【 このような明らかな嘘を広めているのが狂信的な財政再建論者達で

【 このような明らかな嘘を広めているのが狂信的な財政再建論者達である。
 しかし経済や金融に疎い人々は、このようなもっともらしい嘘話に乗せられ、財政再建こそがアベノミクスの第四の矢と言い始めている。】
【】 狂信的な財政再建論者がまた動き始めたのである。仕方がないので、
筆者は、日銀が買入れた日本国債を消却することをここで提案する。
 2013年6月3日 月曜日
財政再建論者のサークル 6月3日 経済コラムマガジン
 http://adpweb.com/eco/
一方、日本の財政再建論者のサークルは、今日、「日銀の国債買入れが財政のファイナンスと見られると、国債は叩き売られ金利は高騰する」というデマを盛んに広めている。 一体誰が日本の国債を売ってくるというのであろうか(せいぜい欲に目が眩んだ外資系の投機家のカラ売りだけであろう)。
このような明らかな嘘を広めているのが狂信的な財政再建論者達である。
 しかし経済や金融に疎い人々は、このようなもっともらしい嘘話に乗せられ、財政再建こそがアベノミクスの第四の矢と言い始めている。
 彼等は、来年度の消費税増税は既定路線と言って譲らない。
 最近、スティグリッツ(コロンビア大教授)もこの増税は危険と言っているにもかかわらずである(どうしたことか日経の記事ではこの肝心の部分がスッポリ抜けている)。

 盲目的で狂信的な財政再建論者がまた動き始めたのである。
 仕方がないので、筆者は、日銀が買入れた日本国債を消却することをここで提案する。 日銀の国債の買入れ累計額は、長らく70兆円程度で推移してきたが、黒田新体制
で100兆円を越えてきた。 とりあえず290兆円まで買入れる構想になっている。
 筆者は、この290兆円の国債を消却することを提案する。 これによって国の債務
は290兆円減ることになり、もちろんこれによって政府の累積債務のGDP比率は格段
に低下する。

本誌では、政府と日銀の関係は親会社と子会社の関係であるとずっと説明してきた。会計上、両社の連結決算を行う時には、親会社(政府)と子会社(日銀)との間の債権・債務(日銀が保有する国債などの政府に対する債権)は相殺することになる。
そしてこれを実際の取引きで行うのなら消却ということになる。
 今日、日銀が保有する日本国債に対して政府は金利を払うが、この金利は最終的に原則として国庫に納付される(準備金が差引かれるがこれも国の資産である)。
つまり消却を行っても実態は変わらないのである。
 このように筆者は、国債の消却することを主張する。 しかしこれを必ず実行せねばならないと言っているのではない。 国の債務なんて如何ようにもできるという事を
説明したいのである(もちろん政府紙幣の発行という手段もある)。
 もしプライマリーバランスの均衡がどうしても必要となれば、それに見合う額の国債を消却すれば簡単に済む話である。 とにかくデフレから脱却しようというこの大事な時期に、財政再建のためと言って消費税を増税しようとしていることが大問題なのである。 筆者は「良識ぶっている財政再建論者達こそが、諸悪の根源であり、日本を潰そうとしている反日勢力」と認識している。
(私のコメント)株と債権と金利の関係は複雑に絡み合っており、株がこれだけ動けば債券や金利も関連して動く。 今まではリスク回避で国債一辺倒だったところが、国債を売って株に回すところも出てくる。 国債が売られれば金利が上昇して一時1%の金利になった。 しかし1%以下と言う金利が異常なのであり、インフレターゲットで2%を目標にすれば金利はそれ以上に水準で無ければならない。
1%以下の金利では銀行に預けているよりもタンス預金にしておいたほうがいいくらいだ。 円安株高は予想できる動きでしたが、これほど急激の株が動けば、利食いの売りも出るし、長期国債を売る動きも出てくる。 日銀は長期国債も買いオペしていくそうですが、誰が売るのだろうか? 政府日銀としては景気は回復させても金利は上昇させないように国債の売りものを日銀が買っていく。

経済コラムマガジンで、「日銀の国債の買入れ累計額は、長らく70兆円程度で推移してきたが、黒田新体制で100兆円を越えてきた。とりあえず290兆円まで買入れる構想になっている。筆者は、この290兆円の国債を消却することを提案する。これによって国の債務は290兆円減ることになり、もちろんこれによって政府の累積債務のGDP比率は格段に低下する。」と提案しています。
1000兆円の政府紙幣で1000兆円の国債を買いオペして償却すればいいと何度か書いてきましたが、そうなれば1000兆円の現金が一気に放出される事になる。
そんな事をされたら銀行に現金の山が出来て運用に困る事になる。 1000兆円の国債残高は銀行の運用難の為に発行されているようなものであり、銀行はゼロ金利で資金を調達して2%で貸せば2%の利鞘を稼ぐ事ができる。
消費者金融のように10%以上で貸せばぼろ儲けが出来ますが、貸し倒れも多いから高金利になる。 銀行はリスクのある貸し出しは出来ないから国債を買うしかない。
デフレでは実質金利は高くなり弊害が起きるから、黒田日銀総裁は大胆な金融緩和に踏み切った。
これはもっと早くすべきだったのですが日銀出身の白川氏では出来なかった。
このように株と債券の綱引きは金利で綱引きをする関係であり、株高と金利高を調整しながら金融をハンドルする必要がある。 国債も暴落しないようにする為には、株価の上昇も制御しなければならない。 円安もドルとの関係もあるから円安株高を一直線で上げる事は考えられない。 一番いけないのは少し株が上がって景気が好転すると
財政再建論が頭をもたげてくる事だ。 政府はこれで何度も失敗している。
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0f6c20d0456f37425539aeedf4722b6e?fm=rss
   さん より

