【】 菅首相は、小沢一郎元代表と手を結び「トロイカ+1+亀井静香

【】 菅首相は、小沢一郎元代表と手を結び「トロイカ+1+亀井静香」体制を構築、内閣の大改造を断行!
 ◆小沢一郎元代表は、民主党政権について、【「トロイカ+1」+「亀井静香」】の体制を構築しようとしてきた。「トロイカ+1」とは、言うまでもなく、「菅首相鳩山由紀夫前首相、小沢一郎元代表輿石東参院議員会長」のことである。
 その後、利権配分のうえから「前原=原発推進利権、小沢一郎復興担当=復興利権、亀井静香総務相=郵政利権、仙谷=ダム利権、野中広務農水相(あるいは古賀誠農水相)=農業・畜産利権・・」などを念頭に、「大連立政権」実現を図ろうとしてきた。 だが、仙谷が「反小沢姿勢」を曲げなかったことから、首尾よくはいかなかった。
 その挙句の果てに菅内閣不信任決議案採決の否決と菅首相退陣をめぐる騒動が続く過程で、【「トロイカ+1」+「亀井静香」】の体制を再構築しようという原点に回帰してきた。 菅首相は、「一発屋」でもある小沢一郎元代表の政治的パワーを改めて見せ付けられて、いまは「何としても小沢先生を取り込まなくてはならない」と懸命だ。 このため、政治状況が、急変してきた。 参院議院運営委員会は6月17日の理事会で、震災復興に向けた復興基本法案を20日午後の本会議で採決することを決めている。菅首相を本部長とする復興対策本部を内閣に設置し、復興策の企画立案から実施までを担う復興庁に早期移行する。 また、この法案には、復興債の発行などが盛り込まれている。 菅は、法案成立の直後、間髪をいれず、内閣の大幅改造に踏み切る可能性がある。
◆とは言うものの、「衆参ねじれ」が最大の障害になっていることには、変わりはない。しかし、この問題に対しても、小沢一郎元代表は、水面下で密に「工作」を進めてきている。何も「大連立」する必要はない。ズバリ、民主党参院過半数に「15議席不足」しているのを何とか解消すればいい話である。
 そこで、小沢一郎元代表は、参院のドンと言われた自民党の青木元参院議員会長に頻繁に接触して、自民党参院議員の「引き抜き」について協力依頼している。 自民党内は若手グループが、ベテラン議員の排除を画策しているので、小沢一郎元代表は、ベテランの衆院議員と参院議員をまとめて引き抜こうとしいる。 民主党衆院議員は303人もいて、それこそ、「馬に食わせるほどいる」ため、本当は不要なのだが、若手に邪険にされているベテランも引き抜いて損はないと算段している。
 これにプラスして、公明党参院議員19人にも食指を伸ばしている。こちらも、ついでに衆院議員21人をも引き抜く腹積もりだ。こうなると、自民党は、若手の2世、3世ばかりの世襲議員、つまりは「お坊ちゃま議員」だけの政党となる。 早い話が、「置き去り」にされる運命だ。 埼玉新聞は6月18日付け
朝刊「第2総合面」(2面)で「自民、公明対策に腐心 置き去り警戒で共同歩調」という見出しをつけて、遺棄されそうな自民党と、小沢一郎元首相の下に逃げ去りそうな公明党の「はかない関係」を描いた記事を掲載している。どんな政党も野党暮らしは、辛いのだ。
◆捨て子にされるのは、民主党にもいる。筆頭は堅物で融通のきかない岡田、腹黒な悪徳政治家である仙谷、モノトーンの枝野、財務省仕立てのシナリオしかしゃべれない野田、無駄口の多い安住、
頭デッカチな戦略なき玄葉(戦略担当相)らは、みな、石田三成のように六条河原で首を刎ねられる。
 ところが、朝日が、以下のようなどう見ても「KY」な記事を掲載している。朝日ASAHI.comは6月18日午前3時3分、「首相の退陣時期明確化、岡田氏ら辞任と引き換えに説得へ」という見出しをつけて、以下のように配信しているので、引用おこう。
民主党執行部は、退陣表明した菅に近く具体的な辞任時期を明らかにさせるため、岡田、仙谷、玄葉らが自らの辞任と引き換えに説得する調整に入った。 赤字国債の発行を可能にする特例公債法案などについて野党の協力を得て成立させるには、首相の辞任時期の表明は不可欠と判断した。 岡田氏らは19日、首相と会談する予定。具体的な辞任時期を明示するよう求めるとみられる。 党執行部の一人は、首相が早期に辞任しなければ自ら辞任する可能性をすでに周辺に伝えた。 岡田氏も最近、記者団に『辞めるべき時期が来ても辞めない時は、辞めてくださいと申し上げるのが仕事』と語るなど、辞任時期を明示するよう首相の説得を続けている。 民主党参院幹部の一人も17日、『首相から《あれもやりたい、これもやりたい》と言われたら、《この程度にして下さい》と言う』と明言。
退陣時期を明言するよう首相に求める考えを鮮明にした」
 岡田、仙谷、玄葉らが自らの辞任と引き換えに説得する調整に入ったというけれど、「自らの辞任」を口に した途端、菅は、「あっそう、ご苦労さん」と冷たく言い放つだろう。 もしかしたら、「あんたら、もうらんいらんよ、いらんちゅぅねん」と首相執務室から追い出すに違いない。 そして、後で「使い物にならなかった連中ばかりだ」とホッと胸を撫で下ろすはずである。
 中電が、ようやく「浜岡原発で細管43本が損傷、再循環配管から水噴出」と発表し始めたが、米軍と中国軍の軍事衛星が観測している「放射性物質漏れ」を隠し続けている
〔特別情報?〕
 私は、この有料ブログ(5月31日付け)において「東日本地震静岡県浜岡原発の配管がやられた。 放射性物質が漏れたので、原発を停止したいと、中部電力は菅に言ってきた。 この事実を菅
政権も中部電力も隠している」という情報を掲載した。 それが、ここにきて何と中電が、やっぱり本当だったのかと、この情報を裏付けるかのような発表を始めている。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/f5aa3ea6ce5d8781e39121976e568de2?fm=rss 

