【 騙されるな日本人よ。 ハシシタに。

【 騙されるな日本人よ。 ハシシタに。
← 橋下さんがとった行動は「価値観」の一致どころの話ではなく、これまで主張してきたことをあっさり投げ捨ててしまうことでした。】
【】 ニュースの匠:まかり通る政界のウソ=鳥越俊太郎  毎日12月01日 東京朝刊
◇あまりに品がない
 ウソをついてはいけません−−。これは世間一般の常識ですよね。「ウソつきはドロボウの始まり」って言葉もあるくらいです。 それがどうでしょう? 政治の世界ではウソが堂々とまかり通るんです。
 まずは民主党が2009年の選挙で掲げたマニフェスト。中でも「コンクリートから人へ」はいいキャッチコピーだと思いましたよ。 鳩山政権ができて早速、前原国交相(当時)が八ッ場(やんば)ダムの建設中止を宣言しました。 やったね!と思いましたが、国交省の前身・建設省出身の前田が国交相になった途端「ダム建設再開」です。 民主党はここで大ウソをついたことになったのです。
 最近、選挙を前にしていわゆる第三極の離合集散が繰り返される中で驚いたのは、日本維新の会の代表代行、
橋下徹さんの、良く言えば変幻自在、悪く言うとウソでも何でもありのパワーゲームです。
 橋下さんには「前科」があるんですね。 大阪府知事選に出馬する直前まで「2万%出馬はあり得ない」とテレビの中で公言していたのに、数日もたたずして知事選に名乗りを上げていました。
この時は選挙の戦術としてはあまり品は良くないが、ありなのかな、と納得していたのですが、今回は、あまりにも品がないウソの行列です。
 私の記憶では橋下さん、まず政策として「維新八策」をぶち上げ、合流希望の国会議員には「政策の完全一致」を求めていました。 橋下さんがテレビの中で何度もこう言うのを聞いています。「政策、理念、価値観の一致が大前提です」
 橋下さんらしく歯切れいいなあと感心していた私がアホでした。 その後、慎太郎さんの「太陽の党」と合流するに当たり、橋下さんがとった行動は「価値観」の一致どころの話ではなく、これまで主張してきたことをあっさり投げ捨ててしまうことでした。
「企業・団体献金の禁止」は「維新八策」の目玉政策ではなかったんでしょうか。 それが「太陽の党」との合意で消えてしまい「経過措置として上限を設ける」という訳の分からないものへと変わり、「原発2030年代ゼロ」も「フェードアウト」と変わりました。
橋下さんを「ウソつき少年」とは言いませんがパワーゲームのウソには付き合いきれませんね。
http://mainichi.jp/opinion/news/20121201ddm012070005000c.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/185.html   さん より

【 未来の党 比例で40%、76議席を固めている。 これは絵空事ではない 】
【】 ・・・ 「ハッキリ言って、日本未来の党が旗揚げする前の調査は意味がないと思いますよ。卒原発、消費税反対の未来ができたことで、大きな変化が起きると思う。とくに女性や若者の票を取り込むだろうから、大新聞のこれまでの世論調査とはまったく違う結果になると思います」

 国正氏によると、小選挙区制では「3〜5%の理論」というのがあるという。

無党派層の3〜5%が動くだけで選挙の流れが一変するのです。 既成政党の票は固定票プラスαの無党派層。 このαが変われば、オセロゲームのように選挙結果が変わります。
今度の選挙は7割の有権者が関心を持ったり、選挙に必ず行くと答えている。
3・11後初の国政選挙であることも大きい。 無党派層の数%が選挙に行けば、投票率がグンと上がる。
当然、その投票先は既成政党ではないし、石原、橋下ファンが固定化している維新でもない。
未来がその受け皿になれば、選挙はガ然、面白くなってきます」
・・・ 「40%といえば、前回の衆議院選で民主党が比例で取った42%に匹敵する。この選挙で民主は87議席を取りました。自民党は26%で55議席。自公をあわせると38%で76議席でした。となると、未来も比例で76議席超はいく。これは決して、皮算用ではありませんよ」(未来を取材している選挙関係者)

 小選挙区は候補者が出揃うこれからだが、そこでも「3〜5%の理論」を当てはめると、躍進が期待できる。

 少なくとも、76プラスα。これだけの議席が期待できれば、未来は間違いなく台風の目になるし、大新聞の選挙予想は大外れということになる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/126.html   さん より

【】
【】 「嘉田&小沢」いいコンビかも・・・焦る自民と困った公明
http://haru55.blogspot.jp/2012/11/blog-post_30.html
2012年11月30日 政経徒然草
昨日のニコニコ動画党首討論における嘉田氏の発言は、小沢さん支持者にとって大変、
心強いものであった。
 「私は政治家としての小沢さんを尊敬している。 小沢さんは地域を大事にする。 滋賀県でも最初に過疎の沖島に来てくださった。 これまでの政治家は自分のために小沢さんを利用したかもしれない。 私は小沢さんの力を日本の政策実現、未来のために使わさせていただく。」
簡単に言えるような言葉ではない。

小沢さんと嘉田さんの間に信頼感が出来ていなければ出てこない発言だ。
嘉田さんという人間を、よく知らないがシンのある、中々したたかな人だと感じた。 600万とも800万とも言われる小沢支持者や所属議員の心にも届いたに違いない。