【 私は小沢一郎が発した最近の二つの発言に注目した。
 一つは、安倍首相はこのままでは長く持たないだろうという発言だ。
 誰もが安倍自民党の一人勝ちと思って安倍批判を封印しているなかで、ここまで安倍批判ができる政治家はほかにはいない。
 そしてよく考えるとその通りなのだ。
 安倍首相がこれまでやったことは株価を上げただけだ。その他の事で見るべきものは何もない。
 その株価がかくも早く失速し、その回復はおぼつかない。
 もはや、安倍政権でいい事はないもない。安倍政権は危ういのである。 】
【】 生活 参院選公約の原案まとめる (NHK) 「格差を広げる経済政策から『生活が第一』に改める」 
生活 参院選公約の原案まとめる
動画⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130602/k10015008501000.html
6月2日 6時5分 NHK
 生活の党は、夏の参議院選挙の公約の原案を取りまとめ、「格差を広げる経済政策から『生活が第一』に改める」として、消費税率の引き上げを凍結し、子ども1人当たり、中学校卒業まで年間31万2000円の手当を支給するなどとしています。

公約の原案では、安倍政権の経済政策について「虚構で、格差を広げており、大多数の国民の暮らしを実際に豊かにする『生活が第一』の経済政策に改める」としたうえで、消費税率の引き上げを凍結するとともに、子ども1人当たり、中学校卒業まで年間31万2000円の手当を支給するとしています。
 また、憲法については、国会が憲法改正を発議する要件を定めた96条や9条を堅持する一方、国連のPKO=平和維持活動に自衛隊が参加する根拠を規定するとしています。
さらに、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に反対するとともに、原発の再稼働や新増設を認めず、2022年までに廃止するとしています。
 このほか、沖縄のアメリカ軍普天間基地の国外や県外への移設を検討することや、
歴史認識や領土問題について、中国や韓国との間で官民の専門家が日常的に協議する
、常設の国際会議を設置することなどが盛り込まれています。

生活の党は、近く、公約を正式に発表することにしています。
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/678.html  さん より

【 こういう動きがあるとは聞いていたが。 ここまで具体的なのか? 英国がキタと濃密な接触を持っているとか。 キタの核には戦争屋とイスラエルの全面的な援助があるとか。 キタの核の開発資金はでどこは日本と韓国からだまして出させているとか。
RSはスフォラディの血筋。 欧米で活躍のユダヤ人:偽ユダヤ人= アシュケナージ
であるとか。  】
【】 再興された満州国はツラン民族の絆を根拠にアシュケナジーユダヤ人難民を受け入れる   2013年06月02日 / 中国
陸軍中野学校のスパイが建国した「第2の日本」北朝鮮が、朝鮮半島統一に動き出せば、日本は全面協力する - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」 2013年05月30日 00時34分16秒 | 政治

北朝鮮が3年前に、「横田めぐみさんの娘であるキム・ウンギョン(ヘギョン)さんを国外に出国させてもよい」と当時の鳩山由紀夫首相に伝達してきていたのを受けて、鳩山由紀夫首相が金正日総書記宛てに親書を送り、自ら北朝鮮に乗り込む決意をしたところ、外務省が反対したため、実現しなかったという。埼玉新聞が5月29日付け朝刊「3面」(第3総合面)で「めぐみさんの娘出国容認」「北朝鮮 幹部が3年前に伝達」という見出しをつけて、「共同通信の芹田晋一郎記者」の記事を掲載した。
 これは、飯島勲内閣官房参与の電撃的訪朝を受けて、北朝鮮首脳部が、「3年前から日朝関係の改善に努力していたのに、日本政府が受け入れなかった」ということを懸命に印象づけようとしているとも見える。つまり、「今回、安倍晋三首相には、本気で受け止めて欲しい」というメッセージなのであろう。
 安倍晋三首相、小泉純一郎元首相、あるいは自民党小泉進次郎青年局長の「訪朝」が取り沙汰されているいま、北朝鮮が、そのための「地均し」を進めていることが窺える。
北朝鮮の事情に詳しい外交専門家筋の間では、「横田めぐみさんは、新潟県の海岸から北朝鮮工作員に拉致されたけれど、そのとき、日本の警察と自衛隊が、周囲から見守っていた」「北朝鮮は、大日本帝国陸軍のスパイ養成学校である中野学校出身の残置諜者が、日本を守るための第2の日本として建国した」「皇室の血を受け継ぐ横田めぐみさんは、北朝鮮の女帝になっている」「横田めぐみさんは、2012年5月、7月、9月の3回、密かに帰国して、公安警察と交渉したが、失敗し、今後は皇室関係者と相談すると言い残して北朝鮮に行った」等々、様々に取り沙汰されている。真偽のほどは、間もなくわかるであろう。
◆現在、韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権が、「日本と北朝鮮2国間交渉」(米国と中国が立ち合う)に対して、陰に陽に妨害工作を行っている。韓国が、「蚊帳の外」に置かれていることにジェラシーを抱いているばかりではない。
イスラエルが主導して、米国、ロシア、それに中国まで加わり、「ユダヤ国家=ネオ・マンチュリア建国」と「北朝鮮中心の大高句麗建設」計画が着々と進んでいることに、焦りと警戒心を募らせているからである。このままでは、韓国は、この地上から消滅させられる。イスラエルと親密な日本が、この計画に深く加担していることも、「反日意識」を高揚させている。米国と中国は、とっくのむかしに韓国を見捨てているのだ。
北朝鮮は、国連安保理から経済制裁を受けて、孤立化していると日本のマスメディアは、盛んに喧伝しているけれど、実態は真逆である。
 国連加盟193か国のなかで、北朝鮮が国交を樹立しているのは、162か国に及び、中朝国境線の中国側には、何十万人もの朝鮮族が住んでいる。さらに中央アジアにかけては、2000万人もの朝鮮族が暮らしているといい、金正日総書記は、「朝鮮族の盟主になってはどうか」という話が真面目に議論されていた。つまり、朝鮮半島で孤立化しているのは、北朝鮮ではなく、韓国だということだ。
北朝鮮朝鮮半島統一に向けて動き出せば、日本は当然、この「第2の日本」である北朝鮮を勝利させるために、全面協力することになる。
 それには、いまの平和憲法の下における防衛省自衛隊では、十分に協力することはできない。やはり韓国軍を攻撃できる体制を整えておく必要がある。この意味では、日本国憲法改正・国防軍皇軍創設は、急がなくてはならないのだ。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a653269694c11a2554d93840b2e43595

