【 日本人と朝鮮人(韓国人)は非常によく似ていて、地理的にも近く、

【 日本人と朝鮮人(韓国人)は非常によく似ていて、地理的にも近く、歴史的にも古来から交流
がありますから、間接支配に使うのに半島人は持って来いの存在です。 そこで
金融ユダヤ人たちは、半島人に代理支配させることにしました。】
【】 米中→北朝鮮→韓国→在日→日本支配の構図と、日本軍残党としての北朝鮮
半島による日本支配を批判する人は多いが、その背後のアメリカとの関係までを俯瞰する人は少ない。 その点で、陽光堂主人さんのブログはよくまとまっている。 しかも日本軍部の北朝鮮との関係に関わる視点も盛り込まれている。 文鮮明の死によってこうした視点がもっと多く提供されるようになるだろう。
分析の中で、金融ユダヤ人は日本におけるマイノリティである半島人をうまく活用して日本を支配したとあるが、自らがマイノリティである金融ユダヤ人ならではの発想なのだろう。
 以下、陽光堂主人の読書日記より転載
***************************
 半島人脈による日本支配について質問を頂きましたので、簡単に説明します。
 米国やヨーロッパがユダヤ系によって支配されていることは、よく知られています。 こういう話をすると、訳知り顔の自称知識人たちは「低俗な陰謀論」と一蹴しますが、権力の中枢や金持ち連中の中にユダヤ系が多いのは事実。 彼ら特権ユダヤ人たちが政治経済をコントロールしているのであって、一般のユダヤ人は関係ありません。
 厄介なのは、非ユダヤ人との区別が中々つかないことで、隠れユダヤ人が結構たくさんいます。支配を確固たるものにするためには目立たないことが肝要で、特に少数で支配する場合には必須要件となります。
 特権ユダヤ人は、金融ユダヤ人と言い換えることもできますが、彼らはこのようにして世界各国を支配してきました。 しかし、それが通用するのは南北アメリカとヨーロッパ、中近東地方ぐらいで、東アジアとなると、顔が違い過ぎて現地人を偽装することができません。 この場合、その国のマイノリティー(少数民族)を使って間接支配しようとします。
 日本人と朝鮮人(韓国人)は非常によく似ていて、地理的にも近く、歴史的にも古来から交流がありますから、間接支配に使うのに半島人は持って来いの存在です。 そこで金融ユダヤ人たちは、半島人に代理支配させることにしました。

 朝鮮半島は戦前、日本の一部でしたが、敗戦後、半島人たちは素早く戦勝国側に寝返りました。日本人名を名乗っていたのに、犠牲者ということで戦勝国側に身を置いて、焼け野原の戦後日本で乱暴狼藉を働き、勢力を築くことに成功しました。
 この動きに金融ユダヤ人たちがどの程度関与したのか、よく判っていません。半島人たちの行動を見て、「これは使える」と思ったのかも知れません。
 政界が半島勢力に支配されていることは、統一教会が主導する勝共連合に多くの国会議員が所属していたという一事で明らかです。参議院議員で俳優の中村敦夫氏が国会で追及し、自民党を中心とするメンバーリストが週刊誌等に流されたこともあります。

 統一教会文鮮明北朝鮮の出身で、故・金正日とも親交がありました。北朝鮮での活動も活発で、統一教会北朝鮮によってコントロールされていると考えられています。支配関係を図示すると、次の通りです。

  米国(金融ユダヤ人・CIA) → 北朝鮮(金一族・統一教会) → 韓国(統一教会KCIA) → 日本(在日)
 こういう形で、我々日本人は支配されていると考えられます。 公明党のバックは創価学会で、創価学会の幹部が在日で占められていることは、リチャード・コシミズ氏が力説している通りです。つまり、自民党公明党は半島に支配されていて、民主党も在日と言われる議員が多いですから、同じ穴の狢というわけです。
 しかし、ここで注意すべきは、北朝鮮宗主国は中国ですから、我々は中国の支配も受けていることです。上記の支配関係を、次のように表すこともできます。中国共産党の一部と金融ユダヤ人は繋がっています。
 中国(中国共産党・金融ユダヤ人) → 北朝鮮(金一族・統一教会) → 韓国(統一教会KCIA) → 日本(在日)

 丹羽中国大使の車が襲われて国旗がもぎ取られたという事件が発生していますが、中国政府は真面目に対応する気がなく、犯人を刑事処罰にせずに、行政処分で済ませるようです。 普通なら、戦争になっても可笑しくない事件ですが、我国は末端の被支配国ですから如何ともしようがありません。
 上記の如く、我国は金融ユダヤ人と中国共産党によって間接支配され、在日政府を頂いていますから、主権など存在しないのです。尖閣諸島も、中国政府が本気になったら直ぐに奪取されてしまいます。
 こういう流れですが、ここでもう一捻りがあって、北朝鮮の金一族は、大日本帝国参謀本部が作り上げた残置諜者の役割を果たしているという話があります。 畑中理という人物が金日成の側近となり、その子供が金正日であるとされ、金正恩の母親は横田めぐみさんだという説もあります。
 こうした人間関係の真偽はともかくとして、参謀本部が皇室を守るために(日本の赤化を防ぐために)北朝鮮建国に関与した可能性は充分にあります。 日本人と朝鮮人はよく似ていますから、それを逆手に取っての謀略です。
 ベンジャミン・フルフォード氏は、米軍が戦後直ぐに朝鮮半島出身の軍人(帝国軍人)を北朝鮮に送り込んだと述べています。 ソ連との冷戦を見据えた上での措置です。 そうすると、北朝鮮にはかつての帝国軍人がかなり入り込んでいることになります。
 北朝鮮大日本帝国の精神を受け継いでいるとよく言われますが、こうした背景があれば理解できます。 ベトナム戦争で捕虜となった北朝鮮軍兵士が、かつての日本兵そっくりだったので、米国は驚愕したそうです。

