやり方に従う政治家ばかりではない。日刊ゲンダイは、10月19日付け紙面で「小沢・鳩山大合併」を報じている。心と心、至誠と至誠、まさに義理と人情で固い絆を築いている同志たちを引き裂くことはできないのである。最後にもう一言、付け加えておこう。
 「人を篭絡して陰に事を謀る者は、好し其の事を成し得るとも、慧眼より之を見れば醜状著るしきぞ。人に推すに公平至誠を以てせよ。公平ならざれば英雄の心は決して攬られぬもの也」(南洲翁遺訓 三十五)

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
アジる専門の菅直人首相、法匪仙谷由人官房長官「2人の経済オンチ」が、日本経済を株価低迷をさせる

◆日本経済は、「10年サイクル説」に従えば、たとえば、株式市場が、大勢上昇相場(2002年秋〜2009年末ピーク〜2012年夏)であった期間を生かし切れないまま、不況期の10年(2012年秋〜2022年夏)に突入して
いくことになる。
 今回の大勢上昇相場を活かせなかったのは、政財官学界トップが、景気を押し上げを目的に結束してかかる「チーム編成」ができなかったからである。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/2f9959b4b2c25bdea9240d35fc36e280?fm=rss   サン ヨリ
⇒ 所詮、千石、菅、前原の碌でも無し内閣は瓦解する運命だ。
自民党より性悪だ。