●日本の与党、自衛隊法の大幅改正へ法案まとめる: The Voice of Russia 30.05.2013, 10:04
 自由民主党の国防部会は30日、自衛隊を大幅に改正する法案を公式的に承認した。法案は敵の領内の軍事基地への攻撃、島を防衛するための海兵隊の創設、ミサイル防衛の効果アップを見込んでいる。法案はこれから1月内に政府へと提出される。自民党の提言案には軍事能力を持つことを否定する現憲法を改正し、日本も「国を守る軍隊を有す」条文を入れる必要性が強調されている。
自民党は敵国の基地を攻撃する問題を早急に解決するよう提案している。文書からは、朝鮮半島の情勢が緊張化したことを受け、朝鮮民主主義人民共和国の核ミサイル基地を考慮し、自衛隊巡航ミサイル保有すべきという内容であることがうかがえる。
法案は攻撃を想定し、これをかわす海上、陸上のミサイル防衛力の拡大が盛り込まれている。
http://japanese.ruvr.ru/2013_05_30/nihon-jieitaiho/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
●一般財団 東アジア共同体研究所
 鳩山政権は、「東アジア共同体の創造」を新たなアジアの経済秩序と協調の枠組み作りに資する構想として、国家目標の柱の一つに掲げました。東アジア共同体構想の思想的源流をたどれば、「友愛」思想に行き着きます。「友愛」とは自分の自由と自分の人格の尊厳を尊重すると同時に、他人の自由と他人の人格の尊厳をも尊重する考え方のことで、「自立と共生」の思想と言ってもいいでしょう。そして今こそ国と国との関係においても友愛精神を基調とするべきです。なぜなら、「対立」ではなく「協調」こそが社会発展の原動力と考えるからです。欧州においては、悲惨な二度の大戦を経て、それまで憎みあっていた独仏両国は、石炭や鉄鋼の共同管理をはじめとした協力を積み重ね、さらに国民相互間の交流を深めた結果、事実上の不戦共同体が成立したのです。独仏を中心にした動きは紆余曲折を経ながらその後も続き、今日のEUへと連なりました。この欧州での和解と協力の経験こそが、私の構想の原型になっています。
 すなわち、私の東アジア共同体構想は、「開かれた地域協力」の原則に基づきながら、関係国が様々な分野で協力を進めることにより、この地域に機能的な共同体の網を幾重にも張りめぐらせよう、という考え方です。
東アジア共同体への夢を将来につなぎ、少しでも世界と日本の在り様をあるべき姿に近づけるための行動と発信を内外で続けていくことを、今後の自身の活動の中心に据えるために、東アジア共同体研究所を設立致し、世界友愛フォーラムを運営していきます。
http://www.eaci.or.jp/
【私のコメント】板垣英憲氏の5月30日のブログ記事が興味深い。
北朝鮮の事情に詳しい外交専門家筋の間では、「横田めぐみさんは、新潟県の海岸から北朝鮮工作員に拉致されたけれど、そのとき、日本の警察と自衛隊が、周囲から見守っていた」「北朝鮮は、大日本帝国陸軍のスパイ養成学校である中野学校出身の残置諜者が、日本を守るための第2の日本として建国した」「皇室の血を受け継ぐ横田めぐみさんは、北朝鮮の女帝になっている」「横田めぐみさんは、2012年5月、7月、9月の3回、密かに帰国して、公安警察と交渉したが、失敗し、今後は皇室関係者と相談すると言い残して北朝鮮に行った」等々、様々に取り沙汰されている。真偽のほどは、間もなくわかるであろう。』との記事は、北朝鮮拉致事件が実は国策として日本と北朝鮮の両国政府の共同事業の形でおこなわれたことを示している。
 板垣英憲氏はイスラエルやロシアのアシュケナジーユダヤ人の移住先として満州ユダヤ国家を挙げている。 しかし、現在の満州の住民の大部分は漢民族であり、先住民族満州族であってユダヤ人には縁の薄い場所である。 従って、満州ユダヤ国家に国家としての正統性を与えるには満州族の皇帝を統治者とするしかないだろう。
これは満州国の再興を意味する。 日中朝満蒙の五族共和にユダヤが加わって六族共和になるだろう。 イスラエル滅亡後のユダヤ人難民を受け入れる根拠は、アシュケナジーの祖先がハザール人であり、ハザール人がトルコ人と同様にモンゴル高原から西方に移住して白人女性を妻にすることで外見が白人化したが満州族や日本人やモンゴル人と同様のツラン民族であることを理由にするしかないと思われる。
 この満州国再興はロシア極東にとって大きな福音である。 一三億の人口を持つ中国本土との間に緩衝国家を作ることになるからだ。
漢民族がこれを許容するかどうかが問題だろう。
 北朝鮮による半島統一と大高句麗建国は、残置諜者政権の存続という点で朝鮮総督府に似た性格を持つ。 満州国再興と併せて考えれば、これは間違いなく大東亜戦争前への復帰であろう。 そして、北朝鮮による半島統一戦争はアジアにおけるヤルタ・ポツダム体制の終焉を意味する。この戦争には日本を含めて南朝鮮以外のアジア主要国全てが北朝鮮側に立って宣戦布告し、勝者となる。 そしてその戦勝国が集まって戦後処理のための国際条約を結び、それが新しいアジアの国際システムを規定することになる。自民党による自衛隊法の改正は南朝鮮との戦争を可能にすることが主目的であろう。

