「[緊急寄稿・東北関東大震災] 福島第一 燃料棒、密封性は確保(1)

【】 「[緊急寄稿・東北関東大震災] 福島第一 燃料棒、密封性は確保(1)
2011/03/18 」(内部で起こっ ていることについて解説したもの)
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/special/20110318_01.html 
「 カリフォルニア大学(UCSB)のBen Monreal教授のものであり, 」
http://ribf.riken.jp/~koji/monreal.pdf    

【】 武田邦彦 (中部大学) 原発 緊急情報(21) 「直ちに」とは何か?「冷静に」とはなにか?  
 みんなが不安に思っている現在、私のような専門家が(打ち合わせなく、結果として)同じ事を言うことになるのが大切でしょう。そうしないと一般の人は不安に思います.その点では、私とテレビなどに出ている専門家との間にかなりの違いがあります。
・・・
 一つは「原因と結果」が直接結びついていること、もう一つが「時間的にすぐ」だということです。  だから、「直ちに健康に影響がない」というのは、たとえば1時間に100マイクロシーベルトの被曝をしたときに、政府が言った意味は、
1) 1時間だけそこにいれば一般人の基準値の10分の1だから、この数値だけでは健康に
影響があることはない。その家に1日いれば2.4ミリシーベルトになるから基準値を超える、
2) 今日の午後とか明日に病気になるわけではない(時間)、
のどちらかでしょう。
すぐ影響はないという時間的な方は当然です.放射線の障害というのは主に遺伝子障害や白血病甲状腺ガンなどですから、放射線をあびてからかなりの時間を要します.
だから、放射線をあびてすぐその影響がでるなら、かなりの重症になるでしょう。私が作業を担当している人が「直ちに」と言ったことに心配したのはそのことです。
もしかするとその作業主任の人は、やけどのように、放射線あびるとすぐ健康に害があると錯覚していたら、作業する人が可哀想と思うからです.
もう一つ、つまり1)も似たようなものです、多くの人はその場所に住んでいるのですから、1時間あたりなどの放射線の強さはあまり意味がありません。
1時間に時間を掛けると、1ヶ月あたりなら7.2ミリシーベルトですから、かなりの放射線あびることになります。
でも、あくまでも専門家が決めた法律の値は次の通りです(1時間に換算).
     1時間あたり(マイクロシーベルト
一般人の目安        0.1 (1年が基準)
管理区域の設定の義務    0.6 (3ヶ月が基準)
放射線作業者(男性)限度  5.7 (1年が基準)
放射線作業者(女性)限度  1.4 (3ヶ月が基準)
ですから、10マイクロシーベルト福島市など)とこれらの値の間を埋めなければなりません。
・・・   http://takedanet.com/2011/03/21_0855.html   サン ヨリ

【】  「 福島第1原発 「4号機プール」見解相違 米「壁に穴」、日本「水位ある」(産経新聞) 」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20110320117.html
⇒ 小さい穴はあるのだろう。 いずれコンクリートを打ち込み機で穴を無くすのだろう。 
自衛隊(菅は)と東京消防庁(石原は)がピカいちだ。 特に下士官、兵卒がすごいにつきる。 
戦略思考ゼロの腐った頭部分は緊急切開が必要で必須だ。 原発上空には米軍の無人機が24時間監視中で2号機などの状況把握は上をいっているのでは? 一方、日本は無人ヘリも飛ばさない。 ガレキ有りと聞いて当方は多少軍事知識あるので戦車の投入だ、工兵隊所属のブルドーザ型を。 ガレキあるのは、最初からわかっていたはず。 ガレキ除去しておけばもっとスムーズにことは運んだ ・・・ 米国支援の約束で200兆円の米国債を売らないとなった、国賊仙石、菅がきめたらしい。
(副島情報) それなら空母の冷却剤を投入すればよかったのだ、たぶん、菅が拒否したのだろう。
菅は厄病かみそのものだ。 最近では、普通のおばちゃんが言っている。

『 東北地方太平洋沖地震における震源地がプレート付近で発生していることがわかりやすく
まとまったムービー 』 http://gigazine.net/news/20110318_transition_of_epicenter_of_one_week/ 
⇒ それにしてもよく揺れる、夜椅子に座っているとよーく感じる。 やはりこういう時は軽挙妄動する
なかれと一喝をいれて、やおらに切り刻み対象を ・・・ 完全燃焼まで一気にもっていくか。
関連記事  日本各地の放射線量がわかるサイト「放射線監視モニタまとめ」 - GIGAZINE
Twitterを利用して緊急地震情報通知を可能にするフリーソフト「つくるウェブ EarthquakeNotifier」 - GIGAZINE
福島第1原発から現在地までの距離や計画停電情報をiPhoneやドコモの携帯電話で測定して表示するサイト - GIGAZINE
Googleマップで被災地域の道路の通行状況が分かる「自動車・通行実績情報マップ」 - GIGAZINE
地球変革計画に、悪乗りする輩(ラダ一族、水星の王、女王、司令官、プレアデナイ・ヒアデスなど)の
悪イシキの駆逐・消滅が必要だ。

YouTube - 【東日本大地震】一週間の震源地の推移 /Earthquake in Japan 2011_03_10-03_17
・・・ こうして震源地の推移を見ると「東北地方太平洋沖地震」とその余震、ないし誘発地震が北米プレートとその周辺プレートの境界付近やフォッサマグナの辺りで発生していることがわかります。この近辺では今後も強い余震の発生があることが考えられるので、近隣に住んでいる人は地震に備えておいた方がよいかもしれません。 http://www.youtube.com/watch?v=totP-TObCsc
⇒ プレートを今の地球になるための糊代と思えばいいのでは。

「 21日・22日に関東地方を覆う可能性がある「放射性雲」について 低気温 」   http://alcyone.seesaa.net/article/191697059.html
「 〔福島第一原発〕何らかの光?が上がった直後に菅首相が視察中止発表  」
 ・・・強調 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1447339.jpg
同一時刻の茨城の線量  http://guregoro.sakura.ne.jp/radioactivity/
そしてほぼ同時刻  首相、被災地視察を中止
・・・
334 名前:M7.74(東京都)  投稿日:2011/03/21(月) 08:34:00.79 ID:hkjV/nZb0 [2/8]
弁をあけた そんで水蒸気が出た  TVでは公表しない、ただそれだけのこと
・・・  低気温 http://alcyone.seesaa.net/article/191691626.html 
⇒  (厄病かみいね ↑↓ )
福島原発6台は、すべて廃棄。 1〜3号機は石棺化するのかな。 4号機はどうかな? 10キロ、20キロ、30キロ圏は立ち入りしばらく立ち入り禁止 どのくらいか? ⇒ ??? 常磐線に乗って仙台までいけなくなるのか? それにしても人災そのもの、菅もそれを強力に加担。 東電トップは刑務所に、保安庁トップも入ってもらわないと。 彼らがはいらないなら、一体誰が刑務所に入るの?
頭を冷やしてもろおう、二度とこの類の重大な事故の発生のひとつの防波堤だ!
そして浜岡、女川などの太平洋側の原発は津波対策万全化(万全化は元々あり得ない)即、実施
要、 加圧水型のみ延命か? プルサーマルはノー!!! 
安全対策は税金の無駄遣いだから
廃炉がのぞましい。 常温固体核融合があるのみか。
サン ヨリ

【】 「「政府が原発対策に関心を示さず、官房長官が発表を止め、NHKの放送時間が極端に減れば、福島原発は安全になったと彼らが考えている」
と判定することもできる。 」
= 原発 緊急情報(20) NHKの矛盾を役立てる
・・・
  反対に、政府が懸命になってNHKが放送を続けけているにもかかわらず、何も起こらないはずはないのである。
「安全だ」と言っているけれど、現在の放射線量は、福島県東部及び福島市では管理区域を設定しなければならず、住民に線量計やフィルムバッチを配り、健康診断を開始する時期である。
またホウレンソウや牛乳等も規制値の20倍程度の値を示しており、これも注意を要する
規制値を超えても健康に関係がないというなら、規制値を作る意味がない。
また、福島原発が徐々に沈静化していくなら、政府はもっと震災復興に力を入れ、NHKは別のことを放送してもらいたい。
しかし、なぜ政府がこれほどまでに対策に懸命になり、NHKが放送続けるかというと、実は、現在の状態が憂慮すべきものだからであり、かつ近い将来、福島原発がさらに危機的な状態に陥る可能性があるからにほかならない。
そこで、このブログでは、
1. 放射線で個人が被爆する量をそれぞれ個人が計算することを目指した。それによって非難するかどうか自分で決められる、
2. 汚染された食品は、規制値以上のものは食べないようにすることを勧めた、
3. 水については現在調査している。まだ飲み水以外は大丈夫のようだ、
4. 原発の今後は、最大で現在の10倍の危険性があると考えて、避難するかどうかを決めるときには、計算値を10倍して欲しいと勧めた、
5. 福島第1原発3号機はプルトニウムのまざった燃料を使っていて、ここが爆発したときに、周辺にどのような影響があるかは極めて難しい。私は、最大で通常のウラン燃料を使用する時の2.5倍程度ではないかと思うので、そうすると将来の推定計算をするときに、現在の10倍ではなく25倍程度で計算するべきだろう。
・・・・・・・・・
これが私の推奨するところである。
私が、「政府が対策に懸命でNHKがあれ程報道しているのだから、事態は良い方向に向かっていない可能性がある」と判断しているからでもある。 ・・・  一方、東京や仙台など地理的に離れたところは(冬で北風が吹く日が多い仙台は少し距離より以下遠いと考えている)、3、4日の余裕があるだろうというのがわたくしの考えである。
・・・   http://takedanet.com/2011/03/20nhk_fe89.html   サン ヨリ
【 原発 緊急情報(19) 食品の汚染と放射線物質の半減期 】
・・・ また、事故が起こってから、専門家が集まって何回も検討した国の規制値を変えるよりも、現在のような緊急の時には、これまでの国の規制値をそのまま使った方が良いと考えているからです。
なお、原子炉から出る有害な放射性物質の半減期は、ヨウ素が8日、バリウムとストロンチュームがともに30日、そしてプルトニウム141が14年です。
でも同じ半減期を持つバリウムに比べてストロンチュームは骨に蓄積しやすいので、その分を考えなければなりません。
このように、規制値は色々考えて決められているので、今、変更しない方が良いと思います。むしろ細かいことを考えずに規制値をただ半減期だけを考えて楽観的に判断するのは危険と思います
・・・   http://takedanet.com/2011/03/19_5fa2.html    サン ヨリ