 この観点から見ると、日本の支配層は半島系力に屈しているように見えて、その実、半島情勢をコントロールしていたことになります。 金融ユダヤ人や中国共産党の連中がいつこれに気づいたか不明ですが、こうしたことが表沙汰になったということは、既に知っているわけです。 でなければ表に出てきません。
 というわけで、半島を巡って虚々実々の駆け引きが行われているのが現状で、非常に分析しにくい状況になっています。 死期の近い文鮮明池田大作デビッド・ロックフェラーらが完全に失権して、北朝鮮が開放されれば、真相が明らかにされるかも知れません。
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-737.html   さん より

【 肝心の日本企業も、日本から輸出するより韓国から輸出したほうが有利なために、韓国に工場を移し、アメリカに輸出し始めました。】
【】 韓国の格付け引き上げで、日本が韓国国債を買い支える理由がなくなりますし、
通貨スワップ協定を破棄する理由にもなります。そしてウォン高で苦しむ。
 2012年9月7日 金曜日
 ◆韓国の格付けが日本を上回る事態に 9月7日 NEVADAブログ
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/ 
格付け会社の一社は、韓国の格付けを日本を上回る格付けに引き上げています。
 これで日本が韓国国債を買い支える理由がなくなりますし、通貨スワップ協定を破棄する理由にもなります。
 なぜなら、格下の国(日本)が格上の国(韓国)を支援する理由などないからです。
 またウォン安で輸出攻勢をかけてきていた韓国ですが、この格付け引き上げでウォン高にならざるを得ず、韓国企業は今後採算悪化に苦しむことになります。

思い上がった韓国の苦しみがこれから始まります。

◆なぜ韓国国債の格付けが上がったのか? 8月28日 真面目に脱線話
 http://ameblo.jp/ligualand/entry-11339842387.html
何人かに「なんで韓国の格付けが上がったの?」と聞かれました。違和感を持った人が少なくなかったということなのでしょう。
 たしかに、韓国は世界的な不景気で頼みの輸出が減っているし、金融機関もいくつか破綻したし、通貨下落が起こって日韓スワップ協定でなんとか持ちこたえたことなどがあって、この時期に格付けが上がることにちょっと不思議な印象を持った人がいてもおかしくはありません。
 まず、ニュースをおさらいしましょう。
 アメリカの格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスが韓国国債の格付けをA1から1段階引き上げ、Aa3にすると発表しました。 韓国にとっては過去最高の格付けで、ついに日本や中国と並びました。
 格上げの理由として、財政が健全であること、経済がじゅうぶん回復したこと、銀行が健全化したことなどを挙げています。
 ほかには北朝鮮の新政権がどうやらなんとか安定しそうだと言うことで、対外リスクも小さくなったことも評価されています。
 ざっと以上のような感じです。
 まず、前もって言っておきたいのは、格付けがアテになるかならないかということです。
 はっきり言えば、まるでアテになりません。 いつも結果論で上げ下げしていますし、最近は実質破綻前だったギリシャにAを付けていたことなども挙げられます。
 では、格付けに影響力はあるのでしょうか?
 それなりにあります。 今回の格上げに韓国株式市場は反応しなかったようですが、かなり注目されている時期に格下げなどが起こると、そうとう市場が反応することがあります。
 さて、ここから全く私の個人的な見解です。
 まず、韓国財政が本当に健全なのでしょうか?
 健全だと言っていいでしょう。 1997年に通貨危機IMFが救済に乗り出してからかなり厳しい指導を受けましたから、財政はそれ以後、かなり健全化されました。
この点、日本とは比べるべくもありません。
 ところで、なぜ韓国で深刻な通貨危機が起こったのでしょうか?
 それは韓国の財政が大赤字だったからではありません。 あくまで産業育成に投資をして、国内投資はもちろん、対外投資をして国内にお金を留めなかったことが原因です。 外貨をじゅうぶん準備せずに、通貨危機に対応できなかったわけです。
 なぜ韓国政府はそれほど投資をするのでしょうか?
 まず国内投資ですが、それは国内の人件費が安く、しかも隣国の日本という技術大国から技術供与を受けられるので、国内に投資すればするほど安くて完成度の高い競争力のある製品ができるからです。
 もう1つ、対外投資ですが、大きな対外投資をするには、自国のウォンをどんどん売って外貨に替えなければなりません。 すると、ウォン売りが優勢になってウォン安が起こり、輸出作業に有利になります。
 つまり、韓国財政の問題点は、日本と違い財政構造にあるのではありません。 「常に攻めの
投資をして、いざというときの備えをしていない」ということにあります。
そこを埋めるのが日韓スワップ協定だったわけです(→過去ログ)。
 しかし、リーマンショックを引き金に世界的な不況が起こり、韓国経済も大きなダメージを受けました。
 ところが、ここに来て韓国経済を救う救世主が生まれます。 それが米韓のFTAです。
 李明博大統領は国内の農業を中心とする勢力の反対にあいながら、アメリカとの非関税協定をなかば強引にすすめました。 韓国は日本と違い、すでにEUを含む多数の国とFTAを締結していますが、アメリカとの協定は韓国経済をじわじわと押し上げていきます。