 さて右傾化した自民党公明党も困っているようだ。 自民党内も選挙を前に安倍総裁と石破幹事長の確執が表面化し始めたようだ。(他党の批判はできないと思うのだが・・・)
 これを簡単に説明すると「選挙後の連立先を巡る主導権争い」と言い表すことができるだろう。
安倍氏の想定する連立相手・・・日本維新の会
石破氏の想定する連立相手・・・民主党
ということである。
 ここで、問題になるのが公明党である。 公明党の存在感が薄れてきているのである。
今、公明党は非常に微妙な立場に追い込まれている。
安倍自民が右傾化することにより公明党の主張から、どんどんかけ離れていこうとしている。
その安倍自民と組むことが公明党のイメージを大きく損なうことに繋がりかねない事態に追い込まれつつある。 谷垣自民はどちらかと言うと保守でもリベラル色が強かった為、連立相手として組みやすかった側面がある。
 公明党は「自公民」による連立を希望しているというのが本音だろう。

 しかし本来の公明党の政党理念や政策に一番近いのは、実は「日本未来の党」である。
選挙の結果により政界地図が大きく塗り替えられた場合には、もしかすると「日本未来の党
公明党の連携も、無いとは言えない状況になりつつある。
 そして一番困惑しているのが公明党の支持者たちだろう。 「安倍自民+石原維新」という組み合わせに拒否反応を示す可能性は高い。
かといって「安倍自民+野田民主」という組み合わせにも、すんなり納得できないだろう。
 公明党執行部は、非常に苦しい立場に追い込まれ、困り果てているのではないだろうかと推測する。
 私は一庶民なので難しい政治用語は分からないが、政治記者風に解説するなら、現状は安倍自民や野田民主、石原維新など保守でも右寄りの政治家がトップの男性色が強い政党ばかりになり、所謂、リベラルと呼ばれ層の政党選択肢が無くなっているという状況だ。

自民党の支持者の中にも戸惑いがあるのも又、事実である。
そこに「日本未来の党」というリベラル色の強い女性や弱者にも焦点をあてた政党が出現した
ことで、国民の選択肢が広がった。 場合によっては、不満を持つ自民党支持者や公明党支持者からも票が流れる可能性が出てきた。

実は自民党が焦っている最大の点は、このことにある。 公明党が困っている最大の点は、
このことにある。
民主党は選択肢に入っていない。(論外)
実際、政治記者などの解説を聞いていると民主党は今や「その他の政党」扱いである。
 自民党は大きな間違いを犯したのかも知れない。 地味だったが地方選挙などで連戦連勝を
重ねた穏健なリベラル保守の谷垣氏が総裁のまま選挙を戦ったほうが、よかったのかも知れない。
 今のままだと、自民党の支持は上がらないし、場合によっては票が「日本未来の党」に流れる可能性も高まってきた。

日本未来の党」の出現で急激に政治状況が変化し始めた。
ただし「選挙は水もの」なので楽観視はできないが・・・。
家のカミさん曰く
 「小沢さんの悪口ばかり言っているコメンテーターは品性がないね!」
同意!
 同じく「小沢さんの悪口ばかり言っている政治家は品性がないね!」
これ私の言葉・・・。
 菅前首相:「僕もお仲間に入りたいよ〜。」
これ私の想像・・・。
02. 2012年11月30日 12:11:47 : F4j9wHdgj2
もう一人こまった人がいる。それは共産党だ。
原発抗議行動の成果をごっそりと奪い取ってゆこうとしていたがそれが難しくなってきた。

共産党が本気ならば日本未来の党とも連携できる筈だ。

それはしないだろう。

財界と米国に危険ではないように国民が反乱にいたらないように囲んでおく事が彼らに与えられた使命であるからだ。

右の反国民大衆が日本維新の会であり、左の反国民大衆が共産党と考えてよい。

共にトップ達は財界と米国の御用達と考えてよい。公明党も同様だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/122.html   さん より

【 政府官邸をはじめとして経済産業省原子力安全保安院などが責任回避の為に情報を隠蔽してる事は想像がつきますが、一番責任のある東電が事故の情報を公開していない。 
事故の情報を強制的に開示させる為には、検察庁が東電を原災法違反で起訴することが一番だろう。 一番の責任者は現場を管理運用していた東電にあり、事故が起きた原因の追究には情報の公開がなされないと、次の事故の予防が出来ない。】
【】 どうして検察庁が東電を原災法違反で起訴しないのか、私は不思議です。
真剣に考えて実行しないと、普通の人が「反原発」「脱原発」に行ってしまう。
2012年12月2日 日曜日
◆「仏壇」と同じだった原発事故対策システム専門家不在の調査委員会が覆い隠していること 
11月29日 鳥賀陽弘道 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36651
──アメリカの原発を取材してみると、アメリカの原発にいる運転者は、海軍出身者が多い。
原子力潜水艦原子力空母に乗り組むために、原子炉の運転の訓練を海軍で受けた人材が多かった。 そうした軍人が軍を辞めたあとの再就職先が原発でした。

永嶋?そうです。 だから彼らは運転技術が高いのです。 戦闘を想定しつつ原子炉を運転するんですから(笑)。 魚雷が当たって原子炉が水浸するなんて当たり前の想定で訓練を受けている。原発津波が来ても、彼らなら「想定内」でしょう。 戦争を想定しているから、度胸があるというか、冷静なんです。 日本の原発運転員は津波が来てびっくりしてしまった。 シビアアクシデントを想定していなかったからです。 アメリカの原発運転員にとってはシビアアクシデントは訓練の想定内です。 「通常兵器なら当たっても大丈夫。 核魚雷だったら原子炉が壊れてしまうなあ」と、
そういう感覚なんです。