【】 マスメディアは東京電力に「福島原発を廃炉にしろ」という、「菅内閣総辞職」を求める方が簡単なはずだ
・・・  、「他人への影響力=他人を動かす力」である。それも「「総理大臣」という地位から発揮できるものではない。言うなれば、「人間力」なのだ。「この人のためならば」という人間的共感が根底になければ、「政治力」にはならない。この意味で菅首相には、「政治力」が少しもないと言っても過言ではない。だから、こんな「政治力のない総理大を担いでいてよいのか」という不満が生まれてくるのは、当然の帰結である。
◆それにもかかわらず、菅首相と側近たちは、「総理大臣が直々に依頼するのを 断るとは何事か」と偉そうに「上から目線」で物を考え、物を言うから、だれにも相手にされない。意気に感じて、駆けつけてくる者がいないのてある。
 ところが、マスメディアも大半が、ひどい。こんな指導力も政治力もないの菅政権に協力するのが、当たり前のような論調を張っている。マスメディアのなかでも、朝日と読売が、どうしようもなくひどい。毎日は、わざわざ読むまでもなくもともとからひどい。
・・・
 だが、首相は自民党の谷垣総裁に入閣を要請する一方、『脱小沢』路線を修正する考えはなさそうだ。19日の会談でも、小沢氏を要職に起用するそぶりはまったく見せなかった。(蔵前勝久)」
◆力のない人間は、真に力のある人間を恐れる。菅首相と小沢元代表との関係が、そのことをよく示している。しかし、このことを見過ごしていると、「最小不幸社会」どころか、「最大不幸社会」が限りなく拡大していく。 朝日、読売、毎日などマスメディアこそ、逸早くこのことに気づくべきだ。最有力スポンサーである東電に対して、「福島原発をすべて廃炉にしろ」というよりは、「菅内閣総辞職」を求める方が、よほど簡単なはずであるのではないか。

本日の「板垣英憲情報局」
小沢元代表の消息が不明。 デイビット・RFからの暗殺命令を防ぐために、どこかに潜んでいるのではないか
 ◆〔特別情報?〕
菅首相が3月19日、小沢元代表、鳩山前首相、前原前外相の3人を首相官邸に呼んで、意見を聞いた。だが、党員資格停止処分を受けている小沢元代表の処分を解くわけでもなく、ただ単に意見を聞いたのは、何のためだったのかと民主党内ばかりでなく、他党にも不信がられている。しかも、その後、小沢元代表の消息が不明なため、「もしかしたら、デイビット・RFからの暗殺命令を防ぐために、どこかに潜んでいるのではないか」と身を案じる声も出ている。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/8b7d3f25780f0b5c30d1a98a8dae5a15?fm=rss  サン ヨリ

【】 (中国の対日支援強化は戦術か真実か)
 中国の対日方針、急激な穏和路線は戦術か真実か?
   62メートルのアーム装備ポンプ車を無償提供
・・・  同様に台湾にも中華思想に染まった対日強硬派がいるが、そのひとり、南方朔(本名・王杏慶)は『中国時報』(3月15日)コラムで、日本国民や各界の対応を絶賛していることが分かった。

南はこう書いた。
「武士道精神の日本が災難に打ち負かされることはない」。「超大地震と津波に見舞われた日本で(米ニューヨーク大停電やカトリーナ災害時のような)商店への略奪事件も起こらず、あらゆる方面に秩序が保たれている」。「日本独特の栄誉を重んじ、恥を知り、礼を重んずる特性」の原点は新渡戸稲造が残した武士道精神にある、と李登輝総統と同じことを言い出した。そもそも『中国時報』は一番の親中派紙で、南方朔は「保釣(尖閣諸島防衛)」の強固な支持者である。
 ・・・
(読者の声1)「大和魂」とは。兵隊の辛酸を舐めつくした伊藤桂一に個人のバイアスが無いとは言わないが、『兵隊たちの陸軍史』に戦記作家は次のように書いている。
「満洲事変から大東亜戦争の終結に至るまで、戦争の遂行にもっとも力をつくした陸大出身者は、あらゆる場合を含めて、その損耗、1割にしか達しない。自身に生命の危険がなければ、兵棋演習を行うように、どのような苛酷な命令も出せたはずである。 
前線の将兵は、指導部よりの命令が、苛酷であるかどうかについてはほとんど批判せず、かえりみて異様に思えるほども、力戦奮闘の限りを尽くしている。これは戦い(すべての意味における)に負けまいとする、秀れてみごとな民族的本能であったといえる。」
いま同じように極限事態の被災の前線で、広範に「民族的本能」が発揮されている。
大和魂にほかならない。
それはおそらく、大陸の流血と漂泊の数千年の代わりに、和辻の言う「祭祀的統一としての日本民族」の歴史において練られてきた「人間存在の理法」としての倫理観が、表面にでているのではないかと思う。
内閣支持率上昇の「奇怪」も、ここから生じるのか(苦笑)。
・・・
(宮崎正弘のコメント)林房雄は日本民族のコア・パーソナリテイという言い方をしました。民族の中核精神は百年で変わるものもあれば、一千年、いや二千年、かわらないものもあると。  ・・・
[宮崎正弘の国際ニュース http://www.melma.com/backnumber_45206_5136811/   サン ヨリ

【】 〔グラフ〕福島第一原発で今朝「ドライベント」があった形跡
低気温  http://alcyone.seesaa.net/article/191710349.html  サン ヨリ

再掲
【】  「1202」 強運により、原発事故の凶悪事(強度の放射能汚染)から日本国民全体が、逃れることができました。 2011.3.20

副島隆彦です。 今は、2011年3月20日 午前12時10分です。 すなわち、19日から20日に変わったばかりです。

 私は、福島第一原発から8キロメートルのところまで行きつけました。
下の、「292」番で、アルル君が、私からの電話連絡を、緊急の報告文にして載せたとおりです。

 私は、この原発事故地から、8キロの地点で、自分のガイガー・カウンターで計測して、放射能の線量(せんりょう)が、わずか、15マイクロシーベルト毎時(15mSv/h) であることを、自分の目で目視し、確認しました。

 ですから、3月11日から、日本民族に襲い掛かった危機である巨大惨事の大事故は、大きなところでは終息に向かうと確信しました。 地震・津波の惨事よりも、放射能汚染と、被曝が、日本国民すべての体に襲い掛かることが、ものすごく恐ろしいことでした。 この巨大な日本民族の存亡の危機から、私たちは、何とか逃れることができました。
・・・
 今度の大地震の 激甚被害 は、岩手・宮城・福島(ほとんどはこの東北3県だ)だ。福島県の人たちは、今も、平然として生きている。震度6でも木造の家でも、ほとんど何事もないように耐えている。津波の被害も海岸線の住宅や港湾に対して凄(すご)い。しかし、地震と津波の自然災害にも、私たちは、平然と耐えてゆくしかない。

 たとえ今度の津波の死者は3万人を超えるだろうが、この事実を平然と乗り越えて行くしかない。だが、放射能の拡散による数百万人の若い国民への重大な健康被害(発病)という恐るべき ‘人災’凶事に対しては、私たちは、本気で、「原発による発電を、徐々に減らしてゆく」という選択をしてゆくしかない。

 アメリカ合衆国に 日本( 政府、大企業・金融機関、そして金持ちの個人)が貸し付けている1千兆円のうちの 「200兆円ぐらいを、すぐに返してくれ。復興資金として、どうしても必要なのだ」と、アメリカに要求しなければならない。

 ところが、ヒラリーと仙谷由人が、さっさと、17日に、「日本政府は、アメリカ政府に対して、日本が保有する米国債を売却しない。その代りに、アメリカは、日本に、最高度の核技術の大支援を与える」という密約が成立したようだ。 それで、仙谷由人は、突如、官房副長官となって、復帰した。
・・・
地獄の淵から逃れた、日本国、万歳。   副島隆彦拝  
http://www.snsi.jp/tops/kouhou  サン ヨリ

【】 原発最悪事故収束可能性浮上だが三つの重大問題
原発最悪事故収束可能性浮上だが三つの重大問題
・・・ しかし、まだまだ予断は許されない。事態収束に向けて、関係者の更なる尽力に強く期待したい。
 
 事態は最悪の状況を回避する方向に転回しつつあるが、このことによって、今回の重大事故の評価が歪められることは許されない。
 
 三つの重大問題について、十分な検証と対応策が示されなければならない。
 
 第一は、原子力発電そのものについての見直しが必須であることだ。
・・・ 第二は、今回の事故に際しての政府の活動が、主権者国民の側ではない、官・業の側に立つ者であり続けたことだ。
 