韓国企業は完成品は得意でしたが、技術力の必要な部品について日本企業にかなり頼ってきました。 しかし、FTAを結んだことで韓国国内の自動車部品などの会社が、アメリカに輸出することができるようになったのです。
 それではありません。  肝心の日本企業も、日本から輸出するより韓国から輸出したほうが有利なために、韓国に工場を移し、アメリカに輸出し始めました。
 すると、韓国の中小企業が元気になるだけでなく、日本企業が日本人ではなく韓国人を雇うようになります。 つまり、日本で失業者が増える分、韓国で雇用者が増えるようになったわけです。
 雇用が増えればそのぶんだけ社会が安定するだけでなく、生活保護などへの支出が減り納税額が増えるので、財政にはプラスになります。

アメリカのFTAのおかげで、韓国政府がこれまでのような大きな対外投資しなくても、韓国企業の市場拡大が容易になります。 そもそも世界的な不況にあるので、投資先がさほどないので、これまで投資していたぶんが、外貨準備として手元に残せようになりました。
 手元に余裕資金があれば何かあったときにも大丈夫だと投資家に安心感を与えるので、それだけ信用が増します。 このようにして、韓国経済はどんどん良くなり、ついに格上げに至りました。
 いかに関税をなくすことが経済にプラスになるかはこの例も見ても明らかです。 ここまでの韓国経済を評価すれば、日本や中国と同列にすることはとくに不思議なことではありません。
 この点、日本は大きく出遅れており、このまま懸案を先送りしていては、韓国企業にさらにシェアを奪われていくのは間違いない状況です。
日本は一部の人の扇動を信じて、小さな痛みを過大評価し、大きな利益を逃し続けています。
 ただし、だからといって韓国経済が盤石ということではありません。 内需が育っておらず外需頼みなので、アメリカや日本の購買力が落ちたら、韓国はそれをもろにかぶることになります。
その意味ではいくら外貨準備を積んでも、韓国経済は脆弱性を抱えたままです。


【 食塩を摂る量では全国で上位である長野県の男性の平均寿命が日本の都道府県の中でもっとも長いということが、「高血圧騒動」、「減塩騒動」の間違いを良く表しています。】
【】 血圧が高い方が良い
本来動物としては血圧は高い方が正常、高すぎると血管に負担がかかるから問題なのであって、
現在130以上で高いと言われるのは、製薬会社が薬漬けにして儲けるためだったとは
血圧が高すぎる(180以上)のが問題であることは言うまでもありません。 でも現在の指導血圧(130ミリ)は年配者にとって健康を害するほどの「低い血圧」なのです。
血圧は「低い方が良い」のではなく、「適度な血圧が望ましい」ものだからです。

なぜ「血圧」というのがあるかというと、体全体に血を流すので、そのために「ポンプの圧力」がいるからです。 何しろ体の隅々まで、毛細管まで血を流すのですから、圧力がなければ流れません。 それでも人間はまだ低い方で、キリンや恐竜などの大型動物ですとかなり高い血圧でないと頭まで血液が届きません。 人間も、血圧が低くなると問題が起きます。
 そうかといって圧力が高すぎると地を運ぶホース(血管)が破れてしまいます。 だから、どうしても「適当な圧力」が必要となります。 適当な圧力とは、(「血圧が高いとかかる病気」+「血圧が低いとかかる病気」)の合計を減らすことで、片方だけを減らしてもダメです。
 血圧が高くなると出血性の病気(脳出血など)になり、血圧が低くなると虚血性の病気(脳梗塞
など)になります。 脳出血は病気で、脳梗塞は病気ではないなどということはありませんから、「適正な血圧」が必要です。
 まず第一に知ることは、人間には血圧を正常に保つ機能があり、その機能がダメになるのが「病気」であるということです。 人は病気になると薬で血圧を上げたり、下げたりする必要がありますが、正常なら体が判断して「この血圧が適切だ」としている場合は薬で調整する必要はありません。
 コレステロール痛風の原因になる尿酸なども同じですが、体内で70%から80%も合成されるものは、体が病気(適正な量をコントロールできなくなった時)だけに治療が必要です。
つまり、正しい方法は「血圧が異常に高くなった」と言うときには「血圧を下げる薬」を使うのではなく、「血圧をコントロールできなくなった体を直す」というのが本来の治療です。

中略
「血圧を正常に保つ」という薬はまだ普及の段階にないので、おどろくべきことに「血圧が正常かどうかを診察せずに決めて、決めた値よりおおきければ降下剤を投与する」という馬鹿らしいことをやっているのです。 「日本国民はまったく個性や個人差がないので、血圧の正常値を一律に決める」と厚労省が決め、今は130ミリ(65才以下)になっているという野蛮な状態です。
 そして医師は労働者のように患者さんが来られると血圧を測り、130以上の場合、その人にとって病気でもなんでもないのに、降圧剤を出すということになります。 そしてなんでもお役人を信じるという人が「俺は130以上なのに医師は降下剤を出さなかった。 医療過誤だ」というので、
病院は面倒でもあり、薬価もあるのでお薬を出すという具合です。