──スリーマイル島原発事故があったときのカーター大統領は、海軍で原子力潜水艦の士官だった。 カナダの実験原子炉の解体で防護服を着て作業をした経験もある。 だから原発事故が起きたときも事態の重大さが分かった。 そういう核技術に関わった人材の層の厚さが違いすぎる。(中略)
──それだけの歳月と予算をかけて組み立てられたPBSやERSS/SPEEDIが、福島第一原発事故になぜ生かされなかったのか、という問題に話を移します。 10月から11月にかけて『証言?班目春樹』(新潮社)、『海江田ノート』(講談社)、『東電福島原発事故?総理大臣として考えたこと』(幻冬舎)と、政府中枢にいた当事者の回顧録が続けて出版されました。
私が驚いたのは、班目春樹・原子力安全委員長が「ERSSが壊れ、通信回線も途絶したので、SPEEDIは使えなかった」と本の中でまだこれまでと同じ説明を言い続けていることです。 PBSは名前すら出てきません。 「この期に及んで、まだなお班目委員長は理解されていないのだ」と愕然としました。

永嶋?実は、班目さんは私の5年後に東芝に入社された後輩にあたります。 3年で東芝の研究所を辞められて東大に戻り、若くして助教授になられました。(永嶋さんがフジテレビの取材を受けた映像を再生しながら)福島第一原発事故当時、班目さんの提案された対策には、はっきり間違いと分かる箇所がある。 東大教授が文献を読みながら知識をつけるだけでは、原発事故にとても対応できません。

──(烏賀陽が本を見せながら)班目委員長は「SPEEDI文科省の管轄だ」「私は文科省に責任を押し付けられた」と主張されています。
永嶋? 委員長が実は一番分かっていない(笑)。 原発事故の時は、ERSS/SPEEDI経済産業省の中に設けられた「緊急時対応センター」(ERC)で統括・連携して、原子力安全・保安院首相官邸に情報を出すことになっている。 ERSSを担当する「プラント班」とSPEEDIを担当する「放射線班」は隣同士です。 そんなことは毎年「原子力防災訓練」でやってみんな知っていることです。 

班目さんは自分が何をなすべきか、分かっていない。

──国会事故調査委員会の報告にも「PBS」は名前すら出てきません。
永嶋? 国会事故調に限らず、どの調査委員会にも私や松野さんのような原子力防災の専門家が入っていないのです。 だから、相手の言うことを鵜呑みにしてウソや隠し事を見破れない。
班目委員長や安全保安院長が「ERSSが壊れました。 通信が途絶しました。 だからSPEEDIは使えませんでした」と言えば「ああ、そうですか」で終わってしまって「いや、PBSがあったはずだ。なぜ使わなかったのか」と質問を重ねることができないのです。

?経産省は20年も緊急事故対策をやってきたのです。 その歴史、経緯や結果の検証がまったくなされていない。 これは極めて不愉快です。 PBSの名前すら出てこないのです。(中略)

永嶋? 動かしたはいいが、使い方が分からなかったのでしょう。よく分からないが、動かしてみた。そんな感じです。

──予測結果のあまりの深刻さに、伏せようとしたのではないですか。 あるいは、PBSの存在を明らかにすれば、過去20年シビアアクシデントが起きうると知っていたことを認めざるを得ない。それが発覚するのを恐れた。

永嶋? それもあるかもしれませんね。
 ERSSは「カネをかけて立派なものに見せることに意義がある」
──1995年からずっとPBSやERSSを開発して予算を投入してきた経産省〜安全保安院なのに、なぜいざ本番という時にまったく使えなかったのでしょうか。

永嶋? 福島第一原発事故対応でも名前が出てくる原子力安全・保安院のXさん(烏賀陽注:永嶋さんは実名を挙げているが、相手の言い分をまだ取材していないので名前を伏せる)は、経産省でERSSの開発当初から担当だったんです。

──えっ!?じゃあ、Xさんは経産省の中でもERSSに一番詳しいはずじゃないんですか?

永嶋? 経産省の官僚はカネを出すだけで中身の技術を勉強しようとしません。 90年代の終わり、JCO臨界事故の前でしたが、Xさんが「ERSSは仏壇と同じだ」と言ったことを覚えています。
──「仏壇」とは、どういう意味でしょうか。
永嶋? 「ERSSは役に立たなくていい。 そんなシビアアクシデントは起きないんだから。 しかし、一般公衆に向けて、原発事故対策はしなければならない。だからカネはかけなくてはいけない。だから仏壇と同じなんだ」。 仏壇は実用上何の役にも立ちません。 カネをかけて立派なものに見せることに意義がある。 そんな意味でした。

──趣味の悪いジョークのようです。 あまりにうまい例えで呆れてしまいました(笑)。
永嶋? 私は臨界事故を契機にできた「原子力災害対策特別措置法」(原災法)の起案にも関
わっていました。原子力安全委員会の「防災部会」で「緊急時対応ワーキンググループ」の委員をしていたのです。