再掲

【】 10.24、この日から、潮流は津波に変わる。
・・・ マスゴミが一斉に、検察審の議決を賛美し、小沢氏を悪人扱いするなかでの数字である。
小沢氏は大窮地の中にあるように見えるが、すでに潮流は小沢氏に向かっていると私は確信した。 
やはり日本人は馬鹿じゃなかった。
やがてこの潮流は津波となり、マスゴミを飲み込み、アメリカ傀儡政権をぶち壊し、官僚支配体制をひっくり返すだろう。
すでに40%の人が、NKH大越健介キャスターの巧みな嘘を見破っている。
すでに40%の人が、朝日新聞星浩のあからさまな嘘を笑っている。
ひとだび嘘に気づいたら、もうあとに戻ることはない。
この40%は、じき50%となり、60%と増えていくであろう。
10月24日の日比谷公園が楽しみである。 10.24、この日から、潮流は津波に変わる。
・・・  http://hatanaka-kennji.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-1ec8.html   サン ヨリ
【】 「小沢氏起訴手続き停止認めず(NHK)東京地方裁判所、申し立てを退け」 
・・・ 07. 本野一言 2010年10月18日 20:08:17: Wf2ZrLP0uKwjM : LfXs3LQfoI
問題はこの決定がいかなる理由でなされたか、その根拠が示されていないことです。
これから判断の根拠が示されると思いますがそれを注目する必要があります。
検察の訴因でなかった4億円の借り入れの問題がの二回目の審査会の結論に取り上げられている問題をどう説明するか。
日本は法治国家のはずです。それだからこそ我々国民は安心して生活できるのです。
法は万人に平等でなければなりません。その法が歪められて適用されているとすれば国民は徹底して抗議しなければなりません。
今のところその根拠について何の情報も無いので静観するしかありませんが、地裁はその根拠を明確に公表すべきです。 ・・・
http://sun.ap.teacup.com/souun/3499.html    さん より
【】 マスコミ、言論人を法廷に引きずり出そう! 無責任言論に鉄槌   2010年10月16日
検察審査会の第二回目の議決に対し、小沢側が異議を申し立て、行政訴訟に訴えた出た事は評価する。しかし、刑事訴訟の進捗を止める効力があるか予断を許さない。
何故なら、そもそも行政訴訟と云う代物は一般に行われる刑事訴訟・民事訴訟と異なり、国家が被告人なだけに大きなハードルを幾つも準備しているので、易々とは行かないだろう 。特に検察審査会と云う存在が、司法と行政の中間に位置する、極めて曖昧な組織であり、その組織に強権(特捜検事同等の権力)を与えてしまっているだけに、扱いは相当難しい。
現時点で、小沢側の検察審査会への行政訴訟検察審査会自体の違憲性も論点として据えるべきだったが、憲法違反には言及していない。その点は甚だ不満だ。三権分立の精神に反する存在の検察審査会自体の問題も追加しておくべきだ。
宮崎学氏が心配している「ヤメ検弁護士」への心配だが、筆者も理由は別にして不安を持っている。一番の理由が裁判所判事の多くが、どうも検察庁検事との蜜月に終止符を打とうとしている傾向がある事だ。ヤメ検弁護で無罪判決を獲得する事、その霊験があらたかとは言い難い実績があるのも事実だ。
しかし、小沢一郎の性格等を考えると、ヤメ検弁護士更迭、裁判所と闘う姿勢の弁護士に簡単に変える事も難しいのだろうと推察する。ただ専門性に偏り過ぎ、メクラ滅法とか荒唐無稽とか、必死こく手続きに躊躇することは事実だ。
さて筆者は、小沢側は二枚看板で弁護団を作るのが理想と考えている。ヤメ検中心の第1弁護団と弘中、安田氏のような闘争的弁護団の第2弁護団の二手に別れて、思いつく限りの訴訟を起こすべきだと考えている。出来たら、この第二弁護団に、マスコミ、言論人、政治家への「人権侵害」「名誉棄損」「放送法違反」等々を理由に、訴訟をビシバシ起こすべきである。
ターゲットは、組織で言えば朝日新聞、読売新聞、毎日新聞テレビ朝日、TBS、日本テレビがメインで良いだろう。ジャーナリスト系としては、星浩田崎史郎岸井成格、後藤謙治など。評論家系では三宅久之桜井よしこ河上和雄山際澄夫など。キャスター系では古舘伊知郎村尾信尚みのもんた。政治家では渡部恒三岡田克也生方幸夫牧野聖修等などだろう。
・・・  兎に角、多くの犯罪すれすれの中傷報道や発言を「他人の悪口を言わない」という家訓の為に、国家の大計を葬ることは出来ないのである。 言われなき根拠のなき風聞を無責任に流した新聞社、テレビ局、言論人には、それ相当の咎めを与える努力をするのも、国民の責務だと思う。 そうする事で、民主主義は守られるのである。 小沢側には意外にマスメディア関連の情報が希薄なのです。 ネットの情報も希薄、筆者が活を入れる所存である。
  国民のための政治をしようとしても、それを阻止するあまりにも多くの敵がいる以上、好ましい闘争姿勢ではないが、もう気取ってはいられない。 全ての言動が法に照らしてみて、訴訟可能かどうかの判断は、小沢弁護団に任せるしかないが材料は多いほど良い。 たった一人でも良い
から、法廷に引きずり出す事が出来れば、日本のマスメディアの報道の質の向上に大きく寄与
一石を投じることができる。尚且つ小沢一郎の法廷闘争を有利に展開させる一助に必ずなる。
いまや、政治も世論に阿るが、司法も世論に阿る傾向を、この際逆手に取るしかないだろう。 様々な小沢一郎の政治活動に立ち塞がる障害がある。しかし、その多くは隠れて見えにくい
ものが多いのだが、マスメディアと云う組織やそれに関わる個人は、国民に直結し、その判断力
を洗脳乃至は誇張する。
この日本の自主独立を阻むマスメディアが洗脳の出口であり、国民の受け入れ口である。
これを、正常な言論の自由のメディアにすることは、もしかすると、日本の改革の大震源地なの
かもしれない。  (世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/eecb2f432f1e4743cd9bf34a8822cd23   サン ヨリ
【】 朝日新聞の発行部数が激減。 船橋洋一、朝日の星浩クン、おめでとう(笑)。キミの御影だ。
朝日新聞の購読者が激減、めでたく朝刊発行で八百万部を割ったそうであるが、これはなかなか微笑ましいニュースではないだろうか。毎日新聞が、一年か二年前、海外向けの「エロ記事」騒動以来、経営危機にあるらしいということはよく知られているが、ついに朝日新聞も経営危機の仲間入りというわけだ。朝日の看板記者・星浩クン、おめでとう。キミの鋭い「小沢一郎批判と罵倒」が、おそらく今回の部数激減に大いに貢献したのだろうと思う。それとも、部数激減と同時に早期退職者を応募したところ希望者が殺到ということだから、そろそろ星浩クンも、早期退職に応募かな。
 ■朝日新聞社「希望退職」に記者が大量応募  2010年10月7日 リベラルタイム
  新聞・雑誌の実売部数を調査する日本ABC協会の、いわゆる「ABC調査」で、『読売新聞』が一千万部を維持している一方で、『朝日新聞』が朝刊で八百万部を割ったことが、六月末の調査で明らかになった。かねて、朝日新聞社の秋山耿太郎社長は「八百万部は絶対に維持しなくてはならない」と明言していただけに、八百万部割れは、同社にとってショッキングな結果だった。
  朝日新聞社は二期連続の営業赤字に転落しているが、今期に入っても広告売上は相変わらず低迷。その上、販売売上も減少していることから、来年三月期決算も、三期連続の営業赤字になる可能性が高い。  
・・・  http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20101018/1287333011  サン ヨリ
⇒ 朝日の凋落、デビッドRFの下僕、船橋一派を追放せよ。 電通経由の広告収入
激減しても耐え切れる財務体質に変えよ!  戦争屋・CIAのアミテージ、マイケル
グリーンなどの脅しに屈するな! 村山社主一族よ、祖先が泣くよ、船橋一派を
即刻首に ・・・