 原発から放射性物質が放出され、周辺地域に重大な放射能汚染が広がっていることは、各種データから間違いない。
 
 原発から20キロの距離にある浪江町では、3月15日の時点で、330マイクロシーベルト/時の放射線が観測された。
  この放射線量は、
月間で23万7600マイクロシーベルト、
年間で289万0800マイクロシーベルト
になる放射線量である。
 
 原子力関連事業に携わる専門家の年間被ばく量上限は、5万マイクロシーベルトとされている。100万マイクロシーベルトを超す被ばく量は、生命の問題を引き起こすとされる放射線量である。
 
 政府は、この330マイクロシーベルト/時の情報を隠蔽し、放射線量をレントゲン撮影の放射線量と比較して、「ただちに健康に害を与える数値ではない」の発言を繰り返してきた。
 
 レントゲンと比べるなら、そのレントゲンを1時間に1度ずつ、永遠に撮影し続けることと比較しないと、正しい比較にならない。避難住民は1時間だけ、当該地域にいるのではなく、1ヵ月も1年間も滞在するのであるから、上記比較は完全な誤りである。
・・・ 第三は、日本のマスゴミが、国民に必要な情報を提供せず、政府の御用機関に徹し続けたことだ。放射能観測値を見る際に、最重要の情報は風向きと風力である。鹿児島県桜島の火山灰を考えれば明白である。火山灰は、風向と風力に依存するのである。
 ・・・
植草氏 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-7c39.html    サン ヨリ



【】 東電福島原発の水素爆発:建屋内はなぜイナートガス雰囲気にされていなかったのか

1.爆発した東電福島第一3号機:MOX燃料の問題が顕在化
  今、東電福島第一原発の事故機である3号機、4号機への放水作業が行われています。自衛隊
ヘリから撮影された事故現場の記録画像が日本のみならず世界に配信され、日本国民のみならず、世界の人々の注目を引いています。一方、米英仏は、世界の人々が日本の原発事故に気を取られ
 ているスキを突いて、リビアのガダフィー政府軍の軍事施設を巡航ミサイルで攻撃し始めました。
リビア市民を守ると正義漢を装っていますが、世界的寡頭勢力(米国戦争屋および欧州寡頭勢力
の呉越同舟勢力)は、リビアの石油利権争奪戦を始めたとみなせます。

 ところで悪徳ペンタゴン・大手マスコミは3号機のMOX燃料についてまったく言及しませんが、2011年3月20日付けジャパンタイムズは3号機のMOX燃料について報じています。

  3号機にMOX燃料を使用する問題は2000年代初頭から議論されており、2002年、福島県民の
 安全性を危惧した当時の佐藤栄佐久・福島県知事は国・東電に反対意思表示していたようです(注1)。 その後、説得されて、2003年、しぶしぶ容認させられています。ちなみに、同知事は2006年、
悪名高い東京地検特捜部に微罪で国策逮捕されて失脚しています(注2)。小沢氏同様に、佐藤氏
は悪徳ペンタゴン官僚から失脚工作のターゲットとされたことがもうミエミエです。
 なお、上記、悪徳ペンタゴンおよびその黒幕・米国戦争屋の定義は、本ブログのNo.225の注記を
ご覧ください。

 国の原子力保安院と東電は、これまで3号機にMOX燃料が使用されていることをあえて、マスコミ
に知らせていませんが、われわれ国民は、プルサーマル計画(注3)やMOX燃料(注4)について
よく知っておくべきです。これは、おのれの安全、家族の安全に直結する一大事です。ところが、
 震災後、どの民放も肝心なことは報道せず、やたらAC(公共広告機構)とやらの意味不明のキレイ
ゴト・コマーシャルを執拗に垂れ流しています。洗脳されているようで心底、不愉快です。筆者など
は悪徳マスコミの執拗な小沢攻撃プロパガンダを連想し、ACの音楽が流れただけでもう吐き気
がします。

 なお、大爆発した3号機に使用されているMOX燃料についてはウィキペディアの“プルサーマル”
 (注3)に詳しく解説され、その利点と欠点も書かれています。問題はMOX燃料の放射能はウラン
燃料より発がん性が高いという、その欠点です。

国策逮捕された佐藤・元福島県知事の危惧が今まさに現実のものになったということです。
その佐藤氏をあろうことか、国策逮捕した東京地検の犯罪性(その犯罪性は小沢氏や田中角栄
の国策逮捕で明らか)は許しがたいです。

2.3号機がすさまじい爆発した要因

3月14日、3号機のすさまじい爆発の中継画像は日本国民のみならず、世界の人々を恐怖と不安
に陥れました。上記、佐藤・元県知事はさぞかし無念だったと察します。同知事の第六感は当たって
いたのです。
 3号機の破壊は、MOX燃料の危険性を日本国民に知らしめることになり、日本国民の不安は極限
に達します。プルサーマル推進陣営はもう、言い訳しようがないのです。
 3号機には、MOX燃料挿入前に使用されていた核燃料(冷却仕切れていない危険燃料)が建屋内の空中プールに貯蔵されていたのです。そのプールからの水素発生量が非常に多かったのは納得です。だからその爆発力は1号機の比ではなかったのではないでしょうか。

 1号機に比べて、なぜ、3号機の爆発がすさまじかったか、悪徳マスコミは関係者に聞きもしません。

 官房長官や原発関係者のマスコミ会見におけるマスコミ連中の質問は国民を苛立たせるばかり
です、記者クラブの弊害、ここに極まれりです。

3.密封された建屋内になぜ、空気があったのか
  1号機、3号機、4号機の爆発は水素爆発といわれていますが、それなら、建屋内上部に空気が
充満していたということです。
 筆者はIHI勤務時代、原油タンカーやLNGタンクの設計マンでしたが、原油や天然ガスを閉じ込
 める閉鎖空間の作業者免許を持っていました。なぜ、免許が要るかというと、このような閉鎖空間は 爆発防止のため、酸素濃度をほぼゼロにしてあり、そこで作業するからです。閉鎖空間作業者は、
そのため、酸素ボンベを担ぎ、呼吸マスクで閉鎖空間に入り、その中で、酸素ボンベから外部
酸素供給ホースに切り替えます。作業後、閉鎖空間から出る際、その逆の切り替え操作をやって
外にでます。この切り替え操作を失敗すると当然ながら酸欠で窒息死します。人間は酸欠空気
を吸うと一呼吸で即死です。

さて爆発の危険のある原油タンカーのタンク内にはイナート・ガス(不活性ガス)が封入されています。タンカーの場合、船舶駆動用蒸気タービンのボイラーの排気ガスを回収して利用します。LNGタンク
やLPGタンクには窒素ガスを封入します。

原発建屋内の核燃料プールは非常時、水素が大量発生することはわかっていたはずです。
少なくとも、水素発生可能性のあるプール設置空間は当然、イナートガス雰囲気にしておくべき
だったと思います。 上記の事故機は簡単に防げるはずの水素爆発が防げなかったわけです
から、これは初歩的な安全設計ミスです。

4.唖然! 建屋が火災を起こしたら、危険な燃料プールは外気に露出する構造
今回、水素爆発で建屋が吹き飛んだから、開口天井部より高性能消防車で放水が可能となり
ましたが、その他の原因にて、建屋が火災を起こして、壁パネルが焼けたら、やはり、核燃料
プールは外気に露出したはずです。なんと恐ろしく不安全な構造でしょうか。

現在の核燃料プールの設計構造は、原子炉内への燃料棒の出し入れには好都合だとわかり
ますが、逆に、安全上は信じられないくらい脆弱だったわけです。

今回、放水作業した決死の消防隊員も仰天しているでしょう。

筆者は原子力プラントの専門家ではないため、今回の事故で、使用済み核燃料の保管方法や
その扱いが非常に困難であると初めて知りましたが、それにしても、危険な核燃料プールの安全
対策があまりにプアなので、仰天しました。

 原発震災後、改めてネット情報で核燃料の特性、その危険性を知れば知るほど、原発の安全対策
は他の危険物プラントの安全対策とは比較にならないほど万全を期すべきだとわかります。
  地震でなくても、テロなどで原発機器類の非常用電源がすべてアウトになることはあり得るわけですにもかかわらず、そのときの対策がとられていなかったとは絶句です。

5.日本の原発の特殊性
 90年代、米国シンクタンク時代の筆者の米国電力調査にてわかったこと、それは、米国では、
電力会社も消費者も、危険な原子力は、電源のなかでもっともコスト高であるという認識です。
なぜなら、原発安全設計・対策に無限大のコストがかかるからです。
一方、一次エネルギー資源のない日本では、原発を普及させたいばかりに、原発は発生エネ
ルギー当たりの燃料コストが安く、経済性が高い電源と国民に宣伝されてきました。
  その話にウソはないと信じますが、安全コストがベラボーに高いということです。原子力は安全
 で安いという神話を日本国民に信じさせたいあまり、危険な核燃料貯蔵プールの安全設計にコスト
をかけなかったのです(手抜き)。

前回(注5)に次いで、再び、マーフィーの法則を引用すると“設計者が手抜きしたところは必ず、
支障が起こる”のです。
 日本は経済的な原発を目指したため、自然の神の怒りを買い、その欺瞞性を暴かれてしまった
格好です。

 新ベンチャー革命   http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/23461787.html    サン ヨリ