? 法を作るとき、原発事故のデータを通産省に渡しました。 それを通産省は成文化した。 法は概念にすぎないので、「3キロ以内避難・10キロ以内屋内退避」という具体的な数字を決めたのが「防災指針」です。 その時、原災法3条に「原発事故が起きても10キロ圏外にまで影響が及ばないよう電力会社は事故を抑え込む責務を負う」という趣旨を盛り込みました。 東電は当時「10キロに及ぶ事故なんか起きない」「大げさすぎる」と主張していた。
それが今は「津波のせいだ」と逃げている。

──なるほど。 PBSが予測した原発事故の予測は「原子力災害対策特別措置法」という法律に明文化されたんだ。 単なるプログラムじゃない。

? どうして検察庁が東電を原災法違反で起訴しないのか、私は不思議です。
16万人もの大勢の人が家に帰れなくなり「難民」のような生活を強いられているのでしょう??
それは「侵してはならない個人の権利を侵している」と思う。
原災法どころか憲法にすら違反しているんじゃないでしょうか。

──捜査当局が何を考えているのか、私も不可思議です。
永嶋? 私は反原発でも脱原発でもありません。 原発に疑問を持っている人でも大半は「本当に原発をやめてしまっていいのか」と考えているはずだ。 しかし「誰がどんな罪を犯したのか」「罪を繰り返さないためにはどうすればいいのか」を真剣に考えて、しっかり実行しないと、普通の人がすべて「反原発」「脱原発」に行ってしまう。 そして改善をしないまま地震津波が起きたら、また同じような原発事故が起きる。 もう1つ同じ事故を繰り返したら、もう日本経済は耐えられないでしょう。 私はそれを真剣に案じているのです。 ・・・
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/4f2713c821dc918d938bcb3fd6061801?fm=rss  さん より

【 → 首相は安倍さんや石原さんじゃなきゃ。 ???
こんな思考回路の持ち主は、低知力の似非右翼、ネトウヨだけ。
 北朝鮮と米国が統一協会を介して裏でつるんでいるのは周知の事実。
 ま、せいぜい頑張ってください、戦争屋のみなさん。】
【】 北朝鮮が米国の指令で、安倍・橋下・石原の応援をするようです
 猿並みの技術力しか持たない北朝鮮が恒例のミサイル発射の予定だと大マスコミが報じて
いる。
投票日の前に、北朝鮮のミサイル発射。 国防軍だの自主憲法制定だの徴兵制だのと、一般国民の多くが関心を持たない戦争遂行政策に力を入れる似非右翼政党を支援する。
この程度が、ユダ米の拙い思考力で考える謀略の限度。
 北朝鮮のミサイル発射
  → やっぱ、日米同盟は重要、国防軍も必要、憲法9条改正急がなきゃ。
  → 首相は安倍さんや石原さんじゃなきゃ。
こんな思考回路の持ち主は、低知力の似非右翼、ネトウヨだけ。
 北朝鮮と米国が統一協会を介して裏でつるんでいるのは周知の事実。
 ま、せいぜい頑張ってください、戦争屋のみなさん。
北朝鮮、「ミサイル」発射予告 10〜22日に   今年2回目
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0104G_R01C12A2MM8000/?dg=1
 【ソウル=尾島島雄】北朝鮮朝鮮宇宙空間技術委員会報道官は1日、今月10日から22日の間に人工衛星をロケットで打ち上げるとの談話を発表した。 失敗した4月に続く事実上の長距離弾道ミサイルの発射実験。 日米韓をはじめとする国際社会の反発は必至で、日本人拉致問題を巡る日朝政府間協議にも影響を与えそうだ。
平壌放送の報道をラヂオプレスが伝えた。 北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射は計5回目で、1年に2回実施するのは初めて。今回打ち上げるとしている衛星「光明星3号」、ロケット「銀河3号」はいずれも4月の発射時と同じ名称で、同型ミサイルの可能性が高い。
場所は「鉄山郡の黄海衛星発射場」としており、前回と同じ東倉里(トンチャンリ)基地を指すとみられる。 飛行ルートは「南方の方向」。 日本列島上空を避け黄海から東シナ海、フィリピン沖に至るもよう。これも前回の予定ルートと同様だ。
談話では前回の失敗を踏まえ「欠陥を分析し、信頼性と精密度を改善し、打ち上げ準備を終えた」と強調。 「運搬ロケットの残骸が周辺国に影響を及ぼさないよう飛行軌道を安全に設定した」と指摘した。
金正日同志の遺訓を高く奉じる」とも言及。 「強盛国家建設を推し進めている我が人民を力強く鼓舞する」と強調しており、17日の金総書記死去1年に合わせ国威発揚を図る狙いがうかがえる。
北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)第1書記が就任した直後の4月13日に人工衛星と称して長距離弾道ミサイルを発射したが直後に爆発炎上し、失敗していた。 早期に再度の打ち上げに踏み切ることで金第1書記の体制を固める狙いがある。食糧支援を巡る国際社会との協議で譲歩を引き出すための交渉カードにする可能性もある。
http://blog.zokkokuridatsu.com/201212/article_1.html   さん より