なにしろ、国民の1000万人以上が病院で「高血圧の病気」と言われ、推定で5000万人が該当するとも言われています。 国民の約半分が「病気」になるという奇妙な基準なのです。
・・・・・・・・・
それでは、どの程度が「適度な血圧」なのでしょうか? 日本でも有数の優れた医師にお話をお伺いすると、「その人個人や年齢によって違いますので、一概に言えませんが、140,150ミリぐらいは問題がない場合が多く、強いて数字で言えば180を超えるようなら注意が必要でしょう。
むしろ下の血圧も注意しなければなりません」と言われる。

また病気には血圧が高いと血管が破裂するという場合と、血圧が低いと血管が詰まるという場合があり、高ければ危険、低ければ危険ということはなく、「その人にとって適正な血圧が良い」という当たり前のことなのです。
 また、今の基準のように130以上は高血圧とすると、50才以上の日本人の半分が「病気」ということになります。 人間の体は自らが調整する力を持っており、必要も無いのに降圧剤を服用することは勧められることではありません。
 端的に言うと、今の「高血圧騒動」は「国民の健康」を犠牲にして「薬の販売」を優先するというお金中心の社会から出てきたものです。 ちなみに食塩を摂る量では全国で上位である長野県の男性の平均寿命が日本の都道府県の中でもっとも長いということが、「高血圧騒動」、「減塩騒動」の間違いを良く表しています。
http://takedanet.com/2012/09/post_af2f.html   さん より

【 支那人がその祖とする「 CHINA = 秦 」 が実は、バクトリアペルシャユダヤ人の国だったことが明らかとなってきます。】
【 「 中国4000年の歴史 」云われる中で、実際の支那人による王朝とは 「 宋 」 と 「 明 」くらいしかなかったのです。 隋も唐も支那人云う処の北狄西戎民族の帝国で、その前の五胡十六国もそのすべてが北狄・z東夷・南蛮・西戎の民族国家であり中原に覇を競っていたのです。 もちろん 「 元 」 はモンゴル、「 清 」は鮮卑満州族の国家でした。 このように支那は今も尚、多くの民族がそれぞれの地域ごとに群雄割拠する多民族国家なのです。】
【】 支那と呼んで何が悪い?
 支那の語源 と 中国の語源
 中華人民共和国 は ほとんど日本語で出来ている

丹羽伊藤忠大使の車がアメリカの差金で襲撃されて中華人民共和国政府は、アメリカの顔も立てなければならず、日本には謝罪しなければならずで、その対応にはほとほとお困りのようで、遂には中国広東省の民間企業幹部に8月24日、中国版ツイッター 「 微博 」 で 「 1949年から71年まで中国政府は釣魚島( 尖閣諸島 )を日本の領土と認めていた 」 と異例の発言の発言をさせて事態の収拾を図るなど涙ぐましい努力をしてるようだが、云うべきことはきちんと云うべきと、以前より書くつもりだった 「 支那 と 中国 」について書くことにします。

 「 支那人 」と呼ばれると支那人は怒るそうだが、実際には怒る支那人は馬鹿である。
日本人のほとんどはマスゴミもニッポン簒奪政府も、支那 のことを 中国 と呼ぶが、こんな呼び方をしている国は世界200各国弱の中でも極めて稀な存在である。
 では、ほとんどの国々は何と呼んでるかというと、
 英語に代表される  CHAINA チャイナ  である。
このスペルを代表的な言語で読むと
   フランス語    シィナ  スペイン語    チナ  ポルトガル語  シナ
   オランダ語    シナ   イタリア語    チナ ( cina )
   ドイツ語     ヒナ
 となり、その語源を求めると
   サンスクリット語( ヒンドゥ語 ) シナ ( 震旦 cina )
   ギリシャ語   シナ ( cina 中国の絹糸 )         となる。
サンスクリット語ギリシャに伝わりそこから 「 CINA 」のスペルが誕生した。
 では、「 CINA 」とは何か?
 「 秦 」 である。
「 秦の始皇帝 」の秦。 世界で最初の「 皇帝 」 を名乗ったディオドトス1世の帝国。
     秦      震旦・支那
    CIN  →   CINA
 と、支那は、その最初の帝国の国名を今でも使っているのである。
・・・
このように、支那人は古くから自国のことを 「 支那 」と称していたのである。
 最近では、清末期に日本に亡命してきた孫文を始めとする革命家たちは 「 清 」 の名称ではなく 「 支那 」を好んで使っていました。
では、「 中国 」とは何か?
・・・
当時の外洋船はシュメール(フェネキア)人によって巨大なレバノン杉で造られたタルシシ船と呼ばれるもので、かなり高度な造船技術を擁し、船足も速かったものと推測されています。
「 東夷 」の 「 夷 」とは、恵比寿( エブス人 )のことであると同時に「 殷 」のことでもあり、
司馬遷が 「 東夷の中に倭があり 」と云ったのは 「 倭 = 夷 = 殷 」のことを指してるものでもありました。
海の国 = カルデアが滅びその移民たちが遼東半島に亡命。 イシン王子:子叔箕賖( シンマシュシフ ) を王として 辰迂殷( しんういん ) = 箕子朝鮮 を建国。 支那・朝鮮の歴史において後世まで 辰迂殷 = 箕子朝鮮 の血統が重んじられるのはそれが実質的に最初の王朝であったためです。
その血統の一部が現在の天皇家の基礎にもなっています。
    ※ シュメールとスメル
      正しい発音・表記は、シュメル・スュメル・スメル のようですが、
      戦前の皇国史観の下で、天皇家の 「 皇 スメル 」 が
      メソポタミアと関連付けられては困る。
      と、云うことで、日本語での表記は 「 シュメール 」 と定められました。
      このことは、三笠宮崇仁殿下の 「 文明のあけぼの―古代オリエントの世界 」
      に書かれていたと記憶しています。
と、云うことで、みなさん、
これからは 「 中国 」と呼ばず 「 支那 」と正しく呼ぶようにしましょう。
「 中華料理 」 ではなく 「 支那料理 」です。
 参考資料
・・・  http://nueq.exblog.jp/18946652/   さん より