鳩山の東アジア共同体構想は間違いなく大東亜共栄圏の復活である。 その主要メンバーは日中印朝+ASEANで、モンゴル、中央アジアのトルコ系国家、西アジアイラン系国家、ロシア、オーストラリアとニュージーランドなども少なくともオブザーバーとして参加することになるだろう。 その全体を含む組織が上海同盟機構で、日本はその中核として参加することになる。
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/97bc9173c8c1f5b49ef6b888f7a5e428?fm=rss   さん より

【 これも酷い。この裁判官は何をやらしているのか? 例の小沢事変関係ですっぽこ判決を出した、裁判官もそうだが。 検察ばかりでなく裁判所もおかしくなったニホン
→ 助けるのは有権者よ。 不正選挙あるから選挙に行かない。 こんな状態が続くと
ニホンは瓦解してしまうぞ。 すぐにではなくても。 
警察、検察は深手を負うことになる、そして当然のごとく裁判官も。】
【】【PC遠隔操作事件】「罪証隠滅のおそれ」って何?〜名(元)裁判官・原田國男氏が語る”裁判官マインド” 2013年6月1日 21時31分  江川 紹子    
  http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130601-00025384/
 東京地検は5月29日、伊勢神宮爆破予告などの2件で、片山祐輔氏を起訴。
これで、起訴事件は7件となった。 すでに、公判前整理手続きが始まっているが、検察側は今なお、事件と片山氏を結びつける主張をせず、「罪証隠滅のおそれ」があるとして、肝心の証拠の開示に応じていない。
裁判所もこの事態を「異常、異例」と言ったものの、弁護側の主張は聞き入れず、検察に証拠開示を働きかけるなどの様子はうかがえない。

片山氏の逮捕以後、裁判所は一貫して検察側の主張を受け入れてきた。弁護側は、何度も片山氏の勾留決定に対する異議申し立てをしてきたが、裁判所は「罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由がある」「逃亡すると疑うに足りる相当な理由」があるなどとして認めなかった。さらに、裁判所によって、片山氏が弁護士以外とは面会できない接見禁止の指定がなされた。弁護人が、母親との面会を認めるように求めたが、検察側はそれが「罪証隠滅」につながるおそれあるとして反対。裁判所もそれを追認した。
 この事件では、片山氏の自宅にあったPCはもちろん、スマートフォン、勤務先のPC、江ノ島の監視カメラ映像など、重要な証拠はすべて捜査機関が押さえ、分析していて、今さら証拠隠滅をやりようがない。なのに、検察のみならず、本来はそれをチェックすべき裁判所までが「罪証隠滅のおそれ」を認め続けている。

裁判官たちの頭の中では、どのような「罪証隠滅」が想定されているのだろう…。いったい、彼らはどういう「おそれ」を怖れているのだろうか…。

常人では測りしれない「裁判官マインド」を知りたいと思い、40年にわたって刑事裁判官を務め、多くの無罪判決を出してきた原田國男氏(現在は慶応大学法科大学院教授、弁護士)を訪ねた。

■なぜ裁判官は検察の主張を追認するのか
「罪証隠滅のおそれ」が人質司法のキーポイント
ーーまずは、この問題についての原田さんの立ち位置をお聞かせください。
 僕は裁判官として、量刑と事実認定については厳格にやってきたっていう自負心はあるんですよ。ただ、本音を言うと、勾留など身柄の関係については、大勢に従っていたというか、多くの裁判官と同じスタンスでやってきた。もちろん個々の事件は一生懸命判断していたし、(検察側の請求を)却下したものもあったけど、それは例外的なケース。なので、普通の処理をした普通の裁判官の感覚しか話せない。ここで突然”いい子”にはなれないから。
 でも、弁護士として実際に事件をやると、見方が変わってきた。裁判所のやり方については、身にしみて批判的になってきた。これじゃあまずい、と。そういうスタンス。

ーー「罪証隠滅のおそれ」が問題になるのは、どういう場合でしょう。
 否認が出発点。冤罪であっても、否認すると、検察は必ず「罪証隠滅のおそれ」があると言ってきて、勾留となり、否認を続けていれば、勾留延長になる。起訴になっても、なかなか保釈が通らない。在宅の被告人に比べて、弁護人との打ち合わせもなかなか十分にはできない。そして最後は実刑になる。そういう悪い連鎖を作るキーが、「罪証隠滅のおそれ」。(否認していると解放されないという)人質司法という問題の中心は、否認した時の「罪証隠滅のおそれ」なんですよ。裁判官も、否認すれば「罪証隠滅のおそれ」があるんだろうな、と考えてしまうから。

■裁判官は何をおそれるのか
ーー弁護人から「証拠類はすでに押収しているじゃないか」などという反論も出されることも多いと思うが、それでも「罪証隠滅のおそれ」を認める時、裁判官の頭には、具体的にどういう「おそれ」が浮かぶものなんですか?
 法律論としては、「罪証隠滅のおそれ」は抽象的なものではいけない。具体的な罪証隠滅のおそれでないといけないんですよ。でも、さて具体的にって言われても、なかなか難しい。
 たとえば、覚せい剤の自己使用。(採尿検査の結果)体から(覚せい剤が)出てきているんだから、「罪証隠滅のおそれ」はないと思われがちだけど、本当にそう言い切れる?僕が(裁判を)やった事件でも、「他人に知らないうちに飲まされた」という主張が出てきたことがある。「友だちの家に行ったら、コーヒー勧められた。ちょっと苦いと思ったけど、その時に…」と。嘘っぽいと思えても、その可能性がないわけじゃない。ある企業の社長が、従業員に飲まされたことにしようとして、接見時に偽証を教唆したケースもあった。これは、その従業員が警察に相談に行って、ばれちゃった。そういういろんな事件を見聞きしてくると、被疑者・被告人って、罪を免れるためにいろいろ考えるんだなあって思う。油断はできないな、と。