【 1) 日本の原発は今まで震度6以上の地震で100%破壊している、
2) 日本は10年で13回程度の震度6の地震が発生する、 ⇒ いつ福島事故が再現されてもおかしくない。 今度は日本全滅? 】
【 電気のコストは世界の2倍。で1000億の資金で広告界、政界、マスゴミなどを買収? 】
【】 原発再開派に最低の誠意を求める(2) 原発安全の証明(爆発編)
「saikai2tdyno.333-(7:44).mp3」をダウンロード
 選挙で原発再開を公約にしている党は、原発安全の証明については次の手順をもって明らかにしておく必要がある。特に、日本人らしい「誠意」をもとめる。誠意がなくて教育問題など論じてもムダである。

1) 日本の原発は今まで震度6以上の地震で100%破壊している、
2) 日本は10年で13回程度の震度6の地震が発生する、
3) 従って、福島原発地震津波が来る前)でどのぐらい破壊されたか明らかでない、
4) 福島原発は防潮堤は5.7メートルだったが、原子炉建屋の前に高さ40メートル以上の建物
があり、津波自体は原子炉建屋に到達していない、
5) 従って、福島原発は「津波の運動量」で爆発したのではない、
6) 福島原発は(防潮堤の高さに関係なく)海水面が8メートル程度上がったら地下室が海水で
埋没して爆発した、
7) 従って防潮堤を高くしても爆発は起こる、
8) 東海第二原発は防潮堤は高かったが、防潮堤に穴が空いていて、そこから海水が浸入して停電した。 このことが他の原発で起こらないと証明できない、

9) 3号機の爆発は上空に爆風が上がっており、水素爆発では説明できない。 原子炉建屋の
下部で爆発が起こった原因が不明のまま、
10) 制御棒が入らずに臨界になる、冷却水が循環できなくて爆発する、という2つの危険以外
の危険について整理されていない、
11) テロに対する防御が全くゼロで、特に制御室の破壊に対して無防備である、
12) 使用済み核燃料プールが危険な設計だという指摘が多い、
13) 地震学は進歩途上にあり、活断層などの予測は毎年変わっていく。現在の知見が正しい
という証明が必要で、この証明ができたら地震学の研究は止めるべきである。

責任を感じ、誠意のある日本人なら、まず、最低でもこの程度のことについては証明が必要である。 選挙の実施の前までに、「原発再開派」の党は必ず誠意を持って、証明してほしい。
また爆発したら、日本経済は壊滅するし、大地震が予想される所に原発を作っているのは世界で日本だけだから。  (平成24年11月23日)
http://takedanet.com/2012/11/post_1cb8.html
【】 原発再開派に最低の誠意を求める(3) 「発電コストのトリック」を明確に
      「saikai3tdyno.336-(8:58).mp3」をダウンロード
 関電が原発を止めるから電気代を上げてくれと言っていますが、もともと世界の相場の2倍の電気代の方をまず2分の1にして、そこから値上げ交渉を始めてもらいたいと思います。 またエネルギーの専門家は「専門家の倫理」を厳しく考え、日本のために「原発30%と世界でも原発比率が高かったのに、なぜ、日本の電気は高いのか」についての解説をしてください。
1) 鉄鋼生産は石炭を外国から買ってきて溶鉱炉で燃やして鉄鋼を作る。
それでも鉄鋼のコストは世界と同じ。
2) 電力生産は石炭を外国から買ってきて発電所で燃やして電気を作る。 鉄鋼と同じなのに、
電気のコストは世界の2倍。
3) 送電線の短い日本は本来、電気代は若干安めになる。 それに送電、変電の技術は世界で日本がトップ、

4) 従って、この差は、鉄鋼は世界的な競争に晒されていて、電気は独占だからと考えられるが、経産省と電力の料金設定は「現状の2倍という異常な電力費を認めている」という点で、国民に対する一種の脅しと考えられる。 この点について誠意ある回答を求める、
5) 日本の電力会社は最大で720社あって競争していたのに、戦時体制で9社に限定された。
戦争が終わったのだから、もとに戻すのが当然だが、なぜ明治時代にできたことを今は不可能なのか?
6) この1000億円は政治資金、広告費、研究費提供などに使っているので、利権が厚い。 この1000億円をすべて公開する必要がある

7) 世界のほとんどの国が「天然ガスなどの化石燃料」で経済成長をしているのに、なぜ日本
だけが世界平均の4倍(太陽光発電)などを税金を補助してしようとしているのか、これも誠意
を持って回答すべきである、
8) 国民からの電気代を政治家や官僚の天下りに出し、国民からの税金を電力関連の補助金
に出すという「国民のお金で仲間内だけが儲かる」というシステムを選挙中に明らかにする
政党が望ましい、
9) アメリカの原発依存率はこれまで日本の2分の1だったが、電気代は2分の1。つまり原発
を余りやらなかったアメリカの方が電気代が安い。 さらに先日、売りに出たアメリカの原発は「コスト高」で買い手がついていない、

10) 政府は「CO2を出さない」というのを代替えエネルギーの基本的な制約にしているが、京都議定書を守ってCO2を実質削減しているのは、世界広しといえども日本だけ。
 日本人だけが役人のメンツで高い電気を買わされているという疑いが残る。
これについても説明が必要、
11) これまで政権を担ってきた自民党は「原発をなぜ東京に作らずに僻地に作ったのか?」、
「なぜ戦時体制をそのままにして国民に2倍の電気代を払わせてきたのか?」をハッキリする
必要がある、
12) 民主党大飯原発の再開でウソをつき、大間原発の工事で「基本方針と違う事をやる」と
いう状態だから、民主党の政策を聞いても無意味だ。どうせ言っていることの反対をする、