【】 原発隠蔽の検証 と 「 小沢氏インタビュー」   (もうすぐ北風が強くなる)
・・・ ■ WSJの5/27 「小沢一郎氏インタビュー」から原発関係の抜粋
Q: 東日本大震災福島第1原発事故以降の政府の対応について、全般的にどう評価しているか。
A: もう2カ月以上、70日になる。原子炉がコントロールできない状況に置かれている。
私は客観的な見方をする学者の先生から、この状況は燃料の熔融や炉が破損して、非常に危険な状況だということを聞いていた。 非常に心配していたら、今になって、仕様がなくなってポツポツ認めている。 対応が遅く、放射能汚染に対する認識が甘い、というより、まったくないといってもいいくらいの菅内閣の対応だ。
一般自然災害への対応も、私の県も被災県の1つだが、単なる旧来の取り組みと同じだ。
役所の積み上げと、査定に任せきりで、民主党が目指した国民主導・政治主導という政治の在り方とは程遠い実態になっている。 私もそうだが、ほとんどの人たちが、不安と不満を募らせているというのが現状だ。 やはりその最大の原因は、民主党が掲げてきた、政治家が自ら決断して政策を実行するということが行われていないためだ。 決断とは、イコール責任だ。責任を取るのが嫌だとなると、誰も決断しなくなる。
Q: 原発事故で事態をここまで悪くしないようにするために、政府がすべきであった決定や政策はどんなものがあったか。
A: こういう状況になると、東京電力の責任に転嫁したって意味がない。 東京電力が悪い、あいつが悪い、こいつが悪いということを言っている。 どうでもいいことならそれでいいが、原発放射能汚染の問題は、ここまで来ると、東電に責任を転嫁しても意味がない。
政府が先頭に立って、政府が対応の主体とならねばいかんというのが、私の議論だ。
東電はもう、現実何もできないだろう。 だから、日一日と悲劇に向かっている。
Q: 菅首相は統合本部を数日後に設立し、東電に踏み込んだ。あれは十分ではなかったのか。
A: 十分も何も、パフォーマンスはどうだっていい。 そういうことを気にすべきではない。
事態は分かっているのだ。 何が起きているかってことは、ほぼ。 東電が分かっているのだ。
東電が分かっていることは、政府も分かっているのに決まっている。
だから、私が言ったように、他人に責任をなすりつける話ではない。
政府が主体となって対応策を、どんな対応策かは専門家を集めなければ分からない。
それは衆智を集めて、こうだと決まったら政府が責任を取るからやってくれと、そういうのが政治主導だ。
それがまったくみられないから、国民はいらいらして不満を募らせ、民主党はだめだとなっている。
Q: 小沢氏が指揮を執っていれば、最初の段階でメルトダウンが起きて危ないということは国民に
大きな声で言っていたか。
A: 言うだろう。 隠していたらどうしようもない。 それを前提にして、対応策を考えねばならない。
当面は福島の人だが、福島だけではない、このままでは。汚染はどんどん広がるだろう。
だから、不安・不満がどんどん高まってきている。 もうそこには住めないのだから。 ちょっと行って
帰ってくる分には大丈夫だが。 日本の領土はあの分減ってしまった。
あれは黙っていたら、どんどん広がる。 東京もアウトになる。
ウラン燃料が膨大な量あるのだ。 チェルノブイリどころではない。あれの何百倍ものウランがあるのだ。
みんなノホホンとしているが、大変な事態なのだ。 それは、政府が本当のことを言わないから、皆大丈夫だと思っているのだ。私はそう思っている。
Q: なぜ、このタイミングで出てきたのか。
A: 隠しようがなくなったからだろう。 知らないが。 政府に聞いてみるべきだ。
Q: 菅首相はアドバイザーを集めて意見を聞いている。 聞き方がまずいのか。
A: 何を聞いているのだか知らない。 集めただけではしようがない。
結論を出して何かやらないと。 だいたい、原発で食っている連中をいくら集めてもだめだ。
皆、原発のマフィアだから。 あなた方もテレビを見ていただろう。 委員だの何だの学者が出てきて、ずっと今まで、大したことありません、健康には何も被害はありません、とかそんなことばかり言っていた。 原子力で食っている人々だから、いくら言ったってだめなんだ。
日本人もマスコミもそれが分からないのだ。 日本のマスコミはどうしようもない。
Q: いろいろ聞いてやってみて、だめだったら辞めてもらうということだが、どこまでいったら辞めてもらうのか。 どの辺が判断の基準になるのか。
A: どこまでということはない、何もしていないのだから。
このまま、ダラダラしていたら、本当に悲劇になってしまう。海も使えなくなる。
Q: 原子力エネルギーをどう考えるか。 
A: しょせん、過渡的エネルギーとしてはある程度、大口電力供給のためにも仕方がない。
だが、高レベルの廃棄物を処理できないからいずれ、新しいエネルギーを見出さなければいけない。
そのように私は言ってきた。  まさに今、こういう自然災害のなかで、原発の事故まで起きて、これを食い止めると同時に、長期的なエネルギー政策をしっかりと考える必要がある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/232.html   サン ヨリ