【韓国と日本の歴史教育を比較すると、 日本が10%の歪曲といえば、 韓国は90%が歪曲です。】
【】 韓国人教授(88)「殺される覚悟で言う。
韓国人は強制従軍慰安とか歴史捏造をやめるべきだ」
  http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/c47dabcb391cc283752007e62e0b0bf0 の転載です
【ブログ】 韓国教授(88)が告白「殺される覚悟で言う。
韓国人は強制従軍慰安とか歴史捏造をやめるべきだ」[07/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1341428467/
◆"私は88歳です。もう事実を言いたいです。" [崔基鎬伽耶大学客員教授]
韓国の88歳の大学教授がハングルで書いた文章です。日本語に訳します。
  "私は88才です。 もう事実を話したいと思います。
" [チェ・キホ伽耶大学客員教授] 朝鮮末期の私は1923年の生まれです。
 もう韓国のためでも、日本のためでもなく「事実」を話したいと思います。それは相当な覚悟が必要です。 生命の危険も覚悟しています。 しかし、これは私の使命であると信じています。

私はソウルに住んでいました。そして、時々、平壌や東京に行きました。 その当時の韓国人は「日本人以上の日本人」でした。
「親切でやさしい日本人」という印象を、必死に消すために「反日」を 指導者はそそのかしてきました。
韓国と日本の歴史教育を比較すると、 日本が10%の歪曲といえば、 韓国は90%が歪曲です。
 朝鮮末期の正常ではない(で)政治腐敗を教えず、日本が関与しなければ独立ができたことのように使われています。
 韓日合邦によって「教育」 「医療」 「工業」 「社会インフラ」が整備されました。
近代国家の基礎が出来たことは明らかな事実です。
その実績を「日本帝国主義の侵略政策の産物だ!」と糾弾する韓国にはあきれます。  より
一層「日帝が民族産業を停滞させた!」 という主張にはコメントする気持ちもなくなります。
 民族産業を殺したのは、朝鮮王朝です。
近代化を主張する先進的な思想家は反逆者とし、親族までも処刑されました。
韓国人は「日帝の虐待! 性奴隷!」と叫んでいますが、私は信じることができません。
歴史の真実を知っているためです。
朝鮮語で言う「地獄」でした。 それは大韓帝国時代になっても同じでした。
1904年、日本は朝鮮の惨状を救うために、財政支援を決断します。 例えば1907年度、朝鮮王朝の歳入は748万円だったが、歳出は3000万円以上でした。 その差額は日本が負担していました。 1908年にはより一層増加し、3100万円を支出しています。
現在88才の老人の絶叫です。 どう思われますか?

知ってはならない日帝時代の真実〜学校で教えられていない日帝強占期の実像
http://yeoksa.blog.fc2.com/page-0.html
以下、大きい図は元ページにあります
http://satehate.exblog.jp/18425252/   さん より

【】
【】
  さん より

【 国際商品市況の高騰問題の本質とは、あふれかえるカネを吸収、消化できない金融市場システムの機能不全そのものである。 
「リーマン」後4年経っても金融危機はほとんど解決していないのだ。】
【】 商品高騰は姿を変えた国際金融危機    2012/09/07 10:50
  【お金は知っている】商品市況高騰がしめす金融危機の未解決  9.7 夕刊フジ
国際経済では時折、「あれっ」と思わせるベタ記事が何の解説もなしに載ることがある。
最近では、オバマ政権が原油の価格高騰を警戒し、石油戦略備蓄の放出を検討、というニュースがその一つである。
原油価格動向をみると、原油市況は確かに7月頃から上昇してはいるが、米などから制裁を受けているイランの石油輸出減もサウジアラビアの増産で相殺され、原油需給が逼迫(ひっぱく)する情勢ではない。 なのに、なぜ米国は神経質になっているのだろうか。

グラフを見てみよう。 米中西部を中心に広がっている干魃(かんばつ)のために大豆やトウモロコシ価格が高騰している。 しかも、原油価格は穀物価格と連動する傾向が強い。2007年夏からはこうした国際商品が軌を一にして高騰を重ねた。
行き過ぎた価格調整を強引に行わせたのは08年9月の「リーマン・ショック」だった。
当時の商品市況高騰の大きな理由として「中国など新興国の消費需要の高まり」が挙げられたが、短期間での価格急騰の底流には莫大な投機資金の国際商品市場への流入がある。
そのパターンが始まったのは07年8月初めの米サブプライム・ローン(低所得者向け高金利型住宅ローン)危機である。 住宅価格の値下がりとともに、サブプライムを分解して組み込んだ証券化商品のリスクが表面化し、米欧の金融機関が金融市場から資金を引き揚げて、値上がりが見込める原油、金、穀物など商品市場に投入するようになった。