13) 明治天皇が誓われた五箇条のご誓文に戻り、万機公論に決する日本社会に戻すように
指導層は全力を尽くしてもらいたい。

選挙に当たって各政党は電力からの政治資金を公開し、今後はそれとは切り離し、国民のための公約と説明を求めます。    (平成24年11月23日)
http://takedanet.com/2012/11/3_b445.html    さん より

【】
【】 世界大戦を予見するトップ・エコノミスト・アドバイザーたち
(ROCKWAY EXPRESS)  http://rockway.blog.shinobi.jp/Date/20121120/
 世界大戦を予見するトップ・エコノミスト・アドバイザーたち
 世界経済の悪化で世界は戦争へ・・・
◆11月20日
 ヨーロッパの経済は悪化している。中東ではいくつかの国で戦争が進められている。南シナ海東シナ海では緊張が高まっている。アフリカ大陸や南米大陸でも戦争がある。そして世界のトップの経済専門家らが口をそろえて、世界経済の悪化は戦争に繋がる、と見ているのだ。
 日本に関して言えば、それはやはり東シナ海尖閣諸島問題であろう。中国経済は鈍化し始めている。 住宅バブルもはじけそうだ。年10万件を超える騒動・デモが起きている中国である。
そこに持ってきて経済がますます悪化すれば、民衆の不満は爆発寸前にまで増大するであろう。その時、尖閣諸島に対する中国の侵略行為が発動される公算は大きい。
 そのためにこそ、今回の衆議院選挙は日本の命運をかけるような選挙になるのである。
これは2013年、2014年を乗り越えていける政権を樹立させるために必要な選挙であり、アメリカとの連携と対中国外交姿勢を考慮して選挙に臨むべきである。
これは世界の覇権をかけての戦争になる可能性があるから、気安く考えてはいけない。
日本の命運が掛かっている、と考えるべきである。
●世界大戦を予見するトップ・エコノミスト・アドバイザーたち
http://www.globalresearch.ca/top-economic-advisers-forecast-world-war/5312194
【11月18日 
 カイル・バス、ラリー・エデルソン、ジム・ロジャーズ、マーク・ファーバーらは戦争の危機を予見している。
 カイル・バスは以下のように書いている: 数兆ドルの負債は、再構成されることだろう。 そして何百万もの慎重な節約家らは実際の購買力の多くの部分を失うことになるだろう。 ただし、世界が終わるわけではないが、浪費国家群の社会組織は伸びきり、いくつかのケースでは崩壊することだろう。
 悲しいことに、経済史を振り返れば、戦争とは単純な経済エントロピーの論理的帰結としての出来事なのだ。
 我々は現在の世界経済の状況の避けがたい結果は戦争である、と見ている。
 ラリー・エデルソンは読者に対する、「『戦争のサイクル』が2013年に対しては言っていること」というタイトルの電子メールでで、以下のように書いている: 1980年代から、私は所謂「戦争のサイクル」と言われている事柄について研究してきた。 これは自然的リズムのことであり、社会を混沌、嫌悪、そして内戦や国際的戦争へと仕向けるものである。、
 こういった歴史の際立ったパターンを最初に研究した者でないことははっきりしている。 私以前にも多くの人々が研究したのだ。 レイモンド・ホウィーラーは権威ある戦争の年代記を発刊した。これは2600年間の期間にわたる年代記である。
 しかしながら、この問題を今、議論しようという人々が余りに少ない。 そして私が見ていることから言えば、2013年にはこの問題は決定的に大問題になっているだろうと言えるのだ。

 経済専門家らはなぜ戦争を予見しているのか?
 一つには、多くの影響力ある人々は戦争が経済に良い、と間違って信じているからである。  
 ジム・ロジャーズは以下のように語っている: 貿易戦争になれば、2011年の最も重要なことで
ある。 貿易戦争は常に戦争に繋がる。 実際の戦争になって戦うことになる将軍たち以外には、誰も貿易戦争では勝利者になれない。これは非常に危険なことである。
 彼は更に以下のように語った: ヨーロッパでの救済の継続は、最終的に新たな世界大戦を誘発しかねない。 負債が嵩めば状況は悪化し、最終的にはそれは崩壊する。 すると皆はスケープゴートを探し始める。
政治家は外国人を非難し、我々は第二次世界大戦とか第何次大戦とかに入っていくだろう。

 マーク・ファーバーは、アメリカ政府は経済危機に対する打開策として新たな戦争を始めるだろうと語っている。 
 「政府が次に打つ手は、悪化する経済から人々の意識をそらすことで、どこかで新たな戦争を始めることだ」
 「もしも世界経済が回復しなければ、通常は戦争になるものだ」。 ファーバーはまた、アメリカ、中国、ロシアが中東の石油に絡んだ戦争を始めるだろう、と考えている。
 ・・・
 03. 2012年11月22日 21:48:02 : OzQ4quoPQs
現在の円安を見過ごしているオバマさんは、次期総理大臣確実の安部さんと何らかの密約があるはず。 TPP参加で、01さんの言う「日本がアメリカに助けを〜」の前に日本の資産を明け渡す事になると思う。 小泉政権での郵政民営化のように、安部政権でのTPPになると予想。
戦争に関しても、安部政権で自衛隊が戦争に参加できるようになってしまいそう。
そして、米国の「財政の崖」とユーロ債務国の問題は、戦争でうやむやにするはず。 その時に日本の経済力を捧げるという筋書きを立てているのだろう。  ・・・
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/484.html    さん より