【】 「小沢氏強制起訴を結論付けた検察審査会の問題点の指摘に参戦!
掲示遅れは違法「議決後7日間」」 
 小沢氏強制起訴を結論付けた東京第5検察審査会については、審査員(11人)が変更しているにもかかわらず、第1回議決時(4月27日)の審査員及び第2回議決時(9月14日)の審査員の選任時の平均年齢が、それぞれ33.91歳、34.27歳と異常に若いうえ(※)、議決時の平均年齢が34.55歳とまったく同一であること、第2回議決時の審査員の平均年齢について2度も訂正されたことなどから恣意的な選任がなされたのではないか、あるいは、実は審査員が交代していなかったのではないか、などという疑惑がネットを駆け巡っている。 
・・・  
「議決後7日間」、つまり、議決をした日から7日間掲示場に議決の要旨を掲げなければならないことになっている。  しかし、第2回議決は、9月14日になされたにもかかわらず、10月4日になってようやく掲示されたわけだ。
 20日間の遅れ、これは明らかな違法だ。
・・・ コメント
03. 2010年10月17日 12:00:05: xovb1yhfBo
小沢強制起訴議決は検察審査会、管政権などによる謀略は間違いないだろう。
それにしても、議決内容の法違反にはじまり、審査員の平均年齢の間違いや今回の議決掲示の期日ずれなど次々に馬脚ばかりでてくるのは何故か?
推測だが、
切れ者が謀略の絵図をひいているが、実行部隊は能力のない者なのだろう。
どうしてそうなるのか? 謀略だから正規の決済などを受ける手続きをとるとばれてしまうので、こそこそやっているのではないか?
いくら悪徳行政でも現場にはきちんとした理性のある人も多いだろう。
その人達に隠れて能力のない者がこそこそ謀略活動をしているのではないか?
どうだろう?
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/63d2189dc7705f1371abd456665b8c59?fm=rss   サン ヨリ
⇒ 期ズレは、弱い、司法(行政部門の検察、司法部門の検察審査会)を攻めるには。
30億円かけた小沢氏の期ズレのケースでは司法が攻める場合は有効と思ったようだが腰砕け。 
これおかしいよね。 
ただネットで司法(検察審査会)の問題を拡販するのは、司法(検察審査会)にとって
致命的なことになるだろう?
徹底的な情報公開(悪巧み一杯でボロが散在するであろう?)を請求しよう。
それからだ。
【】 米国FRBが新100ドル札発行を無期延期した裏に「日本と中国」を食い物にする陰謀が隠されている
連邦準備制度理事会FRB)が「来年2月10日に予定した新100ドル紙幣の発行を無期限に延期すると発表した」と共同通信が10月1日、報道していた。この報道は、正しいのだが、フリーメーソン筋の情報によれば、「実は、FRBの発表自体にウソが隠されている」のだという。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/e94d9e26492ef37c92d3ec8f4b7509e2?fm=rss   サン ヨリ
【】 日本の例が示す「デフレのナゾ」
・・・  欧米諸国が恐れるデフレ、消費者にとってはプラス?
 その後、否定的な反応を示す人の割合は若干増えている。それでも、その割合はまだ低いままだ。ゴールドマン・サックスエコノミスト、キャッシー松井氏が10月上旬に米ワシントンで開催された国際通貨基金IMF)の会議で述べたように、「デフレはマイナスではなくプラスだと感じる日本人の方が多い」のである。
 これは投資家にとって(もしかしたら中央銀行にとっても)示唆に富んだ話だ。米国では現在、経済成長の鈍化や失業率上昇の兆し、そして、デフレが頭をもたげつつあることを示すような兆候を受けて、米連邦準備理事会(FRB)が近く追加の量的緩和に踏み切るという憶測が極度に高まっている。
 欧州の中央銀行関係者も過去3年間ほど、デフレについて頭を悩ませてきた。日本の経験は、少なくとも有権者の目からすれば、こうした懸念が過剰反応であることを示唆しているのだろうか? それとも、これは本質的に諦めであり、問題の一端なのだろうか? ・・・ 一方、債務が多い若い勤労世帯は、それほど得をしない。勤労者の賃金が横ばいか低下しているうえ、日本の公的債務が高水準なために将来増税が見込まれるとあっては、なおのことだ。
・・・  (2010年10月15日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4663   サン ヨリ
⇒ 先行指標:日本だ。 日本の真逆をすればよいわけでは無い。 消費税増税なぞ論外!
 日銀は金貸しども(RSなど)の中央銀行ではないのだから、株、国債などを無制限近く
まで買い取ったらいいのだ。 財政赤字のゴミ箱? 家計の赤字はいわば国債でいえば全額
外国人の購入任せしか解消の道なし。 財務省がこしらえた財政赤字は日銀がその赤字分を
ゴミ化すればよし。
【】 これは明らかに反日が反政府暴動へ転換することを怖れての措置である。
  重要な情報が香港からもたらされた。
 第一に四川省成都反日デモは「官製デモ」、つまりヤラセだったと「りんご日報」などが伝えたが、イトーヨーカ堂伊勢丹を襲ったデモ隊のプラカードに、ふたつ引っかかった。ひとつは「沖縄開放、琉球奪還」という、中華思想まるだしの侵略性が書かれたプラカードがめだつこと(収回琉球、開放沖縄)。これは新華社系『環球時報』が代弁した「沖縄独立支持」の論調と軌を一にしている。  衣服の下に鎧がみえた。
・・・   宮崎正弘の国際ニュース・早読み 
http://www.melma.com/backnumber_45206_4997513/   サン ヨリ

