書かなくてもいいことになっていることを書かなかったからといって逮

nk2nk22010-03-12

【】 生活保護 180万人超!
・・・ どんなに考えても、今、冷蔵庫があるのに新しい冷蔵庫を買うときに「税金で援助」される必要は無い。明らかな「生活保護」だ。
自動車ももちろんそうで、自分で使う自動車を買うのに税金(補助金)をもらうのだから、これも生活保護に決まっている。税金というのは「お隣さんが働いて、やっと納めたお金」なのに、それを自分が使う自動車を買うのにもらって恥ずかしくない!
→ これ明治生まれなどに多かった。 年金はどうなのかな? もらっている身としては
肯定するほかなし? 自助努力は大切。 60歳以降の職にどうしてもやりたいしたいのが無い。 生涯食える資格持ちが一番いいようだ。 → もう少し若いときに気づかせて
くれたらばとは今更思わないが。 ・・・ NPOでボランティアが一番いいようだ。

http://takedanet.com/2010/03/post_0d21.html   さん より
 
【】“書かなくてもいいことになっていることを書かなかったからといって逮捕される――考えられないことです。”
 ←  石川議員は本当に重罪なのか」(EJ第2766号)
「 それが「小沢=悪」を間違って裏付けているのです。 」
・・・
しかし、小沢の秘書たちは、本当に逮捕されるような重い罪を犯したのでしょうか。
政治資金規正法をていねいに読んでみると
3人の起訴には大きな疑問が出てくるのです。

 以下、『週刊朝日』3/5日号を参照してこの問題について考えてみることにします。  ・・・ 法律用語はわかりにくいが、要するに政治団体が手元資金を銀行預金
で運用し、それを担保に相当額を借り入れても、
その借入金は政治資金規正法上の「収入」には該当しないのです。
 そうであるとすると、政治団体の定期預金を担保にした4億円の借入金は、収支報告書の記載すべき「収入」ではないということになります。
しかし、その不記載を容疑として東京地検特捜部は石川議員を逮捕しているのです。
書かなくてもいいことになっていることを書かなかったからといって逮捕される――考えられないことです。
 それなら、小沢氏から提供された4億円については、どうなのでしょうか。
 これについて、石川議員が保釈後に記者会見において次のように述べています。
―――――――――――――――――――――――――――――
  「記載すべき時期を間違えたが、意図的ではなかった」
・・・
2004年10月29日:小沢一郎 借入金4億円
―――――――――――――――――――――――――――――
 この記載の事実は、1月10日のサンデープロジェクト郷原氏が指摘したのですが、テレビカメラで拡大したものを私も見ているのです。 しかし、
なぜか、この事実を検察も新聞も週刊誌も書こうとはしないのです。いっさい無視です。
 おそらくそういう記載があることをマスコミ自身が知らなかったので、いいたくないのでしょう。しかし、
それが「小沢=悪」を間違って裏付けているのです。
 銀行からの借入金4億円は政治資金規正法第4条によって「収入」には当たらないので、記載する必要はないのであるから、これは文字通り小沢からの借入金4億円ということになります。そうであるなら、こちらはちゃんと記載があるので不記載ではない
――どうして石川議員は、逮捕・起訴されなければならないのでしょうか。 
       
http://electronic-journal.seesaa.net/article/142705131.html   さん より