【 チェルノブイリ原発の足元にも及ばないフクシマ原発。 覆いなぞ出来る状態に何時達するのか? ノブタは汚い、お前が落選後の隠居先に事故原発の近傍にお住みになったらば!?〜
 これを「収束」と宣言した人を含め,原発を推進している人たちって,本当に無責任ですね。】
【】 チェルノブイリ原発の密閉作業が本格化
【モスクワ共同】 1986年に史上最悪の原発事故を起こした旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発の4号機で、放射性物質の拡散を防ぐため、原子炉を覆って密閉する巨大構造物の建設が本格化し、28日までに報道陣に公開された。ウクライナ政府が発表した。
 鉄製アーチ形の構造物は重さ2万9千トン、幅257メートル、高さ110メートルとなる計画。
完成は2015年の予定で、耐用年数は100年とされる。
 4号機は事故後に急造されたコンクリート製の「石棺」で既に覆われているが、老朽化のため放射性物質漏れや崩落の危険が高まっていた。

 旧ソ連チェルノブイリ原発4号機で建設が進む、原子炉を覆うための巨大構造物=27日、ウクライナ(ロイター=共同)  (東京新聞)
「石棺」では26年しか持たなかったので,今回のような大掛かりな鉄のドームを建設しなければならなくなったわけですね。
 ここまで大掛かりなことをやっても,「耐用年数は100年」って……。
 100年後にまた別のものを作らなければならないってことです。
気が遠くなりますね。
 チェルノブイリは1機の原子炉の事故でしたが,福島は4機……。
 それを考えただけでも,福島の事故処理がいかに大変なことかが解ります。
 これを「収束」と宣言した人を含め,原発を推進している人たちって,本当に無責任ですね。
事故処理に自分の寿命よりも長い時間がかかるもので事故を起こしたのですから。
もっと詳しい写真は ここhttp://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2913504/9909044?pageID=1をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6773545.html    さん より

【】
【】 
さん より



【 それが尖閣問題で再び都知事に居続けることが出来なくなった。 あのまま居続ければ非難の嵐に見舞われていたはずである。 国政への転身とメディアは持ち上げたが、私にはまたまた
逃亡を図ったとしか見えなかった。
 国際政治の舞台で何かをやれるほどの交渉能力も政治力も持ち合わせてはいない人物と提携した時に橋下氏の国政進出は大した話でなくなった。】
【】 大政局一歩手前の総選挙
 民自公の3党合意がもたらした総選挙が近づいてきた。私の言う大政局一歩手前の中盤の山場が近づいてきたことになる。
・・・ http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/2012/12/post_326.html  さん より

【 140議席を獲得して第一党を目指そう!!!
橋下、石原、安倍、石破、渡辺善美などは、米国の隷従者: TPPに賛成をみれば
おのずとわかる、のに。 】
【】 「日本未来の党が、誕生の前と後では、状況が激変した。
現時点でも未来は比例で80議席の予測がでている」   
・・・  http://sun.ap.teacup.com/souun/9307.html   さん より

【 意外と知られていない腸の機能 http://blog.nihon-syakai.net/blog/2012/11/002429.html 】

【 ↓ かなりの馬鹿だね! 過激なことを言って引き付けて、お笑い芸人あがり
 橋下徹は、親による子殺しを推奨する発言を、堂々と自らの著書「まっとう勝負!」
(P95、2006年、小学館)の中でしていたわけだ。
 メディアは彼が今も同じ考えなのか、徹底的に追求するべきではないか???】
【】 「橋下徹の「まっとう勝負!」を取り寄せて内容を確認。 : 想田和弘氏」  
https://twitter.com/KazuhiroSoda
橋下徹の「まっとう勝負!」を取り寄せて内容を確認。
 「国が事前に危険な奴を隔離できないなら、親が責任を持って危険な我が子を社会から隔離すればいいんだ。他人様の子どもの命を奪うほどの危険性がある奴に対しては、そいつの親が責任を持って、事前に世の中から抹殺せよ!」
 「苦渋の決断で我が子を殺した親に対しては、世の中は拍手を送ってもいいだろ。 国に代わって、世の中に代わって、異常・危険分子を排除したんだからね」(橋下徹「まっとう勝負!」P95)。
  参考:「小沢一郎VS養老孟司:「ヒトとムシの日本改造計画」「カネ万能の時代」に
どう生きるか」 http://sun.ap.teacup.com/souun/1306.html
こんな人をリーダーにしていいの?
 橋下徹は、親による子殺しを推奨する発言を、堂々と自らの著書「まっとう勝負!」(P95、2006年、小学館)の中でしていたわけだ。
 メディアは彼が今も同じ考えなのか、徹底的に追求するべきではないか???
… http://sun.ap.teacup.com/souun/9299.html   さん より