【】 「あまりにお粗末、あまりに不様」  戦略なき素人外交を糾す
・・・ 田中: 強く押すところは押す、ここは下手に出る、ここは他の国を通じて折衝する・・・外交というのはさまざまなシナリオを考えること。つまり、戦略です。決して、強く出れば結果が出せるなんて容易なものではないのだと、民主党政権にはぜひ、知ってもらいたい。
 現在、きちんとした戦略を練り上げるシステムが成り立っているのか。成り立っていないのであれば、恐ろしいことです。尖閣諸島にしても、北朝鮮にしても、一歩対応を誤れば戦争になる話なんですから。
田原: 私が最も心配するのは、民主党政権が強く出ては結果を出せない外交ばかり続けていると、言うことをきかない中国はけしからんと、国民のナショナリズムが一気に高まるのではないかということなんです。
田中: そのとおりですね。
・・・
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1349
緊急対談 田中均(元外務審議官)×田原総一朗(ジャーナリスト)    サン ヨリ



【】「全国検察審査協会連合会」は親睦団体とは思えない巨大な組織
 猫野 きじにゃあ  http://twitter.com/kijinyaa/status/27621387950
【全検連の組織と歴史】全国検察審査協会連合会の「50年の歩み」
(ここから落とせます→   http://www4.ocn.ne.jp/~kensin/
既に見てますか? 
結成準備協議会の時から裁判所が深く関わってるみたいですね。
過去の役員、来賓全て載ってます。
obscureinc_skz  http://twitter.com/untitled_skz/status/27652143482
同会の役員は20名前後、事務局員は70〜80名くらい。 たんなる親睦団体だったら、なぜこれほどの人員が必要なのか。 維持するための資金はどこから来ているのか?謎だ。
drきのこる  http://twitter.com/drkinokoru/status/27513669535
全国検察審査協会連合会の高野武会長いわく、国会議員が急に制度を批判するのは納得がいかないつまり、たかが議員ごときが官僚様の既得権益に口を出すんじゃねぇ!ということですね。わかります。 どう見ても天下り団体です。 本当にありがとうございました。
低気温のエクスタシーbyはなゆー
http://alcyone.seesaa.net/article/166092421.html   サン ヨリ

【】 北朝鮮の核保有、中国は容認するのか
そして、もう1つは北朝鮮を核保有国として国際的に認知させることだろう。中国との密接な連携はこの狙いを視野に入れている。
・・・
北朝鮮新指導部が核放棄する可能性はなし
・・・
持田直武 国際ニュース分析 2010年10月17日 http://www.mochida.net/report10/10nkkc.html  サン ヨリ

【】

  サン ヨリ



【】

  サン ヨリ



再掲

【】 少なくとも、小沢一郎復権が必要だろう。
劉暁波ノーベル授賞と中国政治改革のゆくえ
http://tanakanews.com/101016china.htm   さん より
【】 国権の最高機関である国会で批判的官僚の発言に
公然と恫喝した仙谷由人は即刻辞任せよ!
・・・ ≪検察は大阪地検特捜部の不祥事で政権に対して弱みがあった。
検事総長のクビどころか、民間出身の検事総長が誕生してもおかしくない事態である。それも考えれば、政権の釈放方針には結局のところ、逆ら
えない。  といって、指揮権発動も避けたい。
結局、日中関係を釈放理由に挙げる以外に選択肢がなかったのだ。≫

 この問題での検察と政権における真相のような気がする。
 そして一番重要なことは、このことで現政権が検察に「貸し」をつくった、ということだ。
 ヤクザに一旦頼みごとをして貸しを作ったら、骨の髄までシャブられる、と言われている。 以前の記事でも書いたが、竹下登氏が総理候補のとき「ほめ殺し」を止めるために東京佐川の渡辺氏に打診し、渡辺氏が稲川会に頼んだといわれている。借りを作った東京佐川は、その後、稲川会に債務保証という形で、数千億円とも言われる巨額を出資させられ、この内回収不能は950億円あるということだ。(参照)
 検察も同じようなものだ。
 検察と現政権(仙谷)が取引した、というのが重要なポイントでもある。
 これは検察審査会にも絡んでいる問題で、これについては散々書いてきた。(参照)
・・・
日々坦々  http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-684.html  サン ヨリ