弁護士は「我々が罪証隠滅に関わることはない」っていうけど、全くないわけじゃないでしょう?それと知らずに手伝いさせられちゃってる場合もある。接見に行って、被疑者から「女房に、『犬の世話をしておいてくれ』と伝えて下さい」と言われて伝えると、実は「犬の世話」っていうのが覚せい剤を処分する隠語だった、とか。(犯罪を犯す)彼らも必死だから、ありとあらゆる事態を想定して準備していたりすることもあるのでね。
 僕らは、そういう例を知っているもんだから、検察官から「罪証隠滅のおそれ」を言われると、わりと素直に反応してしまうんだ。

ーー検察官は、どうやって「罪証隠滅のおそれ」があることを裁判官に伝えるんですか?
意見書に、疎明資料がついてくる。

ーー疎明資料とは?
捜査報告書の類。検察官の意見書と一緒に出されるけど、法廷には普通、出て来ない。勾留などを決める場合の疎明資料は、証拠能力を立証する必要がなく、そこに、被疑者・被告人は知人に罪証隠滅を働きかけるような手紙を出しているとか、そういうことが書いてある。だから、「罪証隠滅のおそれ」があるんですよ、と。
 そこまで分かりやすい行為でなくても、なんか怪しいと思えることが書かれていると、具体的な「おそれ」まで行ってなくても、裁判官は「罪証隠滅やりそう」って考えがち。あくまで「おそれ」でいいわけだし、もし罪証隠滅されたら事件つぶしちゃうことになるから。自分の判断で事件つぶしちゃうのは困るから、身柄はとっておいて、決着は判決でつけよう、という判断になりやすいんだ。

ーー「罪証隠滅のおそれ」を理由に勾留延長する、接見禁止にする、証拠開示を遅らせる、さらには保釈を認めない…。
保釈になると、逃げちゃうかもしれない、という心配がある。建前としては、「逃亡のおそれ」がないことは、保釈の要件ではない。それについては金額を高くして保証することになっているので、保釈の是非を判断する時に逃亡のことは考えちゃいけない。でも、裁判官の本音としては、保釈してずらかられたら困るって思う。自分の判断によって事件をつぶしちゃうことになるから。

その点では、実はヤクザが一番安心なんですよ。特に、親分が保釈金を出している場合、子分は絶に逃げない。親分に迷惑かけちゃったら大変だから。以前、あるヤクザの幹部が、「お願いします。絶対に逃げない。女の面倒をみておきたい。子分の手当もしておきたい」と必死に訴えるので、保釈金をかなりの高額にして保釈した。彼は保釈になった間にいろんなことが全部整理できたらしく、収監される用意して法廷に出てきた。判決はかなり重い実刑だったけど、「ありがとうございました」と感謝して刑務所に行きましたよ。
かわいそうなのは、無実で、大して重い犯罪でもなくて、孤立無援で、金を持ってない人。こういう人が、身柄とられてずーっと判決までそのままきちゃう。僕が無罪書いた被告人の中にもそういう人が何人もいた。僕も、保釈しなかったからね。
否認していると、「罪証隠滅のおそれ」で出られない。保釈もされない。「罪証隠滅のおそれ」というのは、そうやって、いろんな場面で使えるババみたいなカードなんだ。

ーー罪証隠滅されたり、逃亡されたりして事件がつぶれると、裁判官は処分受けたり、不利益はあるんですか。
ない。裁判官の独立があるから。所長から注意されることもない。責任は問われない。

ーー若い裁判官でも?
そうです。 あまりにもどんどん(検察側の請求を)却下しちゃうようだと、刑事から外されて民事に行くことはありうるのかもしれないけど、普通は、罰があったり、どっかに飛ばされたりということはない。本人が「しまった〜」と思うだけ。

ーーなのに、なぜ事件をつぶすことをそんなに気にするんですか?
 自分が嫌だからですよ。 ちゃんと有罪か無罪か決めようと思ってるのに、保釈してずらかられたら、いい気持ちするわけない。 それに、逃げちゃったら、今度はマスコミがガーッと襲ってくるんだよ。「バカな判断をした裁判官」とか、週刊誌は大好きだろ? そんなのを気にすることないって言えばそうなんだけど、罪証隠滅されたり逃げられたりしたら、自分の判断が間違っていたことになるからね。そこは職業意識が働く。

傷害罪の被告人を保釈して、そのまま被害者のところに行って殺しちゃうなんていうことだってありうるわけだから。 保釈して被害が出れば、世の批判を受ける。バカな裁判官がそういうことして…と。保釈しなくてもいい人を保釈して、そういうことがおきれば、国家賠償の裁判を起こされる可能性もある。

ーー裁判官としては、最悪の事態を想定する…。
 被告人については、悪いことを考えがちですね。40年も裁判官やっていれば、罪証隠滅された話だとかの知識は豊富にあるから。

ーー目の前の被告人が具体的に何かをする「おそれ」があるというより、今までの蓄積と今の被告人が結びついてしまう?
 それが可能なんですよ。職業病と言えば職業病。(初めて刑事裁判を担当する)裁判員みたいな気持ちで被告人を見れば、「罪証隠滅のおそれ」なんてないよね、と思う場合でも、いろんな例を知っているもんだから、「ひょっとすると…」と。

■弁護人を経験して分かったこと
ーーそういう感覚が、弁護士になってどう変わりましたか?
 弁護人として拘置所で被告人の話を聞くって、裁判官は経験してないでしょ。でも、実際に弁護士になって冤罪事件の弁護をやると、「この人が言ってることは本当だな」と確信が持てるんだよ。 だから「全力で助けてあげないといけない」と思うんだよ。こういう確信って、裁判官の時には絶対持てない。 弁護士は持てる。 裁判官は、「原田さん、だまされてるんじゃないの?」「証拠はこんなに有罪を示しているんだから」と思っているかもしれないけど、「この人が言ってるのは本当だ」って言える確信。
それが持てた時に、裁判官と弁護人の観点の違いの大きさ、壁の高さを感じるんだな。