 08年3月には証券大手の米ベアー・スターンズが経営破綻し、米連邦準備制度理事会FRB)が信用不安緩和のためにドル資金を市場に大量供給すると、その多くが商品投機に回った。
他方で、住宅価格は下落を続け、サブプライム・ローン危機は大手金融機関全体を直撃し、
リーマン・ショックに発展した。
 マネーの流れからすれば、商品市況高騰は金融危機と一体化している。 商品市場にマネーがなだれ込むときに金融市場は大混乱に陥る。
FRBがドルを刷って金融恐慌を防ごうとしても、その資金が商品というモノの市況を押し上げる。

 グラフにもう一度目を転じると、FRB量的緩和第1弾(QE1、08年11月〜10年6月)、第2弾(QE2、10年11月〜11年6月)とドル札を大量発行するたびに商品市況は跳ね上がる。
他方で実体経済の停滞は続いているので、実物需要とかい離し、価格は結局再下落する。
今回は穀物に天候要因が加わったのだが、投機資金はそれを材料にして原油を巻き込んで
商品市場全体になだれ込む。
11月の大統領選挙を控えたオバマ大統領はエネルギー価格高騰を避けたい。
 だが、総じて考えると、国際商品市況の高騰問題の本質とは、あふれかえるカネを吸収、消化できない金融市場システムの機能不全そのものである。 
「リーマン」後4年経っても金融危機はほとんど解決していないのだ。 (田村秀男)
http://tamurah.iza.ne.jp/blog/entry/2844939/   さん より


【 インテルマイクロソフトIBM、GAP、コカコーラ、ファイザーシティグループ、ダウ・ケ ミカル、GE、ヒューレット・パッカードジョンソン・エンド・ジョンソン、リーバイス、オラクル、P&Gタイム・ワーナー、Visa、ウォル マート、ゼロックスなどといった有名企業も山ほどあり、つまりTPPでの交渉とは、これらすべての企業を相手にするのと同じ意味なのだ、ということです。】
【 野田の、この「日本、丸ごと差し出します」発言を受けて、TPP推進議長であるオバマはたいそう喜び、早速、ロン・カーク通商代表に、米国内の手順を開始するよう指示したことが、ホワイトハウスの公式サイトに明記されています。
 もちろん、野田はオバマに「日本、全部差し出します」と確かに言ったのです。
彼は、日本に帰ってくると、アメリカで言ったことと間逆のことを言うのは、いつものことです。
「そんなことなど、言った覚えはない」と。
彼は、国会でさえ、すぐにばれるような大嘘を平気で言うことができる稀有な人間です。
野田は精神病です。】
【】  TPPを推進している多国籍企業が判明 
 国内ではこのTPP条約批准の手前まで手続きが進んでおり、事態が緊迫していますが、今後の交渉相手が獰猛な多国籍企業であることを考えると暗澹たる未来が惹起されます。
   カレイドスコープさんからの引用です。
  http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1542.html 
 この記事は、アメリカの反TPPの市民活動家が、TPP企業連合の極秘パーティーに潜入したときの様子を報告したものです。
 その市民活動家は、招待された客であるかのように装って、パーティーの主賓であるロン・カーク米通商代表に「TPPの実現を望んでいる企業の犬となって、一生懸命働いたで賞」を授与したもの。 もちろん、この後、彼はホテル側の警備員に外に出されました。

(中略)
 かなり膨大な量になっていますが、
インテルマイクロソフトIBM、GAP、コカコーラ、ファイザーシティグループ、ダウ・ケ ミカル、GE、ヒューレット・パッカードジョンソン・エンド・ジョンソン、リーバイス、オラクル、P&Gタイム・ワーナー、Visa、ウォル マート、ゼロックスなどといった有名企業も山ほどあり、つまりTPPでの交渉とは、これらすべての企業を相手にするのと同じ意味なのだ、ということです。

Abbott Laboratories(アボット・ラボラトリーズ、1888年設立の製薬会社、世界130カ国で事業展開を行っており、1985年に世界初のHIV血液検査薬を開発)

ACE Group(エースグループ、生命保険会社で主にロンドンのロイズ保険市場を使っている)

Advanced Medical Technology Association (AdvaMed)(先進医療技術工業会)

American Apparel & Footwear Association (AAPC)(アメリカの服とフットウェアの協会、何百もの下請け業者を代表する産業業界団体)

American Automotive Policy Council (AAPC)(クライスラーフォード・モーターゼネラル・モーターズの自動車大手3社がアメリカの自動車推進政策会議として組織し、国際貿易と経済政策に関する自動車推進の通商政策会議を行っている)

American Business Conference (ABC)(1981年に設立されたアメリカ営業会議、経済の中型の高度成長セクターの公共政策についてロビー活動を行う団体で、主に製造業・公共事業・先端技術・金融サービスがメンバー)

American Chamber of Commerce in New Zealand(AmCham)(ニュージーランド米国商工会議所、フォーチュン500の会社などがメンバーで、45年以上もの間、アメリカとニュージーランドの貿易・投資・観光旅行を促進してきた)

American Chamber of Commerce in Singapore(AmCham Singapore) (シンガポール米国商工会議所。アメリカ国外では最大規模の米国商工会議所のうちの1つ、ASEANで最大の米国商工会議所であり、シンガポールで最大の 外国の商工会議所。シンガポールで概算250億ドル(約1.9兆円)の投資を行っている。4500人のメンバーと700を超える会社が加盟しており、1年 あたり280を超えるビジネス・イベントを開催し、13の産業に焦点を置いた委員会を所有する)