【】 明治憲法の「万世一系天皇統治」は、天皇すり替え=ユダヤ金融資本による日本支配を隠す為だったのではないか
 ユダヤ金融資本による支配化は、傀儡政権を作ることによって秘密裏に実行に移されるようです。それは世界のいたるところで同様のことがあるようですが、日本における明治維新とは、まさしくユダヤ金融資本による日本支配(属国化)であり、その後の憲法による万世一系天皇統治や天皇神聖にして侵すべからずとは、事実の隠蔽の為だったのではないだろうか。

国際情勢の分析と予測 より 引用します。
*****************************
明治天皇すり替え疑惑】

 明治維新では北朝系の孝明天皇とその息子(真の明治天皇)がユダヤ金融資本に操られた伊藤博文らにより暗殺され、その後長州藩に匿われていた南朝の末裔である大室寅之祐明治天皇にすり替わったという説がある。
・・・ まず、明治憲法では「日本は万世一系天皇が統治する」「天皇神聖にして侵すべからず」との記述がある。実際には皇室は南朝系と北朝系の二系統が対立していたこと、天皇を暗殺した人々が日本政府を支配していたことを考えるとこれは実に皮肉な記述であるが、真実を隠す為には憲法で真相究明を禁じることが必要だったのかもしれない。
イスラエルにおけるホロコースト、韓国における日帝の残虐な植民地支配という強力なプロパガンダが真実を隠すためのものであることとよく似ている。