【】 3926.加圧水型原子炉では事故はないか?
原子力発電の原子炉には2つの方法がある。東京電力の福島第1・2原発や東北電力、中部電力、北陸電力、四国電力が採用している沸騰水型原子炉と北海道電力、関西電力、四国電力、九州電力各社が採用している加圧水型原子炉である。
 沸騰水型原子炉は、原子炉で熱せられた水で直接にタービン発電機を回し、加圧水型原子炉では原子炉で熱せられる一次冷却系とその水で熱せられる二次冷却系という分離された水の循環が2つある。
 このため、沸騰水型原子炉では加圧水型原子炉に比べ、二つの冷却系間における熱交換ロスがないので経済性では優位であるが、安全性の面では、大きな問題を抱えている。
 加圧水型原子炉では一次冷却材漏洩減少時や喪失時には非常用炉心冷却装置(ECCS、緊急炉心冷却装置)を作動させる。
 外部からの即時制御は制御棒によって行われる。 ほとんどの加圧水型原子炉では、制御棒
が上部から圧力容器を貫いて炉心へ挿入される設計が採られており、また制御棒の駆動機構が
故障するなどの非常時には駆動機構から制御棒を切り離して自由落下によって制御棒が炉心
に挿入出来るようにもなっている。

加圧された一次冷却材水は熱せられても液体の状態であることで再循環が容易であることと
循環系が炉内に閉じているため破損しにくいが、沸騰水型原子炉は一次冷却水が漏れ出す心配
があり、かつ水が蒸発しやすいために、非常用炉心冷却装置が働いても、冷却水が失われる
可能性が高い。
今回の福島第1原発もこの一次冷却水が蒸発して、燃料棒が水からでたことで、高熱になり、
炉心溶解になったのである。

 このように冷却系の事故が起こりにくいことで安全性が高いので、加圧水型原子炉は、原子力潜水艦、原子力空母などの小型プラントで用いられている。
世界の大勢も事故が少ない加圧水型原子炉になってきている。日本でも原子力事故はほとん
どが沸騰水型原子炉で出ている。
 一番、今後問題なのが浜岡原発であり、沸騰水型原子炉であり、東海地震の津波がまともに
来る静岡県の御前岬の近くにあるが、6Mの津波しか想定していない。今回と同じM9の
大地震後の10M以上の津波には対応できずに、地下にある2次系の発電機がやられることは
確実で、今回と同じ事故が起こることになる。

女川原発も、危機的状況であったことが徐々に分かってきた。この女川原は15Mの津波に
対応しているが、20M以上の津波が襲い、2次系発電機が冠水して、機能しなかったようで
ある。 しかし、冷却系は正常に働いているようである。なぜかは発表がないために
分からない。

どちらにしても、日本の原子力発電行政は破綻したことになる。 原子力事故を想定した国家
体制ができていないために、事故後の対応が後手後手に回ったことで、事故の規模が拡大して
いる。 最初から
廃炉を決めて万全の策を講じることが重要であったのだ。米国は空母などに備え付けている
冷却材を提供すると申し出たのに、それを断っている。

これは重大は判断ミスである。

また、責任の所在が国なのか東電なのかも分からない状態になり、かつ原子力保安院の職員が
原子力の専門家ではなくて、何も知らないことに唖然とした。

原子力の安全に国は専門家を入れた体制を取っているものと国民は安心していたが、この思い
が裏切られた。米国も日本政府に業を煮やして、要員450人の専門家を日本に派遣して、
日本政府に代わって、指揮を取る勢いである。 それと現場指揮には、米軍と共同戦線を取る
陸上自衛隊中央即応集団が当たることになった。

残念だけれども、日本政府より米軍の専門家を信頼するということになる。国辱かもしれない
が、米占領軍に来てほしいものである。

この要員450人の専門家に情報を提供する無人機グローバル・ホークを常時、福島原発に
飛ばして情報を集めている。それにより、米国政府や米報道機関は対応し始めている。
日本には無人ヘリがあるが、その活動を検討していないようだ。
情報も格差が大きいことが分かる。

民主党政権、菅首相ともに判断能力や決断力がないことで失格であ
る。
==============================
原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を
申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一
原発の被害が判明した直後に行われた。 米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にした
ものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」
などとして、提案を受け入れなかったとみられる。

 政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が
発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの
指摘も出ている。

 福島第一原発の事故については、クリントン米国務長官が11日(米国時間)にホワイト
ハウスで開かれた会合で「日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している。在日米空軍を
使って冷却材を空輸した」と発言し、その後、国務省が否定した経緯がある。

(2011年3月18日08時12分 読売新聞)
==============================
原発事故対応に450人派遣準備要請 米太平洋軍司令官 2011年3月18日20時29分

 【ワシントン=望月洋嗣】米太平洋軍のウィラード司令官は17日電話会見し、福島第一
原子力発電所の事故で事態収拾のめどが立たないことを受け、放射能汚染に対処できる
要員450人に対し、日本への派遣に備えるよう求めたと明らかにした。米軍はすでに
9人の専門家を日本に派遣しているが、状況次第で支援を拡大する方針を示した。

 同司令官は東日本大震災について、地震、津波、原発事故の三つが重なった特異性を指摘。
原発事故をめぐる情報の混乱について「こうした複雑な事態では、正確な情報を整然と流し
続けることは困難だ」と述べた。また、自衛隊と連携しての災害支援では「言葉の壁」が課題
だとの認識も示した。
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/230319.htm   サン ヨリ


【】  法を破った国と専門家・・自衛しよう! 武田邦彦 (中部大学) 原発 緊急情報(16)     
 福島原発の方は小康状態に入ったが、福島県を中心に放射線がゼロになったわけではない。
事故が起こってから今まで約7日間の時間が経っているので、一般の人が放射線の被曝を受けている。そこで、もし時間があれば今日は日曜日なので、家族で自分や子供が受けた放射線の量を計算しておくと安心もするし、今後の計画も立てることができると思う。
・・・・・・・・・
私は長く原子力関係の仕事をしていたので、その間に「第一種放射線取扱主任者」の資格を持ち、業務をしていた。
別に自分がどうのこうのということではないが、「武田は素人だ」という人もいるが、皆さんに安心してもらうために、第一種放射線取扱主任者は「日本人を放射線から守る資格」としては最高のもので、オールマイティに業務を行えることを断っておきたい.
このブログにも第一種放射線取扱主任者の方から多くのアドバイスをもらっていた。たとえ大臣といえども、放射線からの防御という点では第一種放射線取扱主任者の命令を聞かなければならない、そういう資格なのだ。
・・・・・・・・・   放射線取扱主任者のもっとも重要な役割は法律にそって、日本人(もちろん日本にいる外国人を含む)を被曝から守ることである.
専門家というのは事態が変わったから、普段と違うことを言っては行けない。もし政治的な配慮で超法規的措置が必要なら、それは政府が非常事態宣言をして、超法規的措置を執るべきであり、専門家が自らの判断で法律に背くことをしてはいけないのである。
・・・・・・・・・  これまで長い研究と議論の結果、法律では次のことが決まっている。
まず第一には、「管理区域」という考え方である。
「管理区域」とは放射線の量がある程度高くなると、そこに出入りすると健康上の問題が生ずる可能性があるので、被曝量を測定したり、健康診断をしたりする必要のある区域である。
定められた放射線の量は、3ヶ月で1.3ミリシーベルトである(これから後はシーベルトを省略する)。
1.3ミリはマイクロシーベルト(マイクロ)でいうと、1300マイクロであるし、3ヶ月は時間で言えば、3×30×24=2160時間に当たる。つまり1300マイクロを2160時間で割れば、テレビ等で報道をしている1時間あたりの放射線の強さになる。
計算するとわかるかこれは1時間0.6マイクロに相当する。
この1週間、福島県のほとんどの場所の放射線の強さは1時間1マイクロを超えていたので、福島県は全体として「管理区域に設定」しなければならなかった。
これは法律(具体的な数値は規則)で定められていることなので、国会で法律を改訂したり
しない限りは、たとえ総理大臣や知事でも変更することはできない。
ましてテレビのキャスターや1個人の専門家が管理区域の定義を勝手に変えて、「管理区域内でも健康に問題は無い」などということは法律違反である。

まして福島市は比較的高いときには20マイクロ、低い時でも10マイクロぐらいあったから、
平均して例えば15マイクロだとする。  すでに7日間が立っているので、時間は、7×24=168時間で、その間1時間当たり15マイクロの放射線を浴びているわけだからすでに、市民は2.52ミリの被曝を受けたのである。
従ってすでに福島県知事や福島市の市長は、人の健康に重要な影響を及ぼ。放射線の法律に反し、福島市を管理区域に指定するのを怠っているということがいえる。
管理区域の設定は、意図的に放射線を出す場合(レントゲンなど)も、今回のように原発が事故を起こして放射線が出た場合でも同じである。人の健康に関わることだから原因が自分であれ東電であれ、こなしとも当たり前である。
・・・・・・・・・
このブログを見ている皆さんは、自分の住んでいたところや、異動した人は、そこの放射線量を調べてそれに2160と168を受けて数値を出して欲しい。
例えば、3日間福島市に住んでいて、その後名古屋に避難したという人は、名古屋の放射線は無視して良いので、15×2160×(3/7)と15×168×)3/7)を計算する。
(3/7というのは、7日間のうち3日間が福島市にいたという意味である。直接、福島にいたときだけの時間を入れた方が良いかも知れない。)
そうすると、前者が約13.9ミリ(3ヶ月続いた場合)、後者が約1.1ミリ(7日間で終わった場合)(いずれも小数点2桁目を四捨五入)となる。
法律の定めるところによると、3ヶ月で1.3ミリを超えるところは、管理区域に設定しなければならないので、このような人は放射線の被曝量を管理し、健康状態をチェックしてもらうような状態にあったといえるだろう。
ちなみに東京でではおおよそ0.1マイクロ程度以下だったので、3ヶ月で約0.2ミリになる。これは管理区域に相当する放射線の強さより少ない。3ヶ月も続かないと仮定すれば、さらに低くなる
東京都民の健康を守るのは、東京都知事の仕事であるから東京都知事が1年以上続くとみて、東京を管理区域にするかそれとも2週間で事故の処理が終わり、放射線が元に戻ると考えれば、管理区域に設定する必要はないと考えられる。
・・・・・・・・・  管理区域というのは、いろいろな人がそこに出入りするので、そこに出入りする人の放射線の被曝状態を管理したほうがいいという場所を示している。
今回の福島市のような場合には、福島には妊婦も赤ちゃんも児童もお年寄りもいろいろな人が生活するので当然管理区域に設定しなければならないだろう。
・・・・・・・・・・  もう一つの指標は、質的に放射線を取り扱うような労働者がこのくらいをあびてもいいという一つの目安である。
もちろんこのくらい被曝しても良いという値は一般人の年間1ミリ の基準値よりも大きい。
つまり一般の人は、特別に放射線の被爆を管理されているわけでなく、また生活の制限もなく、さらには赤ちゃんや妊婦もいるわけだから、それだけ放射線の量は低く設定されている。
一方、「放射線の仕事をする」ということがわかっている人は、測定や健康管理ができるので少し高めに設定されている。
だから少なくとも今度の事故では、放射線の仕事をする人の被ばく量より少なくてはいけないことは当然である。  この量は、男性では1年間に50ミリ、女性は3ヶ月に3ミリである。
これを1時間あたりに直すと、’男性は5.7マイクロ、女性は1.4マイクロである。男性より女性の方が被曝量が少なく設定されているのは女性が妊娠している可能性があることによる。このような規定は、一般の作業や医療関係の作業等で若干の違いはあるがほぼこの数値と考えて良い。
そうすると、福島市の状態は「放射線の仕事をして測定をし、健康管理をするという条件のもとで認められている男性でも被爆が許されない放射線の強さ」なのである。

