【 小沢問題についての検察会見を“リーク”する〜特捜OB郷原信郎(1

【 小沢問題についての検察会見を“リーク”する〜特捜OB郷原信郎(1) 』(内憂外患)】
【 特捜部小沢不起訴と大メディアの暴走は、小沢氏の名誉毀損や信用毀損が成立する】

【1. 小沢問題についての検察会見を“リーク”する〜特捜OB郷原信郎(1) 』(内憂外患)】
『【インタビュー記事UP】4日、http://opinion.infoseek.co.jp/article/750  さん より
 〜前略〜


■検察はメディアへのリークで世論誘導した?
――今回、検察は報道各社に取り調べ情報などをリークして、世論をある程度ムリ筋捜査にならざるを得ない、ということを納得させながら進めたと言われているが?
郷原:いや、僕はいわゆるリークというのは、捜査を進めている側が世の中に風を吹かせて、煽って捜査を進めていこうという気持ちで行われているとは思えないんですよ。
郷原信郎 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B7%E5%8E%9F%E4%BF%A1%E9%83%8E】 
そんな単純なものじゃなくて、むしろ、検察内部で一体となって、何とか捜査を進めて欲しいという気持ちでいるのと、司法クラブ系のメディアとが一体となっている。そういう関係だと思うんです。
一体となって同じ方向に進もうとしているから、司法メディアは検察と方向性が一致している。 メディアはメディアなりに、いろんな調査はしていると思うけど、その方向が
一緒だからほとんど検察の言っていることと内容が変わらないんだということです。
たとえるなら、検察内部の人間はJリーガーで、司法クラブはスタンドで応援してる
サポーター。 顔に丸特(特捜)ってペインティングしているようなね(笑)。 一方で
あなたたちのような非司法クラブの人間はスタジアムの外からしか中のことが聞こえない。
実況はサポーターがやっているから、本当にだれかがキラーパスをやったか? とか
だれかが得点を決めたか? とか、どうなっているのか分からないわけです。
サポーター報道だから、熱狂だけが伝わってしまう。 検察とメディアが一体に
なっていることが問題なんです。 個別具体的に情報がどうやって漏洩されたか、に
こだわればこの問題の本質は分からなくなってしまう。
 〜中略〜

■検察の監視機関を
―― 今回のような「ムリ筋」が増えると、検察を常に監視する機関を作ろう、という発想になりますね。
郷原:まずは、社会的だったり政治的に影響が大きい重要な事件については、しっかり法務大臣のチェックがきかないと。 法務大臣を支えるような体制がきちんと機能しないといけません。
 指揮権が聖域のように封印されていたけど、検察だって人でできた組織だから、間違うことだってありうる。 それでも、組織全体が間違った方向にいかないようにチェックをやっていかないといけない。
 現行法から考えると、【法務大臣が単なる政治的などうのこうの、ではなく、【証拠や【事実関係など、客観的に見て【捜査に【問題が【ないのかきちっと【チェックするべきです。 そのためには法務大臣の元に、そういう組織を作って、指揮権発動をサポートするようにしなければならないと思います。
 最終的に指揮権を発動するというハッキリした形の権限行使に至らなくてもいいが、その前に、「問題だと思うことは、問題としてきちっと指摘できる」ような体制を作らないといけない。
 〜後略〜
【 特捜部小沢不起訴と大メディアの暴走は、小沢氏の名誉毀損や信用毀損が成立する】
『地検特捜部小沢不起訴と暴走大メディアによる小沢氏の名誉毀損問題』(青山貞一ブログ)  http://blog.livedoor.jp/aoyama211111/archives/51969089.html さん より
 また通常、一切弁解しない小沢氏であることをいいことに、小沢氏をあたかも真っ黒で極悪非道な人物のように仕立て上げてきたことも、問われなければならない。
 そして今日、案の定と言うべきか、立件は本丸の小沢立件には最終的に遠く及ばなかったのである。 まさに大山鳴動してネズミ一匹。司法捜査的には東京地検の歴史的、決定的な敗北となった。一刻も早く「記者クラブ解体」、「ザル法政治資金規正改正」、「取り調べ可視化法」や「企業団体献金全面禁止法」の制定を急ぐことが立法府の責務だ。
 閑話休題
ここからは、今までは敢えて書かなかったことだが、今日は敢えて書きたい。
日本の大メディア記者の法的知識の欠如と【人権意識のなさには【唖然とするばかりだ。
憲法にある「【推定無罪」の認識のかけらも【なく、みんなで書けば怖くない、背後に地検がいれば怖くないと、何でも書き飛ばす司法クラブや【政治部の記者は、小沢氏の【名誉、【信用を【徹底的に【毀損したことをどう考えているのだろうか?
・・・
【 特権階級、一番変われない奴は誰?
・ ・・ その点では、特権階級の中でも、政治家やマスコミは支持者や視聴者がいてナンボの世界である。一定の評価が下される。
 だとしたら、一番変われないのは、何の評価も責任も問われない、官僚と学者が一番変われない存在であるのではないだろうか。
つまり、素人の社会活動の壁となるのは、最終的には官僚と学者と言うことになるのだろうか?
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=226093

【 日本はずっと、『お上』がすることは正しいと押し付けられてきた。(1)
・ ・・ 横浜事件の怪
『たった1枚の写真によってデッチあげられた恐るべき言論弾圧事件』
青地 晨(昭和日本史・7「戦争と民衆」暁教育図書・昭和52年発行より)
虫ケラは殺してもよい

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=226059
→ 正に(小泉のポチ=神奈川県警の慣れのはじめの)横浜地検は戦前の東京地検特捜部? とにかく日本の検察は国家暴力団だ!!!  早急に東京地検特捜部の廃絶と、捜査の完全可視化と検察トップ人事の国会承認などを可決すべし!!! 恣意的な捜査・不当検挙・人権の無視・推定有罪などを打破せよ! 税金返すべし。 パチンコ(景品・現金交換)は違法につき
即刻廃絶せよ、交通違反の各警官に対するノルマ廃止せよ。