また、国家の中枢である天皇家に大きな秘密がありそれをユダヤ金融資本に知られている以上、日本はその秘密を暴露するとの脅迫には従わざるを得ない。同様の事態は、抗日戦争の伝説の英雄にすり替わった金日成、日本が江蘇省を占領していた時期に日本軍の反中国宣伝機関の高官であり、正真正銘の漢奸であった江世俊を実父にもつ江沢民にも言える。
・・・
 中略

 この経緯は明治維新と似通っている。明治維新ではユダヤ金融資本に支援された薩長の下層武士が権力を握り、孝明天皇と皇太子(真の明治天皇)を殺害して革命を実行、長州にいた南朝の末裔が明治天皇にすり替わった。
明治維新後に多くのユダヤ商人が日本に移住し、日本の政府は事実上彼らに支配されるようになったのであろう。
・・・ http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/75a24751ec6779e92b1c29ada278dbfa   サン ヨリ
【 被災地の建設業者が怒りの告発 ?天下り団体が被災地に仕事を回さない? 『日刊ゲンダイ』】 
・・・ 01. パルタ 2011年6月17日 21:53:34: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
地元業者へ発注わずか 仮設住宅建設、雇用につながらず
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/06/20110608t13008.htm
復興政策提言8 スーパー官製談合システムのすすめ
http://www.eco-elab.com/zenyouji/2011/000690.html
↑これが政治の役割だ!下らん審議ばっかりせずに、こういう事こそ政治家がすべきなのだ。 ここでは大規模な復興工事では売り手市場で価格抑制は期待できず、
地元以外の業者が参入する可能性がある。公正で公平なオープンサイトで
資材調達を含めた受注調整システムを構築をする事が工事のムダを省き、
効率的に復興を進められるとの提言がされている。
本物の政策提議だ。  http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/277.html

【】 日本経済の長期繁栄のためには原発はあってはならない
 >日本経済の長期繁栄のためには原発は不可欠、もしくはやむをえざる選択と考えている人が多い。・・・<中略>・・・“繁栄よりも環境”(253042)

トンでもない嘘が蔓延っている。
紹介いただいた『読売』はこの嘘を垂れ流している、マスコミの急先鋒の代表。

オーストラリアのご紹介事例も、政治家の人道的な行動は、日本の政治家始め原子力を推進して行かん(してきた)としている連中に突きつけたい。

「日本経済の長期繁栄のためには原発はあってはならない」

原発ゼロ:オーストリアの場合その2〜反原発国民投票までの流れ
・・・
政権政党社会党は高福祉維持のための経済基盤のために原発必要論を唱える。しかし、第2党=国民党(保守)は賛同しなかった。さらに社会党はもともと隣国の原発建設には反対してきたという伝統があった。このまま国会で原発推進を採決すれば、社会党内部にも亀裂が生じるだろう。
■そこで社会党政権は国民投票にはかることにした。原発始動の反対票にはなんと社会党幹部も投じたという。党是には反するが「これは良心の問題だ」と躊躇なく答える同幹部。
■特集した「読売」はこのオーストリアの特集について「繁栄よりも環境」という題名を付けた。経済優先の潮流に一石を投じる目的から考えられた題名かもしれないが、 ・・・
http://riceastasia.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-ece9.html   サン ヨリ

【】 脱原発 脱市場 不屈の日本再生11〜日本半鎖国化でど〜なる?〜
前回、現在の福島原発の状況(http://www.financial-j.net/blog/2011/06/001617.html#more 
)を整理し、放射能汚染の危険性が一段と高く、明確になったと思います
全く収束の兆しが見えない状況であり、今後も放射能物質が飛散、放出、漏れ続け、放射能汚染が拡大する事は確実です
そして放射能汚染がもたらす影響は日本国民の「放射化」と「日本半鎖国化」の可能性が十分考えられます。
日本人、日本全土が放射化することで、諸外国は日本との国交、特に輸出入における規制をかけることは間違いありません。
現在でも既に日本からの輸入品、日本への輸出に対して、懸念を抱いている国はいくつかあります。
・・・ http://www.financial-j.net/blog/2011/06/001630.html   サン ヨリ