このような放射線の状態が続いているのに総理大臣、知事、市長であっても独自に判断してはいけない。法律違反で逮捕されるはずである。
まして、専門家やメディア等が「直ちに健康に影響のない医療」ということは絶対にできない。
ある読者が福島市に問い合わせたら、「一回のレントゲンであびる量が600マイクロだから問題がない」と答えたらしいが、そんなことは法律に書いていない。
突然、福島市の職員が新しい基準を作るのは法律違反なのである。
日本は法治国家であるから非常時でもまずは法律を守らなければならない。
・・・・・・・・・
これらを求めると次のようになる。
法律では、一番低いのは一般人の1年間に1ミリ、次は、ある程度管理できる場所としての管理区域の3ヶ月で1.3ミリ、そして放射線の作業をすることがわかっていて、線量を測定したり、健康診断をする人の言動が女性で3ヶ月で3ミリと言うことになる。
これを1時間あたりで整理すると、
一般人        0.1  マイクロ
管理区域       0.6  マイクロ
放射線作業者(男性) 5.7  マイクロ
放射線作業者(女性) 1.4 マイクロ
となる。今までの7日間、家族がどこにいたかを表にして、いた場所の放射線を調べ、その放射線量と時間を掛けて、全てを足せば家族の被曝状態が分かる
.
おおよそなら、福島県で5から10マイクロ、周辺の市町村では2から3マイクロ、東京近郊では0.1マイクロ程度の数値を使えば良いだろう
.
まずは計算してみて欲しい。
(平成23年3月20日 午前8時 執筆)
* 計算が多かったので、第一種放射線取扱主任者やその他の専門家がおられたら計算をチェックしてください。もし間違いがあればすぐに直したいので。
早速、単位の表記、名古屋と福島にいた時の計算などでアドバイスを受けたのでわかりやすくしました。計算自体はOKのようです。
http://takedanet.com/2011/03/16_3882.html    サン ヨリ


【】 欧米、アラブ連盟がリビア空爆開始)
 リビア「飛行禁止区域」設定という国連決議に米国が急傾斜した背景
   オバマを囲んだ女三人が強引に推進、男三人が慎重だった
****************************************
 ボブ・ゲーツは終始リビア空域への飛行禁止区域の設定には反対してきた。空母二隻が必要である上、長期の作戦となるからだ。
ゲーツ国防長官は言った。 「ましてアラブ諸国の賛成を得られないで米国が介入すれば、イスラム社会全体を敵にまわすことになるかも知れない」
 統幕議長のミュレンもほぼ同意見である。そもそも米国は今、イラクとアフガニスタンに深く関与しているため軍事余剰力はない。 陸軍戦闘への関与はリビアではあり得ない。
 オバマ大統領もきわめて慎重だった。
リビア介入は避けたいというのが本心だった。国連での決議を急がせる政治環境もなかった。日本で起きた巨大地震への見舞いが優先した。 ところがホワイトハウスが一夜にして方針を変えた。カダフィに
強硬な態度にでたのだ。
カダフィは米国が介入することはないと高をくくって反政府勢力が占領した地域へ復讐戦を挑んでいた。徹底的にたたきのめすために精鋭軍、傭兵軍団を送り込み、空爆さえためらわず、多くの市民が巻き
添えになった。
ヒラリーは巴里にいた。国連大使のライスはニューヨークである。スーザン・パワー補佐官はNYで
国連安保理事会の票固めに動いた。オバマ大統領のワシントンと三元中継の会議が始まった。

 ▼外交の舞台裏では
 強硬派は女性三人だった。ヒラリーと、ライス国連大使とパワー補佐官である。
 彼女らは人権活動家でもあるが、無辜の民が独裁者にむざむざ殺されることに我慢がならない。感情が先に立つのは女性特有である。
 議会で賛成を示したのはジョン・ケリー上院議員だった。
 この民主党の大物議員が動けば議会の説得は固い。それにしても、カダフィ攻撃へと豹変した米国外交。その強い動機となったのはヒラリーの夫君クリントン大統領時代に、柔軟すぎた外交の隙を突かれ、ルワンダの大虐殺が起きた。ライス国連大使は当時、クリントンの安全保障担当補佐官だった。ルワンダの錯誤を悔いた。
・・・  川口マーン惠美さんからドイツ報告 第二弾!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ♪
川口マーン惠美さんからドイツ報告 
@@@@@@@@@@@@@@@@

 ▽
 引き続き、福島原発事故に関するドイツマスコミの報道の酷さにについてご報告。
エルネオス4月号にも寄稿したが、ドイツのマスコミは、ほとんどあり得ないほど低い確率の最悪の事態を、さも、明日起こるように報道し続けている。
それによれば、制御不可能となっている原発は、まもなく大爆発を起こし、日本全土は放射能に汚染されるらしい。いや、放射能漏れはすでに高い数値を示しており、風向きによっては東京の住民も危ない。

そんな報道を受け、ドイツの薬局でヨードが品薄になっている。 福島発の放射性物質は、東京から風か飛行機に乗って、いずれドイツにも上陸すると信じている人がいるのだ。もちろん、
あり得ることだ。 チェルノブイリのときだって、大火災で舞い上がった死の灰は、ドイツの
草原に降り注いだのだから。
これまで快適な東京で寛いでいたドイツ人特派員は、地震のあと、津波の現地に飛ばず、
東京のスタジオから実況中継。これなら別にドイツにいても同じだ。
しかも15日からは、その東京も脱出し、大阪へ移った。そして、脱出先の大阪から、テレ
ビ第二放送の特派員は、「東京の住民がこぞって脱出を始めれば、南へ行く主要鉄道は一本
しかなく、幹線道路も数少ないので、未曽有の大混乱が起こる」と、地図で示しながら予言
してくれた。
哀れな3700万の都市圏の住民が、かように貧弱な交通網しか持たないとなれば、どんな
悲惨な事態となることか。そうするうちに、ドイツ大使館も、東京から大阪へ引っ越し
した。  ・・・

[宮崎正弘 http://www.melma.com/backnumber_45206_5136032/    サン ヨリ


【】 「地震+ロックフェラー」 、検索ワード「人工地震」が激増中
  ・・・ 
その一方で、ネット上には放射能に関する不気味な書き込みが際限もなく広がり、不安をあおり立てている。

 いくら福島原発から200kmとはいえ、1時間あたり放射線量が過去1年間の平均値の4倍程度とはいえ、すでに野菜や水道水などからも放射性ヨウ素や放射性セシウムが検出された状態で、1年間通してみれば相当な蓄積になるはずだ。身体に全く影響がないはずはないのは事実だろう。 悲観論でも楽観論でもなく冷静に状況を分析してくれる
武田邦彦氏の見立ても決して安全というものではなくたった。
 なぜ、福島じゃなく、その周縁部に当たる茨城なのだろうか。くさいといえば、地震発生にどさくさ紛れで見過ごすたが、コスモ石油の火災も妙だ。なにしろ、千葉県だから。どれだけボロい建造物なのだ。大震災に見せかけたテロや海中での水爆による被爆が紛れ込んでいる臭いがぷんぷん漂うではないか。

 不気味と言えば、米国による人工地震をほのめかしていた原田武夫氏は、昨日からツイッター全く更新していないし、一昨日の夜はこんなつぶやきも。

 原田武夫@本人、です。 誰も語らない、ましてやメディアが語らない真実。それは
、大手メディアの最前線の記者たちから順番に、「職場離脱」をしているという現実。
それはそうだろう、「放射能拡散」のリアリティーについて一番知っているのだから。メディア幹部たちは思考停止になっている。
2011年3月18日 19:49:30:JST webから
http://twitter.com/iisia

 マスゴミのみなさんも職場放棄ですか、ご苦労なことです。私は逃げることもできないが、人工地震テロの失敗・その後のシナリオを自分の目で見届けるつもりだ。

 ここ数日、当ブログにも通常時の1週間分くらいのアクセスが1日にある。「人工地震」とか「地震+ロックフェラー」などの検索ワードでたどり着く人が激増中!湯堕金、諦めろ。
農産物から基準値以上の放射線量?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_113.html
属国離脱 http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201103/article_69.html    サン ヨリ