本当言うと、裁判官の時には、冤罪事件をやってる弁護士たちの気持ちが、イマイチよく分からなかった。 「有罪かもしれなのに、この人たちはなんでこんなに一生懸命やってるんだろう」と思っていた。
経済的にはなんの足しにならない。 それどころか、やってる作業はものすごい負担。
それで名を売りたいのかな、と思ったこともある。
 でも、実際に弁護人として冤罪と確信できる事件をやると、この人は無罪であることは間違いないから、絶対助けてあげなきゃいけない、と思う。
 そこを裁判官時代は見誤っていたし、裁判官には分からない。そのことを何らかの形で裁判官に分かってもらいたいと思うね。
そういったことを、(PC遠隔操作事件の弁護人の)佐藤(博史)さんに言ったら、「分かったでしょう?」って言われましたよ。 あの事件で佐藤さんや木谷(明)さんは、「絶対無実だ」と確信していますよね。
 やってないから否認している、という人に、「罪証隠滅のおそれ」なんてあるわけない。 この人は無実なんだから、そんなことやるわけないというのが、今ではとてもよく理解できる。
なのに罪証隠滅で勾留して保釈しないで人質司法はとんでもない、と思う。

ーーそれをどうやって裁判官に伝えるか…。
 それが難しい。 この壁はーー自分もそれを作ってきた1人なんだけどーー、そこから降りてみると、すごい厚くて高い。
「罪証隠滅のおそれ」によって罪証隠滅によって人質司法となり、無実の人たちに対して、最悪の形で作用してしまっている。
ーー裁判官は、無実なら最終的に無罪にすればよくて、それまでの時間もその人にとって大事な時間だというところに、あまり思いがいかない。
 そう。 そして、身柄拘束が長引けば、弁護士との十分な打ち合わせができなかったり、本人も気持ちがぐらついて、本意でない調書を取られたりすることもある。 なので無罪にもなりにくい。 拘置所の打ち合わせだと、書類を見せるのにもアクリル板越しだし、いろいろ不便なんですよ。
 長い身柄拘束は弁護権の侵害にもなって、結局冤罪を招く。
 でも、裁判所は判決の時まで確信が持てないから、(保釈せずに)本人の身柄を確保したうえで、しっかり判断すればいいかと思ってしまう。
じゃあ、制度をどうしたらいいか、というのが難しい。 実際に(事件を)やっている人に対しては、今の状況は効果的に働いているわけで…。
だからこそ、可視化など、できるところからやっていかないといけない。

ーーPC遠隔操作事件では、公判前整理手続に入っているのにも関わらず、検察側は
捜査中であり「罪証隠滅のおそれ」があるからと、事件と被告人の結びつきについての主張はせず、肝心の証拠も出してきません。
 起訴が全部そろうまで開示しないというのは、ひどい話。 こんな調子だと、公判前整理手続きに、すごい時間がかかってしまう。 その間、罪証隠滅で身柄を拘束することになったら、被告人の負担も弁護人の負担も大きい。
本当に検察側の証拠が盤石なら開示すればいい。 マスコミでは決定的証拠があるように報じられているけれど、マスコミもうまい具合に使われているだけじゃないのかね。

■99%有罪の「神話」を支えているのは…
ーーマスメディアの問題をどうお考えですか。
 よく、起訴されたら有罪率が99%以上とか言うけど、マスコミがこの99%神話の維持に加担しているんだよ。 裁判所が無罪にすると、マスコミはすぐに被害者のところに行って談話をとるでしょ? 被害者は「納得できない」と言うよね。 それを大きく報じる記事や番組を見ていると、まるで無罪判決がおかしいと言わんばかりじゃないか。
平素から事件をちゃんとフォローせずに、「無罪だ、被害者のとこに行こう」となる。もっと自分で判断できないのかね。 比較的小さな事件でも、無罪になるケースは
捜査の問題が背景として必ずある。 それを丹念にとりあげてくれれば、裁判員になる人たちに対しても、捜査にはいろいろ問題があるんだ…と分かってもらえる。
99%神話を批判したりするけど、実際は支えているのはマスコミじゃないか。
 新人の記者を警察周りさせるというのも、否認するようなやつはとんでもないと
いう警察の考えをすり込んでいるんじゃないの? だから、記者も否認するやつは
おかしい、嘘をついているに違いない、となっちゃっうんじゃないか。

遠隔操作事件も、佐藤さんや木谷さんのような人権派がついて、ようやく少しは
慎重にやらないと危ない事件、という感じになってきたようだが…。
マスコミは、今のような教育方針は辞めた方がいいんじゃないか。

ーー遠隔操作事件は、今後どうなっていくと予測されますか?
 どれだけの物的証拠を検察がもっているか。どうなるかは、これに尽きるでしょうね。
*      *      *      *      *      *
■”裁判官マインド”を変えるには
 原田氏には、こんな伝説的な逸話がある。 法廷で起訴事実を認めて席に戻った被告人が異様に喉仏を上下させているのに原田裁判長が気づき、証言台に戻して、もう一度起訴された事実についての認否を尋ねた。 すると被告人は、しばしの沈黙の後に実際はやっていない、と述べた。
 弁護人も知らない話だった。その後丁寧な審理をし、被告人は無罪となった。
 また、原田氏は東京高裁の裁判長を務めていた8年間の間に、20件の逆転無罪判決を出している。その裁判に臨む姿勢、事実認定の仕方については、氏の著書『逆転無罪の事実認定』(勁草書房)に詳しい。
http://rpr.c.yimg.jp/im_siggwXCIQhxi2_Yrr6ya4Zpe7g---x280-n1/amd/20130601-00025384-roupeiro-004-9-view.jpg