【】 「コンバインドサイクル発電」の発電効率は、1950年代の火力発電に比べて、およそ50%でなんと約2倍〜3倍という水準に達するとのことです。

『「コンバインドサイクル発電」の発電効率はおよそ50%で、なんと約2倍〜3倍という水準に達します。』(株式日記と経済展望)リンクより転載します。  ・・・ 〜前略〜

◆知事 天然ガス発電所を検討 東京港埋め立て地に新設 5月28日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110528/CK2011052802000037.html 
石原慎太郎知事は二十七日の定例会見で、東京港の埋め立て地に発電効率が高い天然ガス発電所を新設する計画を検討していく考えを示した。川崎市にある「川崎天然ガス発電所」を猪瀬直樹副知事らが二十三日に視察。比較的狭い土地に建設可能で、送電距離も短くて済むことから、都が目指す都市型電力の確保にもつながると判断した。
・・・ http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/40004dd1af2ea0ab0563735d26cb2dd4?fm=rss  サン ヨリ

【】 脳は腸に繋がっている
トリプトファンセロトニン(腸で生産)→メラトニン(脳で生産)
■動物、植物に存在するメラトニンはすべて全く同じ分子構造
■新生児はごくわずかしかメラトニンを生成しない(6、7歳がピーク)
■以上のことから、新生児は腸から進化していると考えられます。
■そして、腸から脳へと進化する様子は、植物→動物→人への進化の追体験であると感じます。
■呼吸法と植物食および農業は年齢を問わず、「追体験」できる方法であると直感します。
?BlueBloomBlog http://bloom.at.webry.info/200511/article_10.html より転載します。

(途中から)
そこで「下痢すると貧血になるのですか?」と医者に聞くと、「腸が悪いと血圧が低下するのは当たり前ですよ」と教えられた。
「腸は、脳と繋がっていますからね」 下半身と脳がですか!
と感動した記憶があるが、腸と脳の関係は最近の大脳心理学でも取り上げられているので紹介しようと思う。
・・・ http://bloom.at.webry.info/200511/article_10.html   サン ヨリ
?セロトニン呼吸法  ・・・
セロトニン神経とは、脳のど真ん中にある小さな神経集団 ( 縫線核と呼ばれています ) で、この神経から脳の広い範囲に一定のリズムでセロトニンという伝達物質を送り出しています。このセロトニンによって起きているときの脳の覚醒レベルを調整しています。
 ・・・
内分泌・自律神経・免疫などの機能を調整する視床下部という神経集団や、思考や創造・意志・情緒など人間らしい心に関係する前頭葉という神経集団とも相互に作用しあって、私たちの人生を支えている大切な神経です
セロトニン呼吸法とは
呼吸はリズム性運動ですが、普段無意識に行なっている呼吸ではセロトニン神経は、活性化されません。 意識して吐くことを繰り返す呼吸法をセロトニン呼吸法といいます。
意識して吐くときに腹筋などの姿勢筋、抗重力筋が使われるからです。
 丹田呼吸法、ヨーガの呼吸法、気功法の呼吸法など、東洋的トレーニングの多くは、セロトニン呼吸法です。
 歌う、読経、笛を吹くなどもセロトニン呼吸法です。
http://www.zen-yoga.jp/serotonin.htm    サン ヨリ

【】  「全原発停止しても代わりの発電設備で電力は足りる」と日本エネルギー経済研究所
読売で 
・・・ 日本エネルギー経済研究所が「全原発停止しても代わりの発電設備で電力は足りる」と読売新聞紙上で表明しています。 経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は13日、すべての原子力発電所が運転停止し、火力発電所で発電を代行した場合、液化天然ガス(LNG)や石炭など燃料調達費が増えるため、2012年度の毎月の標準家庭の電気料金が平均で1049円上昇し、6812円になるとの試算を発表した。  試算は、燃料の単価や為替の変動に応じて電気料金を上下する燃料費調整制度を考慮せず、電力会社が料金の抜本改定を実施しないことを前提としている。 世界的に燃料の需給が逼迫(ひっぱく)したりすれば、電気料金が更に上昇する可能性もある。 ・・・ 全原発停止しても代わりの発電設備があるから、電力は足りるってことですね。
原発を止めると必ず電力が足りなくなる、なんていうのは脅しだったことを示して ・・・
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2601.html   サン ヨリ