正直言ってどうななんかな? もうすでに地震は起きてしまったこと。 
地震の原因は、プレートには無い、プレートとは、いわば糊しろだ。今の球状の中空の地球になった
時に、平らな地球(仏教の須弥山は想像では無く、実際にあったことで、創世記の平らな地球その物) 
をマリ状にするための糊しろそのもの。 いったん岩の一部が気化して糊しろへと固化して目的達成
後、固着し現在に至る。余った一部は小山、中山として丹波、丹後、兵庫県の山々となった。
糊しろアトが、今の犬吠崎、房総半島沿いに配列し三陸沖。千島列島沿いに北上。
南のほうも日本列島沿いに南下、いわゆる環太平洋火山地帯そのものだ。

   サン ヨリ


再掲
【】 国家官僚の仕事は、国民を殺害する事
 防災訓練、対策を怠り、津波の死者を増大させた、役人・官僚達。

第二次世界大戦中、戦争阻止の活動を怠り、戦争での死者を増大させた、日本の役人・官僚達。
国家官僚による、国民の「殺害」は、続いている。

詳細は、メールマガジン版オルタナティヴ通信・バックナンバー12月号(2010年)。

「第二次世界大戦中から、国家官僚こそが、国を滅ぼして来た事を示す、記録文書」
申し込みは、ここをクリックし、必要事項を、ご記載ください。  
オルタナティブ通信 http://alternativereport1.seesaa.net/article/191476734.html   サン ヨリ

を 官僚 で検索すると   出るは出るは  http://alternativereport1.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%8A%AF%97%BB&vs=http%3A%2F%2Falternativereport1.seesaa.net%2F&fr=sb-sesa&ei=Shift_JIS   サン ヨリ

蓋し同感、そして税金を大幅にごまかして特別会計で埋蔵金(税金の隠し場所)を捻出
さらに天下りシステムの維持・向上のために、税金をつかみ取り。

【 国民の作りたい国家にするために 】
 >官僚の力の源泉は何なのか。それは「【予算」という金の力と「【法律」という2つの国家の源泉を抑えている事だろう。それらに見られる典型が「特別会計」と「閣法制度」という2大カラクリである。
 三権分立という旧型の思想がありますが、司法、行政、立法、を良く見ると行政しかない。
行政は任期のない官僚が掌握している。
権力内部はトップダウンだから、任期のない官僚上層部が掌握している。
しかも元中央官僚経験者が国会議員や地方首長になる確率は高いから、
地方分権もなにもない。 
もともと権力分立とか分権とかいう権利観念はなんだか変ですが、百歩譲って権力集中よりは
マシという意味で分立させるならば、【お金と【法律を【分権した方が良いと想います。

 修学旅行の積立金。これは追認であるにせよ、使途を決めた長年の習慣と予算規模がはっきりしており、あえて言えば、習慣法とその予算です。 
流用は一切できない。校長先生でも無理です。PTA総会でも無理です。出来るのは修学旅行
をするしない、行く先を変える、などの実態が先に決まっていて、そうするためにはいくら必要?という感じです。お金の規模が必要量によって決められています。逆に言うと、予算案権力など存在しないのです。

 【法律も同様に、実現の法でなければならない。 先に現象事実や実現したいことがあって、
円滑に実現するために存在するはずなのです。 法が現実を作るのではない。
 掃除することになっていて、当番を決めるルール、せいぜいマニュアルなのです。
人々の意識が乗っかったマニュアル法がいい。

今の法律と予算は、官僚のやりたいことをやりたいようにするためのものです。これでは象徴天皇制ではなく、象徴国民主権です。

お金のない時代には、予算の有効活用。 お金のある時代には、本当にやりたいことのために
積み立てるなり、紙幣刷るなりすればいい。 日本がGDP大国になっても幸福実感が少なかっ
たのは、人々の作りたかった国家とは違う国家だったからなのです。

【】 巨大震災と原発災害に想う ─── 「日本一新運動」の原点(46)
  巨大震災の翌日、達増拓也岩手県知事からの電話で、「この悲劇は神話の世界にある惨状だ」と聞かされた。何故、純粋で共生の精神を生かして暮らしてきた東北の人々に、わが国の有史以来最大の悲劇が降り掛かるのか、この世には、神も仏も無いものかとの思いに駆られた。
 この大惨事の中で、被災地や被災者を救援するため、自治体、関係団体に住民が加わって、被災者ともども共に生きようと必死になって活動している報道映像を見た世界中の人々から、これら人間愛に賞讃の声が寄せられている。東北で発生した歴史的悲劇が、「弱肉強食のハゲタカ資本主義」の反省を促し、新しい人類の在り方を示す教訓・思想となる可能性を感じることで、怒りに狂いそうになる自分の気持ちを落ち着かせている。
 また、福島第一原発の震災・津波による原発施設損傷による放射能防御という未曽有の被災に対して、東電職員・自衛隊・警視庁機動隊・消防庁レスキュー隊など現場の人々が、文字どおり、生命を懸けて対応している事態に心から敬意を表したい。
 原発問題の解決は世界が恐怖の中で注目しており、人類の将来が掛かっている。国際的不安の中で、さまざまな妨害的デマに悩まされての作業が続いている。最悪の事態にならないことを祈る。
■極限に至った民主党の劣化
 3月17日(木)午後2時29分、私の手元に一通のファックスが届いた。
 "民主党本部から節電や募金呼掛けの用ののぼりやチラシ、ポスター、リストバンドを送ってくるとの連絡あり、本部は狂っているとしか思えない。そんなことをするおカネと労力があるなら、もっとすべきことがあるはずだ。高知県連からは強い抗議の申し入れをした。"
 これは、民主党高知県連・大石宗幹事長のツイッターからの発信である。また、18日(金)午前6時50分に放映されたテレビ朝日のニューヨーク特派員は、「米国では、日本政府が外部からのアドバイスを受け入れなくなっていると報道されている」とのこと。これらの指摘が、菅民主党政権の統治能力、ことに、ダメージコントロールの問題点を突いている。
 政権の中で、懸命の活動を続けている政務三役を始め、政府職員にはひとしく敬意を表するが、菅首相や岡田幹事長ら政治指導者の国家危機に対する基本認識を反省してもらわないと、これからの国家の存立にかかわることになるので敢えて言わせてもらう。16日(水)から「各党・政府震災対策合同会議」が発足した。自民・みんな・共産・社民・新党改革の5党が参加している。野党各党は原発被災に対して強い不安を示しているが、政府の説明は「安全で問題ない」の繰り返しで、「きちんと説明しろ」と不満を募らせたとのこと。
 この最中、民主党の有志から、非常事態に対する政治活動のシュミレーションについて意見を求められた。私の体験を参考にして何回かアドバイスをしたが、まったく民主党のコンセンサスとなっていない。
 17日(木)の政府・与党連絡会議で、ようやく輿石参議院議員会長が「野党に協力を求め、各党党首クラスを菅内閣の緊急災害対策本部に加えて欲しい」との提案をした。ところが岡田幹事長は「各党・政府震災対策合同会議の仕組みがある。民主党の対応が遅いとはいわれていない」旨、主張したとのこと。こんな発想では未曽有の巨大震災と原発被災への適切な対応が出来るはずがない。まして巨大震災の救済や復興を、選挙などの政治に利用するようでは、民主党が非常事態の足を引っ張り、人命を無にしているといえる。
■菅首相は原子力を本当に知っているのか?
 菅首相は16日(火)夕刻、官邸を訪ねた内閣府特別顧問の笹森清元連合会長に「ボクはものすごく原子力に強いんだ」と、東工大応用物理学卒の経歴を誇るように言ったという報道があった。私はこれを聞いて、よくも言えたものだと驚き、平成19年7月の参議院通常選挙のことを思い出した。当時、私は民主党高知県連代表を務めていた。東電のプルトニュウム汚染物を高知県東洋町に埋める話があり、反対運動をやっていた。民主党高知県連は、エネルギー対策の中長期構想として、「プルトニュウムという核兵器になり、有害物質を発生させる現在のウラニュウム原発政策を順次変更すべきだ。そのため、プルトニュウムを焼却でき、かつより安全性が高い"トリウム溶融塩原子炉"(ja.wikipedia参照)の研究開発を復活すべきである」ということをまとめた。この趣旨を参議院選挙のマニフェストに入れてはどうかと、私は当時の小沢代表に進言した。小沢代表は「それは良い考えだ。私から菅代表代行や鳩山幹事長にいうと上から命令する感じになるので、君から二人によく説明して、是非マニフェストにいれるようにして欲しい」と応じてくれた。
 早速、菅代表代行に会って、小沢代表の意向を踏まえて説明したところ、実に素っ気なく、「文科系の君から原子力の話を聞いても仕方がない」という不遜な態度であった。驚いたのは「トリウム溶融塩炉による原子力発電なんか知らない」という言葉であった。この人は政治家として、ウラニュウムによる原子力発電の危険性について認識していない。これ以上、民主党内でこの説明をしても無駄だと思い、鳩山幹事長には説明することをやめた。
 東電出身の笹森氏は記者団に「(首相は)原子力について政府の中で一番知っていると思っているんじゃないか」と、皮肉交じりに語ったという。この菅首相の驕りが、12日(土)早朝の自衛隊ヘリによる福島第一原発事故現場に行くという暴挙につながり、爆発防止の現場で結果的に初動作業の邪魔をすることになる。
 同日の与野党党首会談で、「危機的状況にならない」と、菅首相が断言するのを待つかのように1号機で水素爆発が発生し、原子炉建屋が崩壊した。15日(火)早朝の東電本社での恫喝行動といい、官邸での「東電の馬鹿野郎」との怒鳴り散らし発言といい、福島第一原発をめぐる菅首相の判断ミスには際限がないのでこの程度にしておくが、この初動の遅れが、禍根となったことだけは明記しておきたい。
■非常事態だ!、挙党・挙国体制をつくれ
 3月14日(月)の、「メルマガ・日本一新」緊急増刊号で、私と戸田顧問の連名で、"○東日本巨大震災に対して、国会は、「国家非常事態宣言」を行い、小沢一郎を活用して党派を超え、国家を挙げて、救済復興に全力を尽くすべきである"を発信した。並行して、衆参両院議長に、国民の代表である国会議員へ、国家の存立にかかわる非常事態である認識を共有するよう促したが、未だにその動きがない。
 ごくわずかな友人である国会議員から、衆議院事務局時代に私が災害対策や危機管理の仕事をしていた関係で相談があった。
 私はまず、平成9年6月に朝鮮半島で紛争が始まろうとした時、当時官房長官であった梶山静六氏から極秘に要請があり、野党新進党の立場ではあったが、当時の小沢党首と相談して「朝鮮半島での有事発生に対する政治の取り組みについて」という提言を作成したことがあり、これを参考にと友人に渡した。友人たちは民主党のなかでこれを活かそうと幹部を突き上げたが執行部は無視した。
 17日(木)になると民主党を支援する有識者や市民たちから、私に「小沢一郎を党に復帰させ、救援・復興のために日本再生の中核に据えるべきだ」との声が殺到した。中には具体的な対応の構想をつくれという友人たちもいて、「東日本大震災及び福島第一原発問題に対する政治の取り組みについて」というメモを作成して配布した。
 友人の国会議員や菅首相に近い有識者にも、このメモは届いていると思う。
 その要点は、
1)まず、民主党の挙党体制をつくれ。そのため歴代民主党代表を菅首相が招き、協力を要請すること。特に党員資格を停止している小沢氏を回復させること。政府与党が挙党体制をつくれなくて、何が出来るか。
2)各党・政府震災対策合同会議なんていう半端な組織ではなく、「国家非常事態総合対策本部」を設置し、与野党指導者・内閣・国会をを一体化した組織とし、この非常事態を「国家安全保障問題」として捉え、すべての対策を統合すること。同時に、具体的に有機的分担を組織化すること。
3)総合対策本部の役割は、(イ)非常緊急事態への諸準備、国際的協力の要請 (ロ)被災者の救援・復興、原発問題の解決、復興院設置の準備 (ハ)国民への協力支援などの要請、パニック防止対策 (ニ)救援復興の財源確保、日本経済再生構想の作成 (ホ)その他、とすること。
 要するに、国民の生命と日本国存立のため、憲法の真の原理を生かすには、既存の制度や前例にとらわれない大胆な政治を断行すべきであるということだ。
 これが「日本一新の会」の願いである。  ★   ★   ★
(平野貞夫の「永田町漂流記」)
http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2011/03/46.html   サン ヨリ