American Chamber of Commerce in Vietnam (Hanoi)(AmCham Hanoi)(1994年設立のベトナムハノイ米国商工会議所。メンバー数は450人、立法および行政改革・ネットワーキング・ビジネス状況報告・貿易使節団・有益な出版物を取り扱い、政府に対して景気を増強するロビー活動も行う)

American Chamber of Commerce in Vietnam (Ho Chi Minh City)(AmCham Vietnam in HCM City)(ベトナムホーチミン米国商工会議所。1996年設立で700の会社と1500人の会員を有する)

American Council of Life Insurers (ACLI)(生命保険産業のためにワシントンD.C.でロビー活動を行う業界団体。米国生命保険産業の総資産の90パーセントを占める300社の保険会社を代表している)

American Forest & Paper Association (AF&PA)(米国森林・製紙協会。林業協会と米国製紙工業会の合併によって1993年1月1日設立。米国のパルプおよび製紙業のおよそ80%および木製建築資材キャパシティーの50%のメーカーを代表する林産品産業の国立同業組合)

American Import Shippers Association (AISA)(米国輸入運送協会。1987年設立で、織物・衣服・フットウェアおよび他の消費財アメリカの輸入業者をとりまとめる世界最大の国際的発送協会のうちの1つ)

American Soybean Association (ASA)(アメリカ大豆協会。アメリカの大豆生産者2万2000人で構成された非営利農業団体で、1920年設立。過去90年間にわたって政府に対するロビー活動、生産者の教育、啓蒙活動を行っている)

ANSAC(ANSAC: American Natural Soda Ash Corporation) (1984年設立、アメリカン・ナチュラル・ソーダ灰株式会社。アメリカのソーダ灰3社のための国際的な物流部門。グラス、洗剤およびいくつかのナトリウ ムに基づいた化学薬品の製造の中で使用される本質的な原料である炭酸ナトリウム(Na2CO3)であるソーダ灰を扱っている)

Applied Materials, Inc.(アプライドマテリアルズ、アメリ半導体製造装置最大手で1967年設立。半導体(集積回路)チップ、コンピューターとテレビのための平面パネルディスプレー、家と建物のためのグラスコーティング、産業と光起電力の太陽電池のためのフレキシブル基板コーティング)

Association of American Publishers (AAP)(米国出版社協会。アメリカの本出版産業の国立同業組合で、より小さく非営利的な出版者、大学出版局などアメリカのほとんどの主な商用出版者を含む300人を超えるメンバーを擁する。知的財産と国際著作権を扱う)

Association of Equipment Manufacturers (AEM)(設備メーカー協会。農業、建築、採鉱および公益事業の産業用設備を製造する会社のための同業組合)

AT&T(エイ ティ アンド ティ、アメリカ最大手のモバイルと固定電話の電話会社。1877年にグラハム・ベルが設立したベル電話会社が前身で、現在では1億70万人以上の携帯電話ユーザーを持っている)

Bechtel Corporation(ベクテル、石油コンビナート、原子力発電所、キング・ファハド国際空港、ホンコン国際空港、英仏海峡トンネルなどの建設を請け負う世界最大級の建設会社)

Boeing Company(ボーイング、1916年設立の多国籍航空宇宙および防衛関係請負業者。アメリカで唯一の大型旅客機メーカーであり、ヨーロッパのエアバスと世界市場を二分する巨大企業。民間機だけでなく軍用機・ミサイルなどの研究開発・設計製造も行っている)

Biotechnology Industry Organization (BIO)(バイオテクノロジー産業協会。産業ロビー団体で1100人を超えるメンバーで構成された世界最大のバイオテクノロジー団体)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
C.V. Starr & Co., Inc.(CV Starr)(革新的なリスク管理解決策を提供するグローバルな保険および金融サービス組織。飛行機、船舶、エネルギー、財産および超過災害保険を扱う)

Cargill, Incorporated(カーギル、 1865年設立のアメリカ最大の個人所有企業で、もし公開企業であればフォーチュン500のトップ10に入ると言われている穀物メジャー。食品、農産品、 金融商品、工業用品および関連サポートをグローバルに生産して提供し、63か国でビジネスを展開、総従業員数は13万8000人)

Caterpillar, Inc.(キャタピラー、建設および採鉱設備、ディーゼル機関および天然ガス機関の世界で最大のメーカー。機械類とエンジンを売り、世界的な販売網によって顧客に金融商品と保険も売っている)

Chevron Corporation(シェブロン、1879年創業の石油関連企業。世界の石油関連企業の中でも特に巨大な規模を持つ国際石油資本、いわゆるスーパーメジャーと総称される6社の内の一社)

Citigroup, Inc.(シティグループ1812年に前身である会社が創業された多国籍金融サービス企業。世界140カ国に1万6000のオフィスを持ち、世界で最大の金融サービス・ネットワークを所有、社員数は26万人、顧客の口座は2億以上開設されている)

Coalition of Service Industries (CSI) (サービス業連合。サービス業全般を代表しており、アメリカの労働力の80%を使用し、全国経済生産高のうちの4分の3を占めている。保険、テレコミュニ ケーション、情報技術、速達便、オーディオビジュアル、エネルギー・サービス、また他のサービス業を含んでおり、銀行業務から国際的大企業まで世界100カ国を網羅する)