【】 「ビキニ事件」から見た「福島原発被災」〜その1 共通点は事件の実相の矮小化
 高知県太平洋核実験被災支援センター事務局長山下正寿
のレポートより転載します。

■「?ビキニ事件?とよく似た福島原発事故への政府対応」

 福島原発事故放射能被災が深刻化し、ついに海への放射能汚染水の放出にいたった。「やむをえない処置」という政府見解の背景には、「低レベルで半減期が短い」「海へ拡散・希釈化し影響がなくなる」という非科学的な判断がみられる。 ・・・
 現在の福島原発事故の政府対応の特徴は、放射能汚染の過小評価と情報の矮小化を基本姿勢としているために、事故処理が後手に回り、深刻化していることである。「ビキニ事件」も、第5福竜丸だけにスポットを当て、事件の実相を矮小化した政府対応が見られる。当時の資料や日本政府の公的記録を見ると、被爆マグロを廃棄した船は延992隻となっているし、これに「死の灰」をうけたがマグロを廃棄しなかった14隻を加えると延1000隻をこえる被災船となる
・・・ ■「海水の汚染は食物連鎖で深刻化する」

 福島原発事故の流出水から放射性ヨウ素セシウムが超高濃度で検出されている。政府は海に入って拡散・希釈すると説明しているがビキニ水爆実験の時も、マーシャル諸島周辺の汚染海水は拡散・希釈すると言われていたが、海水温度差のために混ざらずに、多少拡大しながらも日本沿岸に到達している。

 福島原発沖は親潮黒潮がぶつかり、黒潮が沖に流れ、一部は反転して西日本の沿岸に沿って下り、この流れにのる鰹が「下り鰹」とよばれる。放射能汚染されたプランクトンや「こうなご」はむしろ魚のえさであり、食物連鎖で数千〜 数万倍吸収されて高濃度の大型汚染魚が広がる可能性がある。
・・・  http://www.takagifund.org/upload/m_yamashita_bikini_201104.pdf   サン ヨリ





【】 もうダメだ…福島の海も川も水道も…汚染水決壊カウントダウン
 福島原発では行き場のない高濃度汚染水が明日にも決壊する勢いになっている。東電の場当たり的処理では困難で、すでに東電に当事者能力はないといえるだろう。

もうダメだ…福島の海も川も水道も…汚染水決壊カウントダウン
2011年6月14日 掲載 日刊ゲンダイ  より 転載します。
刻一刻と迫る最悪事態

 東電は福島原発1、2号機周辺の地下水から、国の基準の約200倍に当たる放射性物質ストロンチウム90」を検出したことを明らかにした。「事故で大気中に放出された放射性物質が雨に混ざって地下水に流れ込んだ」という見方を示していたが、スットボケもいい加減にした方がいい。日刊ゲンダイ本紙が指摘してきた通り、溶けた燃料棒が原子炉を貫通し、格納容器を突き破って地下水を汚染したと考えるのが自然だろう。これは最悪事態だ。汚染地下水が広がるのはもはや防ぎようがないのである。
「この濃度からみて、私の推論が裏付けられたとみています。つまり、核燃料棒が溶けて、圧力容器だけでなく、格納容器も突き抜け、地下水にまで達したということです。こうなると、もう水をかけ続けて、冷やすことは無理です。どんどん漏れた汚染水が地下水に広まってしまう。事故処理の大転換が必要なのに政府は何をやっているのでしょうか」
・・・
原子力災害対策本部がIAEA国際原子力機関)に提出した報告書で認めている通り、1〜3号機は事故直後から『メルトスルー(溶融貫通)』になった可能性が高い。この3カ月間、放水、注水し続けた水が溶けた核燃料と混ざって超高濃度汚染水となってたまり続けているのです。東電はこれまで、汚染水を集中廃棄物処理施設に運んできたが、1〜4号機と集中廃棄物処理施設の地下には現在、計10万トン超の汚染水がたまっているとみられている。6月下旬にも汚染水の水位は海抜4メートルに達し、一気にあふれ出す可能性が指摘されています」(科学ジャーナリスト
●直ちにタンカーを呼ぶしかない
・・・  
http://gendai.net/articles/view/syakai/130992   サン ヨリ