【】 ■ 子供の安全を最優先にすべき ■
仮に重大事故の可能性が30%以上あるのであれば、少なくとも影響の大きい子供達は安全な
地域に春休みだけでも避難させて様子を見るべきでしょう。
 放射性物質は生殖細胞に蓄積し、細胞の分化の活発な子供は放射性物質の影響を受けやすい
と言われています。
私立や高校は早めに春休みに入ったようですが、小中学生も早めに春休みに入るべきです。
社会的不安を煽らない為に子供を犠牲にするようでは、この国に未来はありません。
中高生は部活があって、春休み中も自宅を離れられませんが、今こそ文部科学省が春休み中の
部活の中止と、子供達の自主的疎開を率先して行うげきです。
少なくとも、原子炉から50Km圏内の若い女性や子供達は避難させるべきではないでしょうか?
■ 重大事故が起こらなければラッキーだったのです ■
 事態は既に神の手中ですから、子供達を避難させて、仮に事故が起こらなくても、誰も文部科学大臣を責めたりしません。
 その決定によって経済に混乱が起きるのであれば、それこそ国を挙げて我々大人が立ち向かえば良いのです。

・・・  神のサイコロ・・・原発事故の行方
人力でGO  http://green.ap.teacup.com/pekepon/355.html    サン ヨリ

【】 福島沿岸、津波のつめ跡くっきり 衛星「だいち」画像
http://www.asahi.com/science/update/0318/TKY201103180111.html   サン ヨリ
【】 長さ600キロの断層破壊か スマトラ沖と同じタイプ
・・・ 「869年に仙台平野を襲った貞観津波が再び起きた可能性もある」と話す。
http://www.asahi.com/science/update/0312/TKY201103110835.html     サン ヨリ
地殻破壊3連鎖、計6分 専門家、余震拡大に警鐘
http://www.asahi.com/science/update/0313/TKY201103130302.html 
【】 短期的には放射性物質の放出量が増えても、放出量の総量を減らすには、水で冷やすのが唯一の方法という。
 核燃料プールへの放水「やった方がよい」 
http://www.asahi.com/science/update/0319/TKY201103190123.html    サン ヨリ
【速報】福島第1原発4号機への放水が始まった 低気温
http://alcyone.seesaa.net/article/191513802.html

【】 〔福島第一原発〕決死の作業員たちを「爆弾三勇士」と同一視させるスピン
 平良夏芽  http://twitter.com/#!/natsumetaira/statuses/48886501257388032
現場の作業員たちをヒーローにして、問題の確信(原文ママ)をごまかす動きがあります。決死の活動に感謝しつつ、彼らを犠牲にしているのが日本の原子力政策だということ、被曝限度量を引き上げて、さらに彼らの犠牲をごまかそうとしていることこそに注目すべきです。

孫崎享(元・防衛大教授) http://twitter.com/#!/i_h_o_36/status/49220332707512320
18日朝日:「英雄フクシマ50」欧米メディア、原発の作業員ら称賛、」私はとてもそんな気になれない。東京電力はどれだけ今次当事者としての責任を幹部が示したか。日本社会で作業員は現場から離脱出来ない。会社はその上で安穏としている。彼らは多分命を縮める。朝日はこの構図に気付かないのか。

☆爆弾三勇士 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E5%BC%BE%E4%B8%89%E5%8B%87%E5%A3%AB  ・・・
 低気温  http://alcyone.seesaa.net/article/191506442.html   サン ヨリ


【】 「[緊急寄稿・東北関東大震災] 福島第一 燃料棒、密封性は確保(1)
2011/03/18 」(内部で起こっ ていることについて解説したもの)
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/special/20110318_01.html 
「 カリフォルニア大学(UCSB)のBen Monreal教授のものであり, 」
http://ribf.riken.jp/~koji/monreal.pdf    

【】 武田邦彦 (中部大学) 原発 緊急情報(21) 「直ちに」とは何か?「冷静に」とはなにか?  
 みんなが不安に思っている現在、私のような専門家が(打ち合わせなく、結果として)同じ事を言うことになるのが大切でしょう。そうしないと一般の人は不安に思います.その点では、私とテレビなどに出ている専門家との間にかなりの違いがあります。
・・・
 一つは「原因と結果」が直接結びついていること、もう一つが「時間的にすぐ」だということです。  だから、「直ちに健康に影響がない」というのは、たとえば1時間に100マイクロシーベルトの被曝をしたときに、政府が言った意味は、
1) 1時間だけそこにいれば一般人の基準値の10分の1だから、この数値だけでは健康に
影響があることはない。その家に1日いれば2.4ミリシーベルトになるから基準値を超える、
2) 今日の午後とか明日に病気になるわけではない(時間)、
のどちらかでしょう。
すぐ影響はないという時間的な方は当然です.放射線の障害というのは主に遺伝子障害や白血病、甲状腺ガンなどですから、放射線をあびてからかなりの時間を要します.
だから、放射線をあびてすぐその影響がでるなら、かなりの重症になるでしょう。私が作業を担当している人が「直ちに」と言ったことに心配したのはそのことです。
もしかするとその作業主任の人は、やけどのように、放射線をあびるとすぐ健康に害があると錯覚していたら、作業する人が可哀想と思うからです.
もう一つ、つまり1)も似たようなものです、多くの人はその場所に住んでいるのですから、1時間あたりなどの放射線の強さはあまり意味がありません。
1時間に時間を掛けると、1ヶ月あたりなら7.2ミリシーベルトですから、かなりの放射線をあびることになります。
でも、あくまでも専門家が決めた法律の値は次の通りです(1時間に換算).
     1時間あたり(マイクロシーベルト)
一般人の目安        0.1 (1年が基準)
管理区域の設定の義務    0.6 (3ヶ月が基準)
放射線作業者(男性)限度  5.7 (1年が基準)
放射線作業者(女性)限度  1.4 (3ヶ月が基準)
ですから、10マイクロシーベルト(福島市など)とこれらの値の間を埋めなければなりません。
・・・   http://takedanet.com/2011/03/21_0855.html   サン ヨリ

【】  「 福島第1原発 「4号機プール」見解相違 米「壁に穴」、日本「水位ある」(産経新聞) 」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20110320117.html
⇒ 小さい穴はあるのだろう。 いずれコンクリートを打ち込み機で穴を無くすのだろう。 
自衛隊(菅は)と東京消防庁(石原は)がピカいちだ。 特に下士官、兵卒がすごいにつきる。 
戦略思考ゼロの腐った頭部分は緊急切開が必要で必須だ。 原発上空には米軍の無人機が24時間監視中で2号機などの状況把握は上をいっているのでは? 一方、日本は無人ヘリも飛ばさない。 ガレキ有りと聞いて当方は多少軍事知識あるので戦車の投入だ、工兵隊所属のブルドーザ型を。 ガレキあるのは、最初からわかっていたはず。 ガレキ除去しておけばもっとスムーズにことは運んだ ・・・ 米国支援の約束で200兆円の米国債を売らないとなった、国賊仙石、菅がきめたらしい。
(副島情報) それなら空母の冷却剤を投入すればよかったのだ、たぶん、菅が拒否したのだろう。
菅は厄病かみそのものだ。 最近では、普通のおばちゃんが言っている。