【 有り体に言えば、マスメディアの大半は、米国CIA対日工作者の「走狗」に成り下がって、虚偽情報を洪水のように垂れ流してきたということである。その罪は、万死に値する。】
【】 「小沢さんを使いこなせずに官僚を使いこなすことはできません」嘉田由紀子代表が大記者にキツーイ、パンチ
・・・ 小沢一郎代表は、「独立自尊」の政治家だが、野田佳彦首相、安倍晋三総裁、石原慎太郎代表、橋下徹代表代行の4人は、みな「米国のエージェント」だ
◆〔特別情報?〕
 小沢一郎代表は、日本には珍しい「独立自尊」の政治家である。 慶応の建学の精神である。これに対して、偉そうなことを唱えている政治家の大半が、「米国の紐付き」になっている。
その政策、主張するところをよく分析すると、米国の対日政策をオウム返しにさえずっているにすぎないことに気付く。 民主党の野田、自民党の安倍、日本維新の会石原慎太郎代表
橋下徹の4人は、みな「日本の政治家」というよりは、「米国の操り人形」あるいは「米国のエージェント」と言った方が正解だ。 これら4人の操り人形ぶりとは?
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/b783f92e2004405364b408f3c405901f?fm=rss さん より

【 発電する布 開発 太陽電池を織り込み(東京) すごい技術! これでヒーター付き服を作れば、暖房要らずに 】  http://financegreenwatch.org/jp/?p=23076 

【  「最低賃金制度の廃止や解雇規制の緩和」だってさ。 こんなのに投票するのは労働者にとって自殺行為ですね。ブラック企業を日常にする、
日本維新の会は、「99%」を貧困化して「1%」のための政治をしたいということですね。
⇒ はししたよ半島に帰れと、言ってやりたい。 ネット右翼の一部はこのやろうと慎太郎に投票するなんぞ、自殺行為だ。 】 
【】 一億総ブラック企業化めざす維新の会-最低賃金廃止と解雇規制緩和政権公約とし誇る橋下徹大阪市長  ・・・
そもそも日本はすでに解雇規制が弱い国 で、非正規500人分の年収得る上位層が叫ぶ
「正社員の解雇規制緩和」で得するのは「1%」だけ です。
 ようするにブラック企業を日常にする日本維新の会は、「99%」を貧困化して「1%」のための政治をしたいということですね。
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11416480653.html   さん より


【】
【】  「脱原発」は国民の声だ。   12/01 07:02
 どの全国紙を見てもマスメディアは必死になって原発を稼動させ続けたいようだ。見事なほど歩調を揃えて国民に「原発を止めたら電気代は上がるし、生活はエネルギーによって苦しめられるよ」と唆そうとしている。
 原発は発電装置の一つに過ぎない。 その原発が福一原発事故で明らかになったように、一度暴走を始めると人智の及ばない異次元の災害を延々ともたらすことが明らかになった。
それでも「電気」の為に稼動させるべきだという人たちは「何かを隠している」と勘繰らざるを得ない。
 原発に関しては様々な都市伝説が作られている。 一つは日本も世界の核倶楽部の仲間入りして「核ごっこ」の一員であり続けたいと願う人たちがいるという話だ。 あるいは原発稼動によって生成される廃棄物のプルトニュウムを確保したいと願う人たちがいる、というものだ。

 核倶楽部に入っていることが米国の要請で、米国から30年分ものウランを買い付けているため今後も搬入されて来る、ということのようだ。 それはとりもなおさず米国の核産業の一翼を日本が担っていることであり、その一翼が欠けることは米国の核産業にとって痛手を与えることになる。 
 そしてプルトニュウムはいうまでもなく核兵器の原料で、日本がこれまで蓄積しているプルトニュウムの量は核弾頭数百発分にもあたり、IATAの査察の対象になるほどのレベルだという。

 日本政府は大量に抱えたプルトニュウムを消費する手段はMOX燃料としてプルサーマル型原子炉により消費する方法を模索しているが、未だに技術的に完成していない。
ただしウラン238高速増殖炉が実用されない限り、プルトニウムMOXの原料の94%を占めるウラン238 以外では利用するアテがない。 プルトニュウムは廃炉にする段階でも大量に生成されるためその扱いに関して大きな困難に直面することになるだろう。

 それほど厄介な問題を抱える原発を稼動し続ける必要があるのだろうか。 党首討論会で安倍氏は「直ちに廃止すると原発技術が廃れて、近隣諸国で原発事故が起こった際に日本が行って対応することが出来なくなる」などと弁明していたが、日本全国の原子炉を廃炉にすると決定しても直ちに取り壊せるものでないことは福一原発で全国民は理解している。
 廃炉にする段階で蓄積される技術こそが原発事故への対処に最も必要な技術だ。
しかも世界で造られ稼動している原発もいつかは必ず廃炉とされる。
日本がこの分野で先進国になるのは国益のみならず世界に貢献することになる。

 脱原発により不足するエネルギーがあるとすれば、再エネで補うべきで、そうした政策を推進し技術開発に政府援助して育成すべきだ。ウランを購入出来ない、原発に手が出せない貧しい国は世界に沢山ある。 そうした国に再エネ技術を援助して環境に負荷をかけないでその国民が電気を手にすることが出来ればどんなに素晴らしいだろうか。 ただ世界のエネルギーを支配して大金を稼いでいる連中にとっては面白くないだろう。 脱原発に反対している人たちはもしかするとそうした連中の仲間か乾分かも知れない。
いずれにせよ、福一放射能漏れ事故は少しも片付いていないし、今も大量の放射能を放出している。 そうした事実を忘却したかのように原発再稼動を策動する人たちは真面目に国土と国民のことを考えていない人たちだ。 たかが発電装置の一つに過ぎない原発に拘泥する人たちは
本当の理由をいわなければならない。
http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2941773/   さん より

【】
【】
  さん より