とうとう千石も狂ったか!!!  死期?が近いのか、地獄の底から出てきたようなイメージが ・・・
こんなのに任せておけば、日本の国富が奪われるだけだ! 
品性劣悪とは千石みたいな物を指すのだ。

【】 米国指図の日中戦争策動が背景 尖閣諸島問題 危険な中国仮想敵国への傾斜
【2010年9月24日付】
・・・ 日本政府が日本の領海で起きた事件だと主張し、中国船長を逮捕・拘留して釈放しないために中国側が対抗措置をとっているのである。菅政府は「船長を国内法にもとづいて粛粛と対応する」といっているが、それ自体が日本の尖閣諸島に対する領有権を認めることになるので許せないというのが中国の主張である。
 17日に発足した菅改造内閣のもとで、中国船長への10日間の拘置延長を決めて、対立をエスカレートさせた。 ・・・  長年にわたって対日政策の指揮をとってきたアーミテージ元米国務副長官は、中国漁船拿捕事件や普天間基地移転問題、今月予定している日米首脳会談などについて、アメリカの意向を菅内閣に直接伝えるために訪日している。
 仙石官房長官との会談で、彼は「中国は尖閣諸島で日本を試しているのだ」とか、中国の海洋での活動の活発化は東南アジア諸国への警告でもあるとかいって、菅政府が日米同盟の強化の立場から、中国に強硬姿勢をとることが要であるとハッパをかけた。
 オバマ政府はこの一年対立と緊張を高めてきた米中関係の一環として、日中間の「代理戦争」を仕掛けているわけだ。  
・・・  菅政府が今年11月に策定予定の新「防衛大綱」のたたき台が先ごろ、首相の諮問機関から出された。そのなかで核問題について「一方的にアメリカの手を縛ること(「核を持ち込ませず」)だけを事前に原則として決めておくことは必ずしも賢明ではない」といい、公然と米軍の「核持ち込み」を容認することを提言している。アメリカの「核持ち込み」を認めることは、日本を中国や朝鮮に対する原水爆戦争の基地にして、日本を核戦争の戦場にしようとするものだ。
 昔から他国に戦争を仕かける支配者は、必ず仮想敵をつくり、国民の排外的な感情を煽り上げていく
・・・ http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/beikokusasizunoniltutyuusensousakudougahaikei.html
長周新聞   サン ヨリ
⇒ 長周新聞はおおむね当たっているが? ただ?
米国内の戦争屋・CIA勢力がデビッドRF傘下の金融機関(事実上破産している)などの救済と大儲けを狙って、いちかばちかの戦端を開かんとしている。 その一つが日本とキタ、中国との間の紛争である。 その火付け男がかの【前原、千石、菅などの戦争屋・CIAの犬どもである。 
極めて危険な連中(戦争屋・CIA派とその日本側のエージェント)は日本から放逐しないとNG。

【】 菅直人首相が「辻元清美」議員を要職に大抜擢する気配
☆ 首相動静(10月16日) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101017-00000000-jij-pol 
午後4時22分、ジェラルド・カーティス米コロンビア大教授が入った。
 午後5時2分、姜尚中東大大学院教授が加わった。 午後6時18分、カーティス、姜両氏が出た。  http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/707.html
同(注:午後6時)44分、東京・猿楽町のすし店「代官山 韻」着。枝野幸男民主党幹事長代理、辻元清美衆院議員と食事。同59分、福山哲郎官房副長官が加わった。同7時29分、同所発。
★猿楽町のすし店「代官山 韻」のホームページより。 http://www.daikanyama-in.com/
低気温のエクスタシーbyはなゆー  http://alcyone.seesaa.net/article/166047733.html 
検察審査会事務局長は「密室で」追加補充員を選ぶことができる】
On Sunday 17th October 2010, @kentarotakahash said:
http://www.twitlonger.com/show/6h2eln  http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/697.html
 そして、追加補充員の選定のくじについては立会いの規定はない。ということは、追加補充員の選定は検察審査会事務局長が一人で出来るということだ。
http://alcyone.seesaa.net/article/166041187.html 
⇒ どうもザイ日は、政治家になって日本をかき回したいようだ。
 滅ぼしたいのかな? 隣国から北斗七星のりゅーじんの悪イシキの匂う輩が来すぎだ。

【】 第2段階に入った日中衝突  ???
 ・・・  中国西安市反日デモで日本料理店のネオンサイン・ガラスが割られており、四川省
成都市では数千人規模の半日デモが発生し、イトーヨーカ堂等を包囲し、イトーヨーカ堂は営業
を停止しています。
 中国全土で数万人規模の反日デモが行われており、このスローガンが『釣魚島(尖閣諸島)は中国の領土であり守れ』、『日本製品をボイコットしろ』となっており、組織だって行われていることは明らかであり、かつ、上記の日本でのデモに対抗してすぐ行われていることもあり、中国政府が裏で糸を引いていることは明らかです。
そしてしめに外務省報道官が日本側に抗議しているという図式になっています。