【】 亀井静香よ、今こそ詐欺師・仙谷由人との政治家としての格の違いを見せつける時だ。
 政権交代と言う大事業に、自分では何一つ貢献していないくせに、騙しと裏切りで政権交代後の政権中枢に潜り込み、政権を私物化した上に、菅が危ないとみると、今度は政治的能力も政治的人徳もゼロくせに自民党との大連立を画策、フィクサー気取りで動き回ってはみたが、大連立は大失敗、
菅直人追い落としは失敗、すべては元の木阿弥帰しつつあというわけで、弁護士ならぬ詐欺師・
仙谷の「権謀術数」の中身とやらが暴露され、すっかりメッキが剥がれおちた今、いよいよその隙を狙って、本物の政治家・亀井静香が動き出した。
亀井は、内閣改造を菅に進言した折に、「小沢一郎小沢グループ」との政治的和解を付け加えることを忘れなかったようだが、これはもちろん私利私欲からの進言ではなく、国家国民のための政治を実現するためのものであって、さすがに元自民党で鍛えたベテラン政治家らしい動きであると言わなければならない。
国民新党亀井静香代表(毎日
国民新党>亀井代表 菅首相に大幅な内閣改造」進言
 国民新党亀井静香代表が15日夜に菅直人首相と会談した際、小沢一郎元代表のグループの議員の登用を含め、大幅な内閣改造を検討するよう進言していたことが分かった。与党幹部が明らかにした。亀井氏は「挙党一致のための大幅改造が必要だ。 首相を辞める前に、(小沢元代表との)怨念(おんねん)の政治を乗り越えるべきだ」と進言したという。(毎日)
文藝評論家=山崎 http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20110618/1308360363   サン ヨリ
【 菅の元気は小沢の許しが出たから 来週から「仙谷抜き」に着手? 】
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/f60bfd9f8dd4090cec33460a12fa31c4 
http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/243.html   サン ヨリ

【】 WHOようやくケータイ電磁波の発がん可能性認定
 ついに電磁波についての問題が表面化し始めた。また、一つの神話が崩れるのか。
国際がん研究機関(IARC)がケータイの電磁波に発がんの可能性があるとの見解を発表した。
*************************<抜粋>
◇「基準値以下だから安全」とは言えなくなった
 WHO(世界保健機構)の専門機関である国際がん研究機関(IARC)が5月31日リヨンで記者会見を開き、携帯電話などから発生する高周波の電磁波について「発がん性の可能性あり」という評価結果が発表された。 
 WHOのような国際機関が可能性とはいえ発がん性を認めたのは初めて。これまでの「危険だという証拠はない」という立場から、「安全だという証拠はない」という立場に大きく舵を切ったことになる。
*************************
原子力についても「危険だという証拠はない」という立場から、「安全だという証拠はない」という転換が必要であろう。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1444   サン ヨリ

【】 1年20ミリの被曝の被害に、何で報いるのか?

先回、「なぜ、子供達は被曝させられるのか?」で、自然放射線に加えて「人工的な被曝」の内、医療や研究などではない、「一般の人の被曝」は「電気が欲しいので、その代わりにガンになる危険性を我慢する」という意味であることを示しました。
だから、国際放射線防護委員会(ICRP)も、
「1年1ミリシーベルトまでは、個別、具体的な利益を示さなくても良い」
としていますし、これを「我慢の限界」と表現しているのです。
つまり、1年1ミリまでの被曝の被害は、「電気を使うことができる」ということと相殺すると考えている訳です.これは世界中のコンセンサスですから、個人個人の思いと少し違うこともあります.
・・・ このことをICRPは、次のように表現しています.
「1年1ミリ(我慢できる限度)までは、個別・具体的利益を提示しなくても良いが、それ以上に上げる場合は、個別・具体的な利益を提示する必要がある。」
当然ですが、国民がそれだけ多くの被害を受けるのですから、それに対する「利益」が必要なのです.  ・・・
http://takedanet.com/2011/06/post_dd84.html   サン ヨリ

【】 原発マフィアが特に日本で原発推進の手をゆるめない理由
 福島の事故を契機に世界中が脱原発の流れですが、原発推進で金儲けしている原発マフィアとしては、何よりも「日本にだけ」は脱原発されては困るようです。
原発並みの予算割いて蓄電池開発しろ』(ネットゲリラ) より転載します。
 〜前略〜
東電や東芝や日立がスマートグリッドに巨額の投資をしていた  アメリカで・・・・ね(笑)
なぜなら原発バブルの日本じゃ商売にならないから(^_^;
シャープが太陽光発電に巨額の投資をしていた  EUで・・・・ね(笑)
なぜなら原発バブルの日本じゃ商売にならないから(^_^;