名裁判官の誉れ高い原田氏にして、否認をしている被告人の勾留や保釈が問題になった時には、検察官の「罪証隠滅のおそれ」を受け入れがちだったという。
そして、冤罪事件の弁護人を経験してみて、初めて見えてきた「壁」の厚さと高さ…。 となれば、全国の裁判官たちの状況は推して知るべしだろう。
 原田氏の話を聞いていて、裁判官の意識を変えようとしたら、否認している事件の刑事弁護を実際に経験させるしかないのではないか、と思った。 任官する前の司法修習では、実際に弁護士の事務所で勉強するのはわずか2か月。 運良く(?)
無罪を主張する事件に出会っても、弁護活動のホンの一端しか見ることができないし、弁護人としての苦労を実体験するわけでもない。
 弁護士の中から裁判官に任官する制度はあるが、日本弁護士連合会のHPによれば、弁護士任官した裁判官は2011年4月1日現在で68人、最高裁を除いた裁判官の定員は3401人なので2%に満たない。これからも、劇的に増えるということはないのではないか。
だとすれば、刑事裁判官の研修の一貫として、生涯に2年くらいは刑事弁護の経験を課し、できる限り無罪を主張する事件(再審請求事件を含む)の弁護団に加わるようにしてみたらどうだろう。
 だからといって、すべての裁判官が今の原田氏の心境を理解できるとは限らない。「罪証隠滅のおそれ」についての考え方も、変わるとは限らない。それでも、日頃は圧倒的に「やった」被疑者・被告人に接している裁判官が、法壇の上から見下ろすのではなく、検察官から出された意見書や疎明資料で判断するのでもなく、同じ高さの目線で、懸命に無実を訴える人の声に耳を傾ける経験をすることは、決して悪いことではないように思うのだが…。  http://sun.ap.teacup.com/souun/11077.html  さん より


【】
【】 
   さん より

【】
【】 
   さん より





【 遺伝子組み替え食品について、従来の日本は比較的厳しい態度を採ってきたが、
TPPの受け入れとともに、今後は「軍事的な安全」と引き替えに「食の安全」をあきらめる展開になることが懸念される。 円を守っていた日銀は、安倍政権によって白川総裁がほとんど暴力的に辞めさせられ、代わりに
崩れかかっている米連銀の量的緩和策を助けるために黒田総裁が据えられ、ドルと米国債を延命させるために、円と日本国債を先に自滅させるアベノミクスが行われている】
【 よく見ると日本政府は安全保障政策において非常に稚拙だ。日本政府(官僚機構)がやりたいことは自国の「安全保障」でなく、対米従属の維持であることが見え隠れしている。むしろ、日本を危険にした方が対米従属を維持できる。
 米国は財政難が悪化している。5月31日には、10年もの米国債の相場が急落した。ゴールドマンサックスは「これは本物の急落の始まりだ」といっている。投資家の間で、米国の財政に対する信用不安が起きている。米国は財政難になるほど、日本の安保面の面倒を見なくなる。日本は目先の対米従属に固執するあまり、安保と食の(たぶん「職」も)安全を失っていきかねない。 】
【】 遺伝子組み替えの政治懸念   6月1日  田中 宇
 米国オレゴン州の小麦畑で、米政府が認可していない、遺伝子組み替えの小麦が発芽しているのが見つかった。問題の小麦は、種子開発の世界最大手企業モンサントが、1989年から05年までオレゴンの畑で試験的に栽培していたもので、遺伝子組み替えによって、同社の除草剤「ラウンドアップ」をかけても枯れない「除草剤抵抗性」を付与された「ラウンドアップ・レディ」と名づけられた品種だ。この手の作物は、除草剤を空中散布しても雑草だけ枯れて作物自体が枯れずに育成するので、農家にとって栽培がしやすくなる。だが、同品種の試験途上の04年、世界の多くの国が、この種の小麦の輸入を好まないことが判明し、モンサントは開発を打ち切った。米国を含め、世界の国々の中で、遺伝子組み替えの小麦を認可している国は、まだ一つもない。(Monsanto Modified Wheat Not Approved by USDA in Field)
 問題の小麦は05年に試験栽培を打ち切り、それから8年以上が経った。だが今春、オレゴンの小麦農家が、休耕地の雑草を枯らすために除草剤をまいたところ、枯れずに生え残っている小麦があることを見つけた。その農家は不審に思ってこの小麦を州立大学に持ち込んで検査したところ、未認可のモンサントの遺伝子組み替え小麦であることがわかった。何らかの理由で、8年前に栽培をやめた品種が自生していた。 ・・・
http://tanakanews.com/130601GMO.htm  さん より

【 国家権力を縛る憲法を改めて自由気ままに権力を振るえるようにしたいと願っているのが安倍晋三なのですから。 国民は、上田人権人道大使に倣って安倍に「シャラップ!」と言うべきです。
 アフリカ諸国は長らくヨーロッパ諸国の植民地にされ、独立後も旧宗主国の悪影響に晒されて来ました。 その結果、独裁や圧政に悩まされることになり、人権に関しては結構敏感です。 それ故、日本のイカサマ「人権先進国」振りに我慢できなかったのでしょう。】
【】 人権後進国がバラマキ外交しても軽侮されるだけ
・・・ アフリカの人たちを上から目線でバカにするなんてとんでもない迷妄で、早くこの国を普通の国にしなければなりません。日本では古来、民意が実現されたことは一度もなく、2009年の政権交代で初めてそれがなされるかと期待されましたが、米国とその走狗によって見事に潰されました。

 安倍政権は、国民が二度と自分たちに盾突かないように制度を改悪して民主主義の息の根を止めるつもりです。この点は間違いありません。もちろんその背後には金融ユダヤ人が存在します。いずれ自由を取り戻したアフリカの人たちが、我々日本人を哀れんで救いの手を差し伸べてくれるかも知れません。
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-994.html   さん より

【】
【】 日本中の親がまだ知らないのです!
日本中の親がまだ知らないのです!
今年の3月「日本の子ども約291,600人に甲状腺ガンの疑い」が出ていることを。
 http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/453.html
日本中の親のほとんどが、福島第一原発事故で被曝した子どもは
福島だけだと誤解しています。
チェルノブイリ原発事故では、添付の図の通り、日本列島がすっぽり入ってしまう広大な地域に放射能汚染が拡大したているのに。
 http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-2049.html

環境省が報道発表した2013年3月8日の速報は、青森、山梨、長崎の子どもという日本の全域に代わるサンプル調査の結果です。
 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16419
 http://www.jabts.net/koujyousen-jigyou/kakka_zentai/index.html
この結果と、日本甲状腺学会理事長・山下俊一氏らが書いた「チェルノブイリ笹川医療協力プロジェクト1991〜1996」の報告書を照らすと、福島第一原発事故の2年後の3月現在、日本の子ども約291,600人に甲状腺ガンの疑いが出ていることになります。
 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1999/00198/contents/012.htm
 しかし、そのことを知っているのは、環境省の調査に協力した青森・山梨・長崎の子ども4365人中、結節のあった74名の子どもたちの親の内、二次検査を勧められて実際に病院へ二次検査を受けさせに行った親と、担当した医師のみ!