日中関係菅総理や仙石官房長官が考えている良好な関係という方向にはいかず、最悪の状態に進み、今後【9月1日付けワールドレポート】で解説いたしました中国側の自作自演の『事件』がきっかけに、大暴動が発生する可能性が強くなってきています。
そしてこの大暴動で、中国人民解放軍が動けば、【ワールドレポート】の通りの事態に発展します。
 中国に進出している企業は社員の引き揚げ等を想定した危機対応を準備する段階に入ってきており、旅行者は中国への旅行は中止するべきだと言えます。
仮に中国側に拘束されたり、暴動に巻き込まれて負傷しましても、「愛国無罪」が中国であり補償など全くありえません。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3041946.html    サン ヨリ
⇒ やはり東南アジア(インドネシアベトナム、タイ、フィリピイン、マレーシア、カンボジャ、ミャンマー)、インド、バングラディシュ、ブラジル、モンゴル、南アフリカパキスタンケニアなどにシフトしていくべし海外進出は。
中国の比率は当面は4割以下、最終的には3割以下を目標とするのを決断する時期?
小売業も基本は撤退するのも已む無しか? 合弁にしてリスクを減らしてインドで再投資した
ほうがよっぽどいいのでは!!!
. 【気になるニュース】  .《国内発信》 
 ◆反日デモを報道して自国の抗議デモを報道しないマスコミ
中国で数千人反日デモ尖閣衝突事件に抗議 (読売 2010.10.16)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101016-OYT1T00742.htm 
◆勝ち馬に乗りたい創価学会 「仙谷か小沢か」公明党党大会の舞台裏でたばこ談義 
(NEWS ポストセブン 2010.10.16)
http://www.news-postseven.com/archives/20101016_3312.html 
◆一郎に続き宗男も逆襲開始 元林野庁長官を提訴 鈴木前議員 「公判で虚偽証言」 
北海道新聞 2010.10.15)  http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/255670.html 
議員辞職してグラビア業界に復帰しては?  蓮舫ウソ?事務局と食い違い…尾を引く国会撮影問題 (やまと新聞 2010.10.15)  http://www.yamatopress.com/c/1/1/3109/ 
◆国会のタブー統一教会!在日の神様「文鮮明」はまだ御健勝
統一教会合同結婚式インターネット中継リポート  (やや日刊カルト新聞 2010.10.10)
http://dailycult.blogspot.com/2010/10/blog-post_3412.html 
◆検察はCIAの犯罪デッチ上げ機関である もはや「冤罪」罪をつくるしかない 
日刊ベリタ 2010.10.8)  http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201010080004125 
.《海外発信》  ◆アフリカの黒人を徹底的に差別する中国人
アフリカ人の取締を急ぐ広州 アジア競技大会前に (大紀元 2010.10.15)
◆過剰反応も度が過ぎる 日本の右翼団体3000人が中国大使館“包囲攻撃”計画…中国報道 
サーチナ 2010.10.15)
◆中国人の求める自由とは欧米諸国の価値観と同じなのか?
【社説】自由を求める中国国民の声 (ウォール・ストリート・ジャーナル 2010.10.15)
◆私達はいったい何を食べているのだろうか?
半年経っても腐らないマックバーガー、世界中で話題沸騰  (AFP BB NEWS 2010.10.15)  
◆ 中国の望む人民元とは? 西側7カ国が人民元包囲網 日本の出方は? 
(人民網 2010.10.13)
 
【】 日本経済は回復するか、良いシナリオと悪いシナリオ(後編)
・・・   今後、米国と日本の経済はどのように動いていくのでしょうか。
前回は、2009年2月に底を打った大不況は、2010年に入ってから回復基調に乗ったものの、現在は停滞しつつあるというお話をしました。
 今回はまず、この1年間の業界ごとの数字の動き、そして金融の動きを追っていきます。
それから冒頭で触れた米国の雇用統計など、来年の景気を予測する上で重要な指標を見ながら、日本経済の回復に向けて、良いシナリオと悪いシナリオを考えていきたいと思います。
・・・
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20101014/248431/?ST=buzz   サン ヨリ

【】  世界的な通貨戦争に
・・・  全ての通貨戦争の原因は、世界第2位の経済大国・中国が途上国であるから為替レート
を低くする権利があるという甘えにあるとした。           Fより
・・・ この現状を踏まえて、米オバマ大統領は「(中国の)経済が拡大し、国が豊かになり、
大規模な輸出を行っているという現状に合わせて人民元を上昇させる必要があると伝えてきた。市場に基づく調整があるべきだと話してきた」と述べ、中国の甘えが許さないとした。
これに対して、中国外務省は、米国が人民元相場を名指しで批判したり相場上昇を求めることは、賢明ではないとした。 また、国家情報センターの有力エコノミストは、中国がより速いペ
ースで人民元相場を上昇させたのは、外国からの政治的圧力と中国の健全な経済ファンダメン
タルズに応じた措置だが、上昇は近く頭打ちになるとした。
・・・
http://archive.mag2.com/0000018239/20101017091000000.html  サン ヨリ