『 東北地方太平洋沖地震における震源地がプレート付近で発生していることがわかりやすく
まとまったムービー 』 http://gigazine.net/news/20110318_transition_of_epicenter_of_one_week/ 
⇒ それにしてもよく揺れる、夜椅子に座っているとよーく感じる。 やはりこういう時は軽挙妄動する
なかれと一喝をいれて、やおらに切り刻み対象を ・・・ 完全燃焼まで一気にもっていくか。
関連記事  日本各地の放射線量がわかるサイト「放射線監視モニタまとめ」 - GIGAZINE
Twitterを利用して緊急地震情報通知を可能にするフリーソフト「つくるウェブ EarthquakeNotifier」 - GIGAZINE
福島第1原発から現在地までの距離や計画停電情報をiPhoneやドコモの携帯電話で測定して表示するサイト - GIGAZINE
Googleマップで被災地域の道路の通行状況が分かる「自動車・通行実績情報マップ」 - GIGAZINE
地球変革計画に、悪乗りする輩(ラダ一族、水星の王、女王、司令官、プレアデナイ・ヒアデスなど)の
悪イシキの駆逐・消滅が必要だ。

○YouTube - 【東日本大地震】一週間の震源地の推移 /Earthquake in Japan 2011_03_10-03_17
・・・ こうして震源地の推移を見ると「東北地方太平洋沖地震」とその余震、ないし誘発地震が北米プレートとその周辺プレートの境界付近やフォッサマグナの辺りで発生していることがわかります。この近辺では今後も強い余震の発生があることが考えられるので、近隣に住んでいる人は地震に備えておいた方がよいかもしれません。 http://www.youtube.com/watch?v=totP-TObCsc
⇒ プレートを今の地球になるための糊代と思えばいいのでは。

「 21日・22日に関東地方を覆う可能性がある「放射性雲」について 低気温 」   http://alcyone.seesaa.net/article/191697059.html
「 〔福島第一原発〕何らかの光?が上がった直後に菅首相が視察中止発表  」
 ・・・強調 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1447339.jpg
同一時刻の茨城の線量  http://guregoro.sakura.ne.jp/radioactivity/
そしてほぼ同時刻  首相、被災地視察を中止
・・・
334 名前:M7.74(東京都)  投稿日:2011/03/21(月) 08:34:00.79 id:hkjV/nZb0 [2/8]
弁をあけた そんで水蒸気が出た  TVでは公表しない、ただそれだけのこと
・・・  低気温 http://alcyone.seesaa.net/article/191691626.html 
⇒  (厄病かみいね ↑↓ )
福島原発6台は、すべて廃棄。 1〜3号機は石棺化するのかな。 4号機はどうかな? 10キロ、20キロ、30キロ圏は立ち入りしばらく立ち入り禁止 どのくらいか? ⇒ ??? 常磐線に乗って仙台までいけなくなるのか? それにしても人災そのもの、菅もそれを強力に加担。 東電トップは刑務所に、保安庁トップも入ってもらわないと。 彼らがはいらないなら、一体誰が刑務所に入るの?
頭を冷やしてもろおう、二度とこの類の重大な事故の発生のひとつの防波堤だ!
そして浜岡、女川などの太平洋側の原発は津波対策万全化(万全化は元々あり得ない)即、実施
要、 加圧水型のみ延命か? プルサーマルはノー!!! 
安全対策は税金の無駄遣いだから
廃炉がのぞましい。 常温固体核融合があるのみか。
サン ヨリ

【】 「「政府が原発対策に関心を示さず、官房長官が発表を止め、NHKの放送時間が極端に減れば、福島原発は安全になったと彼らが考えている」
と判定することもできる。 」
= 原発 緊急情報(20) NHKの矛盾を役立てる
・・・
  反対に、政府が懸命になってNHKが放送を続けけているにもかかわらず、何も起こらないはずはないのである。
「安全だ」と言っているけれど、現在の放射線量は、福島県東部及び福島市では管理区域を設定しなければならず、住民に線量計やフィルムバッチを配り、健康診断を開始する時期である。
またホウレンソウや牛乳等も規制値の20倍程度の値を示しており、これも注意を要する
規制値を超えても健康に関係がないというなら、規制値を作る意味がない。
また、福島原発が徐々に沈静化していくなら、政府はもっと震災復興に力を入れ、NHKは別のことを放送してもらいたい。
しかし、なぜ政府がこれほどまでに対策に懸命になり、NHKが放送続けるかというと、実は、現在の状態が憂慮すべきものだからであり、かつ近い将来、福島原発がさらに危機的な状態に陥る可能性があるからにほかならない。
そこで、このブログでは、
1. 放射線で個人が被爆する量をそれぞれ個人が計算することを目指した。それによって非難するかどうか自分で決められる、
2. 汚染された食品は、規制値以上のものは食べないようにすることを勧めた、
3. 水については現在調査している。まだ飲み水以外は大丈夫のようだ、
4. 原発の今後は、最大で現在の10倍の危険性があると考えて、避難するかどうかを決めるときには、計算値を10倍して欲しいと勧めた、
5. 福島第1原発3号機はプルトニウムのまざった燃料を使っていて、ここが爆発したときに、周辺にどのような影響があるかは極めて難しい。私は、最大で通常のウラン燃料を使用する時の2.5倍程度ではないかと思うので、そうすると将来の推定計算をするときに、現在の10倍ではなく25倍程度で計算するべきだろう。
・・・・・・・・・
これが私の推奨するところである。
私が、「政府が対策に懸命でNHKがあれ程報道しているのだから、事態は良い方向に向かっていない可能性がある」と判断しているからでもある。 ・・・  一方、東京や仙台など地理的に離れたところは(冬で北風が吹く日が多い仙台は少し距離より以下遠いと考えている)、3、4日の余裕があるだろうというのがわたくしの考えである。
・・・   http://takedanet.com/2011/03/20nhk_fe89.html   サン ヨリ
【 原発 緊急情報(19) 食品の汚染と放射線物質の半減期 】
・・・ また、事故が起こってから、専門家が集まって何回も検討した国の規制値を変えるよりも、現在のような緊急の時には、これまでの国の規制値をそのまま使った方が良いと考えているからです。
なお、原子炉から出る有害な放射性物質の半減期は、ヨウ素が8日、バリウムとストロンチュームがともに30日、そしてプルトニウム141が14年です。
でも同じ半減期を持つバリウムに比べてストロンチュームは骨に蓄積しやすいので、その分を考えなければなりません。
このように、規制値は色々考えて決められているので、今、変更しない方が良いと思います。むしろ細かいことを考えずに規制値をただ半減期だけを考えて楽観的に判断するのは危険と思います
・・・   http://takedanet.com/2011/03/19_5fa2.html    サン ヨリ


【】 マスメディアは東京電力に「福島原発を廃炉にしろ」という、「菅内閣総辞職」を求める方が簡単なはずだ
・・・  、「他人への影響力=他人を動かす力」である。それも「「総理大臣」という地位から発揮できるものではない。言うなれば、「人間力」なのだ。「この人のためならば」という人間的共感が根底になければ、「政治力」にはならない。この意味で菅首相には、「政治力」が少しもないと言っても過言ではない。だから、こんな「政治力のない総理大を担いでいてよいのか」という不満が生まれてくるのは、当然の帰結である。
◆それにもかかわらず、菅首相と側近たちは、「総理大臣が直々に依頼するのを 断るとは何事か」と偉そうに「上から目線」で物を考え、物を言うから、だれにも相手にされない。意気に感じて、駆けつけてくる者がいないのてある。
 ところが、マスメディアも大半が、ひどい。こんな指導力も政治力もないの菅政権に協力するのが、当たり前のような論調を張っている。マスメディアのなかでも、朝日と読売が、どうしようもなくひどい。毎日は、わざわざ読むまでもなくもともとからひどい。
・・・
 だが、首相は自民党の谷垣総裁に入閣を要請する一方、『脱小沢』路線を修正する考えはなさそうだ。19日の会談でも、小沢氏を要職に起用するそぶりはまったく見せなかった。(蔵前勝久)」
◆力のない人間は、真に力のある人間を恐れる。菅首相と小沢元代表との関係が、そのことをよく示している。しかし、このことを見過ごしていると、「最小不幸社会」どころか、「最大不幸社会」が限りなく拡大していく。 朝日、読売、毎日などマスメディアこそ、逸早くこのことに気づくべきだ。最有力スポンサーである東電に対して、「福島原発をすべて廃炉にしろ」というよりは、「菅内閣総辞職」を求める方が、よほど簡単なはずであるのではないか。

本日の「板垣英憲情報局」
小沢元代表の消息が不明。 デイビット・RFからの暗殺命令を防ぐために、どこかに潜んでいるのではないか
 ◆〔特別情報?〕
菅首相が3月19日、小沢元代表、鳩山前首相、前原前外相の3人を首相官邸に呼んで、意見を聞いた。だが、党員資格停止処分を受けている小沢元代表の処分を解くわけでもなく、ただ単に意見を聞いたのは、何のためだったのかと民主党内ばかりでなく、他党にも不信がられている。しかも、その後、小沢元代表の消息が不明なため、「もしかしたら、デイビット・