日本中の子どもの甲状腺に異常が起きていることも、それが癌かもしれないことも、知らないのです。
 それを知らないままで、食習慣も生活環境も変えずに生活し続けたら、癌は末期になって、本当に291,600人の子どもたちが死んでいくことになります。
しかもこの推察は、子どもの甲状腺ガンについてのみ。
被曝による影響で白血病によって死んでいく子どもの数は含まれていません。

日本中の子どもが、ただちに日本産の食品を食べるという食習慣を変えなければ、
そして血液検査と超音波による甲状腺の検査をしなければ、子どもたちの癌の疑いが、子どもの死亡数に代わってしまいます。
 そうならないように、なんとかそうならないように、どうかどうか、ご協力をお願いします。
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/792.html  さん より

【いまどきの中国人の言うことは信じられないというのが、定説になっているからだ。】
【】 自民、公明両党が、「与党風」吹かして頭が高く参院議員選挙に「圧勝」できるか、「赤信号」が点滅中だ
自民党が、東京都議会選挙、参院議員選挙に向けて、「選挙公約」をまとめ切れないでいる。 北海道連は、あくまで「TPP参加反対」を、沖縄県連は「米軍普天間飛行場の県外移設要求」を主張して譲らず、とりわけ党本部では、ハト派で公家集団と言われる「宏池会」の古賀誠名誉会長(元党幹事長)が、「日本国憲法改正反対」を鮮明にしている。
 自民党の公約は、民主党の「マニフェスト政権公約)」とは違い、必達目標、実現期限を課せられているわけではなく、破ったとしても、「公約違反」を咎められることはない。 貼り薬の「膏薬」に譬えられるほどのものに過ぎない。 ・・・
◆〔特別情報?〕
 中国共産党人民解放軍の戚建国副総参謀長が、シンガポールで開かれた「アジア安全保障会議」で尖閣諸島問題について「棚上げ状態に戻るべきだ」と発言した。 果たして信じられるか。 何しろ、中国に進出した日本企業の経営者、ビジネスマンは、よく中国人に騙されているという。
いまどきの中国人の言うことは信じられないというのが、定説になっているからだ。
   さん より

【 より安全で核のゴミが出ない新原発でもできない限り、原発は稼働停止の廃炉
道だ。 日本の原発は一つも稼働させるな、万全な事故対策など無し、しかも核のゴミ
だらけ。
← 東芝、日立、GEのような]原子炉メーカーは…リスクを問われる可能性がある国では及び腰になるのだ。
 彼ら自身も、原発は安全だと思っていない証拠だ】
【】 「じつは原子炉メーカーが嫌がるインドへの原発輸出:島薗進氏」  https://twitter.com/Shimazono
 「じつは原子炉メーカーが嫌がるインドへの原発輸出」 http://t.co/u8tl637XmX
 「インドには原発事故の際、原子炉メーカーにも責任を問える法律が存在する」。
 インドとロシアの原子力協定はここがネックに→ http://t.co/oVNfSM94LQ1984
 年に起きたボパール化学工場有毒ガス漏出事故の経験から、「汚染者負担の原則」を原子力にも取り入れたもの。
 企業の社会的責任と環境汚染の最悪の事例としても教訓とすべきところがある。
 「今朝の朝日には、インドで原発を建設すれば原子炉メーカーに事故の責任が及ぶ可能性について」
 原子炉メーカー幹部「どれだけ(賠償を)負わされるか分からない。飛びつくメーカーはない」
 「東電福島第一原発事故炉を設計・製造した東芝、日立、GE…原子炉メーカーは事故の責任を一切問われていない。 もし責任を問われていたら、東電同様、経営を続けることができていたかも疑問だ」
 「ようするに、[東芝、日立、GEのような]原子炉メーカーは…リスクを問われる可能性がある国では及び腰になるのだ。
 彼ら自身も、原発は安全だと思っていない証拠だ」。 ・・・
http://sun.ap.teacup.com/souun/11084.html  さん より

【 官僚がその力の源としているのが、日米安保条約(米軍)と検察などの司法官僚だ。
 この構図を崩さない限り、ニホンの真の独立は皆無だ。 はよ日米安保第7艦隊だけにしろ!!! 後は自分で自分の国を守れ!!! 】
【】普天間基地移設の「鳩山化」が沖縄の要望なら国はその線に沿って努力すべきだ。
  ・・・  今回の「最低でも県外」と政権公約をとり纏めた自民党沖縄県本部を自民党の鳩山化と批判するとは何事だ。
正しいことは政権が替ろうと変わらない。ただそれだけのことだ。
http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/3093008/  さん より

【「これは単に細胞を操作して抗体を作る手法であり、いわば抗体を作る小さな工場を鼻腔の中に建てるようなものだ」と説明 ⇒ 他に応用? 】
【】インフルエンザはやがて撲滅される?      栗 06/02 PM05
 これまでのワクチンは、ウイルスを特定してからワクチンを製造するという過程を取っていたが、新しい方法は、ある遺伝子を鼻腔に挿入し細胞を操作して抗体を作るという方法との事。  ・・・ 
  転載終わり

【】
【】 
   さん より

【】
【】 
   さん より

【】
【】 
   さん より

【】
【】 
   さん より