【】裁判闘争が政治闘争である。
「違法な議決に基づいた起訴を座して待たなければならないのであれば、そのこと自体が憲法違反だ」と言って、「強制起訴」とした「東京第五検察審査会」を相手に「議決取り消し」と「起訴手続き中止」を求める行政訴訟を起こした小沢一郎弁護団だが、今後も第二弾、第三弾の訴訟を準備しているらしく、文字通り、「訴訟ラッシュ」で裁判闘争に転換、反撃を開始した模様である。 むろん、僕は、
この裁判闘争による反撃に大賛成である。 裁判闘争が長引くことは政治闘争を続ける上で、政治家・小沢一郎にとっては不利になるという人達がいるらしいが、そういう言い方こそ、謀略的発言というべきだろう。
小沢一郎潰し」に血道を上げる「検察」や「マスコミ」をタ−ゲットにした裁判闘争こそ政治闘争である。 
「検察」と「マスコミ」という壁を突破しないかぎり、小沢一郎が目指す「日本独立」も
「政治改革」も不可能だろう。
・・・ 山崎氏 http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20101016/1287234126   サン ヨリ
⇒ 「小沢一郎潰し」に血道を上げる「検察」や「マスコミ」との闘いに勝たないと
今の暮らしの向上と、日本の独立は勝ち取れないよ!!
「検察」や「マスコミ」は獅子身中の虫よ。【】 『米国の御用新聞と化した朝日新聞
・・・  この事はアセアンがあらゆる機会に述べている事だ。それを星浩が知らないはずはない。星浩がアセアンの記者に伝えるべきは、そして日本国民に対して訴える事は次の事なのである。
 米国と中国はお互いに軍事的警戒心を捨て、アセアンに対する覇権主義を捨て、アセアンの発展のために協力すべきだ。
その事を日本はアセアン諸国と一緒になって米国、中国に求めていく。日本はアセアンとともにある、
これである。これこそがアセアンが昔から一貫して日本に求めてきた事だ。日本のアセアン外交が、いくら経済協力をばらまいてアセアンの心を掴めないのは、そのアセアンの期待を裏切り続け、対米従属に終始してきたからだ。
 そのような間違った対米従属外交を、いま朝日新聞が社をあげて振りまいている。
天木直人のブログ)  http://www.amakiblog.com/blog/   サン ヨリ
⇒ 朝日も不買運動を展開しよう! 新聞にあるべき理想像を追い求めるのは、そもそも金貸し側
に食わせてもらってもいる新聞なのだ。
それにしても酷く米国戦争屋・CIA派よりに舵をきったものだ。 戦争屋に組する輩を普通は排除
するのが朝日新聞の経営陣の仕事なのでは???
【】 ●「小沢氏はなぜ行政訴訟を起こしたのか」(休日特集号/06号)
・・・ 小沢一郎民主党元代表は、2010年10月15日、第5検察
審査会の「起訴相当」議決は「無効」であるとして提訴したのです。国を相手取って行政訴訟を起こしたのです。 本来であれば、今回の検察審の「起訴相当」はその容疑事実に問題があることは明白であり、小沢氏としては裁判で争った方が早く決着が付くし、後顧の憂いなく政治活動に没頭できるのに、なぜあえて行政訴訟を起こしたのでしょうか。
 それは、強制起訴された小沢裁判に向けて、東京地裁が検察官役の「指定弁護士」3人を10月22日までに推薦するよう第2東京弁護士会に求めたことがひとつの原因です。
 検察審の「強制起訴」は、検察の結論──起訴ないし不起訴に不服があるときに議決するので、検察官ではなく、弁護士の中から検察官役の指定弁護士を数人選任するのです。
指定弁護士が決まると、検察は起訴ないし不起訴に関わるすべての資料を指定弁護士に
渡すことになっているのです。 したがって、東京地裁としては、少しでも早く指定弁護士を決
める必要があります。
 今回の小沢弁護団行政訴訟は、第2回の第5検察審の議決が無効であるという訴えと、
指定弁護士の選任の中止を訴えています。 それは、選任されようとしている指定弁護士の
候補者に問題のある人物が上がっていると小沢側は見抜いたからです。
 現在、候補に上がっている指定弁護士は次の3人です。
1. 吉田繁実弁護士 2.五十嵐紀男弁護士 3. 若狭 勝弁護士
 吉田繁実弁護士は、第2回の検察審の議決の審査補助員です。 11人の審査員は法律は
素人と考えられるので、もし今回の「起訴相当」の議決に問題があるならば、その責任は吉田
繁実弁護士にあります。 候補として他の2人の弁護士は、2人とも元東京地検特捜部の検察官
、つまりヤメ検なのです。 しかも、ただのヤメ検ではないのです。五十嵐紀男氏は元東京地検特捜部長、若狭勝氏は同副部長なのです。