The Coca-Cola Company(コカ・コーラ、多国籍飲料企業大手。現在200か国以上で500を超える商標を展開し、毎日17億杯もコカコーラを売っている)

Corn Refiners Association (CRA)(コーン精製者協会。コーン精製とはコーンスターチ、トウモロコシ油、ブドウ糖果糖液糖(HFCS)の生産のこと)

Council of the Americas (COA) (アメリカ評議会。自由貿易、民主主義および公開市場を促進しているアメリカの事業組織。経済・社会開発、公開市場、法の支配および西半球の至る所での民 主主義に対する共通の責任を共有しており、委員会の会員は銀行業務、金融、コンサルティング・サービス、消費者製品、エネルギー、採鉱を含む広範囲のセク ター、製造、メディア、技術、輸送を代表する主要な国際会社から成り立っています)

CropLife America(CROP、農業のバイオ企業の国際的な連合)

DHL(ディーエイチエル、世界最大の国際輸送物流会社。国際ロジスティクス会社ドイツ・ポストの1部門)

Diageo(ディアジオ、 イギリスの酒造メーカー。世界で最大のビールとワインの主要製造業者でもあり、スミノフジョニーウォーカー、ギネス、キルケニー、ベイリーズ、 J&B、キャプテンモルガン、クエルボ、タンカレー、ボーリューヴィニャード、スターリングヴィンヤーズワインなどのブランドを持つ。180か国 以上で販売を行い、80か国にオフィスを持っている)

Distilled Spirits Council of the United States (DISCUS)(合衆国蒸留酒会議。数十年間存在した3つの組織(ブルボン研究所、酒精協会およびライセンスト・ビバレッジ・インダストリーズ社)の合併によって1973年に結成された。アメリカで販売されているすべての蒸留酒の80%を代表している)

The Dow Chemical Company(ダウ・ケミカル、世界最大級の化学メーカー。175か国以上に4万6000人の従業員を持ち、1897年設立。米国化学工業協会の会員)
・・・General Electric Company(GE、世界最大のコングロマリット(複合企業)であり、売上高世界第二位のメーカー。1878年創業でエネルギー、技術インフラストラクチャー、資本財政および消費者産業の4つのセクションを持つ)

GlaxoSmithKline(グラクソ・スミスクライン、イギリスの医療用医薬品製薬会社。医療用では呼吸器系・抗ウィルス・ワクチンの分野で高シェアを持っている)

Grocery Manufacturers Association (GMA) (食料品店メーカー協会。1908年以来、食物、飲料およびコンシューマ製品のブランド化に努めており、公共政策に産業規模の効率を増加させるためにロ ビー活動を行っている。最大のメンバーはコカ・コーラネスレペプシコプロクター・アンド・ギャンブル、デル・モンテ・フーズおよびユニリーバ

【】
【】

さん より




【 不景気の時は国家が借金をして資金供給をしなければデフレは解消しない
  一時的に財政バランスは悪化するが、経済成長の税収増で次第に財政は改善する
⇒ 財務省、日銀側からの明確なる反論は聞いたことがない! 】
【】 国家の借金は国民の資産・・・理解出来るけど、納得出来ない事象。  
 ・・・ 少なくとも日銀は理解しているのでしょうか?
http://green.ap.teacup.com/pekepon/886.html   さん より

【 わざと、米国は日本と韓国の間に紛争の種を植え付けたのである。
米国は、日本と中国の間にも紛争の種を植え付けたのである。
前原も石原も熱心に米国の歓心を買うことに注力しているのだと思われる。
石原はせがれの石原伸晃を何とか総理の椅子に座らせたいのだと思う。】
【】 北方領土尖閣竹島の紛争の種を蒔いたのはすべて米国である
  ・・・
http://hibi-zakkan.net/archives/16754051.html   さん より

【 本当かね? 日本は、核兵器を上回る「HAARP(ハープ)」(米軍はすでに実用段階にある)と呼ばれる電磁波を電離層に反射させて攻撃目標を壊滅的に破壊する兵器や敵国の核攻撃などを無力化する電磁波パルス兵器などの高度化開発を進めている。
もうすでに核兵器保有しているとの情報もある。】
大飯原発再稼働の真の目的は = 米国は日本列島を「プルトニウム製造工場」として利用してきた事実あり。 ⇒ 自分のとこの原発で製造するべし!!! 】
【】 森本防衛相が力説する「日本は潜在的核武装国家」とは、科学技術立国の当然の帰結であり驚くに値しない
・・・ ◆〔特別情報?〕
 アフガニスタン武装勢力であるタリバンは、米軍が敗北を認めない限り、駐留米軍を皆殺しにするまで、どこまでも戦うと宣言してきた。このことを私はこのブログで伝えてきたが、タリバンが宣言した通り、オバマ大統領が命令していた2011年7月からの米軍将兵10万人の完全撤退は、予定通り進まず、未だに7万将兵が張りつけ状態のままで、壊滅の危機は続いている。このなかでタリバンが米国からの和平交渉申し入れに応じて、交渉に応じたものの、米国側がタリバン提示の条件を拒否したため、交渉が決裂したままになっているという。NHK番組「クローズアップ現代」(司会・国谷裕子キャスター)が9月6日午後7時30分からの番組で、レポートしている。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/d0e640209f94657e1cd5d80921fc2ade?fm=rss さん より