日本にたかりたい外国は、日本に脱原発されることを何よりも恐れている。
今、世界は福島原発の爆発のおかげで、自然再生エネルギーという、巨大なバブル経済が膨らみつつある。 この、世界で膨らみつつある自然再生エネルギーバブルの規模は、福島原発の爆発のおかげで、数百兆円規模にまで成長することが期待されている。
そしてその基盤になっているのが、原発により日本国民が自らドブに捨てていた、日本の大学や研究所やメーカーが持っている最先端技術なのだ。
もしも日本が脱原発をすれば、日本国民がそれらの技術を、商売にならないと言ってドブに捨てることが無くなり、数百兆円規模と見込まれる、世界の自然再生エネルギーバブルの利益は、プリウスでかっさらわれた自動車と同じように、再び、日本企業に流れ込んでしまう。
だからEUアメリカも、中国も韓国も、日本の脱原発を命がけで阻止している。
・・・
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/06/post_0556.html   サン ヨリ


【】 関電筆頭株主大阪市の平松市長「脱原発」明言 (読売
・・・
代替エネルギーとして、大規模太陽光発電(メガソーラー)やごみ焼却熱の活用を打ち出し、20日に会談する関西電力八木誠社長に伝える。
 大阪市は関電の筆頭株主。平松市長は国内のエネルギー政策について「今すぐすべての原発を止めるべき、と言うつもりはないが、地球環境を考えた時、日本から脱原発という動きをしていくべきだ」と明言。「日本で今後、新しい原発は建たないのが普通だ」とし、メガソーラーなどによる電力の「地産地消」の取り組み促進を関電側に求めることを明らかにした。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20110618-567-OYT1T00085.html   サン ヨリ

【】 東日本大震災100日 原発注水、「告発文書」が示す矛盾(産経
 今月に入り、ある与党議員の事務所に送り主不明の封筒が届いた。中身は、一種の「告発文書」だった。
 同封された2枚のコピー紙のうち1枚には、東日本大震災発生の翌日の「3月12日18時3分」に送信された「記録」と、「官邸リエゾン消防庁」「消防庁 番号618」が記載されていた。さらにこう走り書きで記されていた。
 「18:00 総理指示 福島第1原発について“真水による処理はあきらめ、海水を使え”」
 「官邸リエゾン」は首相官邸地下の危機管理センター内の一室を指す。各省庁から派遣された危機管理の担当者が詰めており、その一人が総務省消防庁に送信したものだとみられる。
 「午後6時の首相指示」は、東京電力福島第1原発事故発生直後に発表された政府の資料には記載されていた。ところが先月、政府は「午後6時の首相指示」を突然否定し始めた。
・・・
原発説明すべて嘘? 「18:00首相指示“海水を使え”」
・・・ ◆破綻した「英断」
官邸で海水注入の是非を議論した際、その場にいたのは菅と海江田、班目、さらに東電関係者などごく一部だけ。菅を除く多くは記憶があいまいだとして「何時に何があった」などと明確な答えを避けている。  ・・・
 ◆「資料にあるなら」
 一方、原発事故の対応に関わってきた政府関係者の一人は、与党議員の事務所に届けられた「午後6時の首相指示」を記す冒頭の紙を見るとこう語った。
 「資料にそうあるのなら、午後6時に首相指示があったということかもしれない」
 政府関係者は、この紙が本物かどうかは答えなかった。ちなみに、海水注入をめぐっては、現場の所長の判断で中断はなかったと後に発表された。現時点ではすべては「藪(やぶ)の中」だ。
 しかし、「午後6時の首相指示」が本当であれば、政府の事実関係にかかわる説明はことごとく嘘だったということになる。国民は何を信じればいいのか。=敬称略(今堀守通、斉藤太郎、康本昭赫)
 原発への海水注入問題を一例に、事故発生から100日たっても混乱と迷走を繰り返し、統治能力と問題解決能力の欠如をさらけ出している菅政権の軌跡を振り返る。(敬称略)
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20110618078.html   サン ヨリ