 五十嵐紀男氏は、1992年の東京佐川事件や1993年のゼネコン汚職事件──いずれも金丸信自民党副総裁が絡んだ事件を手掛けた検事なのです。 小沢氏は、いずれも逮捕・起訴さ
れた田中、金丸の弟子と考えられている──これは大きな間違いである──ので、あえてそれに
関連のある弁護士を選ぼうとしているものと思われます。 若狭勝氏はテレビのコメンテーターと
して知られ、一貫して検察審を擁護している元特捜検事です。
 司法試験に合格すると、合格者は裁判官か検察官か弁護士を選ぶのですが、裁判官や検察官を辞めても弁護士はできるのです。
したがって、弁護士といってもいろいろあり、最初から弁護士をしている人と検事や裁判官を
やってから弁護士になった人もいることになります。
 検察審で強制起訴になるということは、検察の下した結論── 起訴ないし不起訴──に対して
問題があるという民意の判断ですから、それを裁く検察官役にヤメ検を任命することは望ましい
ことではないのです。 まして特捜部が立件した事件で、その結論に関わる検察審の強制起訴
の裁判に検察官役として元東京地検特捜部のヤメ検を担当させることは常識的に避けるべき
です。 まして村木事件で検察の信用が根底から揺らいでいるのですから、そういうことをすれば、国民の信頼をさらに損ねることになります。
しかし、第2東京弁護士会ヤメ検を検察官役として選定しようとしているのです。
 小沢弁護団行政訴訟に討って出たのは、指定弁護士がヤメ検では、裁判が公平に行われ
ず、不当に有罪にされかねないとの危機感からです。 そこで、検察審の議決自体が無効で
あると提訴し検察審に議決のやり直しを求める提訴を行ったのです。
 もうひとつ気になるのは、反小沢、いや殺小沢の筆頭である仙谷官房長官の存在です。
仙谷氏自身も弁護士であり、法曹界に顔が効き、日弁連にも強い人脈を持っています。
日弁連会長の宇都宮健児氏は、仙谷氏や枝野氏に個人献金をしている仲であり、
今や検察にも圧力をかけられる存在です。今回の村木裁判の件でも、検事総長に民間からの
任用──宇都宮健児氏の名前も出ている──させるぞとブラフをかけているという噂もあります。その日弁連が指定弁護士を選ぶのですから、スジが違うと思います。
小沢弁護団はこれに危機感を持っているのです。
 なぜ、元特捜検事出身の弁護士を指定弁護士にするのかについては明白な理由があります。それは、小沢氏の秘書3人を取り調べた全資料を他の弁護士に見られたくないからです。
そこには前田元検事の作成したものも多く含まれているからです。
 もし、それが公判で公開されたら、東京地検特捜部の威信にもかかわるし、特捜部全体の
解体につながる恐れもあるからです。 だから、指定弁護士は特捜部の意をくんで指揮できる
身内である必要があるのです。
 何度もいうように、小沢氏に対する容疑は、検察の不起訴事実も第5検察審の第1回の起訴
相当議決も、土地の代金支払日と登記の期日がズレているのを虚偽記載とし、小沢氏はそれ
を知っていたはずだという「期ずれ」の共同正犯に過ぎないのです。
 ところが第2回の起訴相当議決には、それに加えて別の容疑まで含めているのです。
これについては、この問題にとくに詳しい徳山勝氏の次のブログを読んでいただきたいと思います。
・・・   http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?m=0&i=12
 この小沢氏にかかわる検察審の問題はさらに休日特集号で続けて論じていきます。               
── [休日特集号/06]
≪画像および関連情報≫
 ●小沢氏の行政訴訟はどうなるか
  検察審の議決の無効を求める行政訴訟は、小沢氏のケースが はじめてになる。
そのため最悪の場合は「門前払い」の可能性もある。 仙谷長官は刑事裁判の中で公訴
棄却を申し立てるべきと早速批判。 しかし、「検察の起訴権についてチェック機能を担うの
が検察審ですから、行政訴訟になりうる議論」という弁護士もいる。
それでも地裁が「門前払い」をした場合、小沢弁護団は「刑法172条の虚偽告訴罪──昔
の誣告罪」で検察審のメンバー全員を相手取った訴訟を行う予定であるという。
これは「死闘」である。 小沢氏は政治生命を賭けて国と戦うつもりである。こんなことで、
有能な政治家を潰してしまってはいけないと考える。
http://electronic-journal.seesaa.net/article/165994387.html   サン ヨリ